So-net無料ブログ作成

「ボヘミアン・ラプソディ」「SONGS」をみて [音楽でハッピー]

すみません、今日はド長文です。
「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。
ちょっと4DXも興味あったんだけど、絶対酔っぱらうと思ったのでIMAXで。
見て思ったのは、応援上映行ってみたかったなと。

映画は事実とはだいぶ違うんだろうけど、
とてもコンパクトにわかりやすく物語として、まとまっていました。
昔、本人たちのドキュメンタリーで受けていた印象としては
フレディもロジャーも口悪いなぁというイメージで
ブライアンが2人にいじめられてる…^^;
そんな記憶が残っていて。(もちろん音楽をよくするためですが)

私は、QUEENとしては、アルバム「NEWS OF THE WORLD」で
購買がとまっちゃったので
というのも、ハードロックとへヴィメタルとディスコ、ユーロあたりの流行りすたれが
もろにあの当時のハードロック系バンドに影響を及ぼしてしまって、
好きなバンドの音楽が軒並み好みじゃなくなってしまって^^;

で、映画ですが、似ていたか似ていないかで言うと
そこまで似てはいないけど、まずまずOKなのかなと。
ロジャーの髪の長さにあまり変遷がないのが、ちょっといまいち。
ジョン・ディーコンが髪型とかいろいろ、単なるオチにつかわれているのが…
変に作りものとしてきれいにまとまっているのもそんなところからかも^^;
でも、基本人となりより芸そのものにしか興味がないので
IMAXで音楽聴けるのがめっちゃ爽快で良かったです。
あとは、中の人より服装に、これこれ~♪と目がいっちゃって
それも楽しかったです。(衣装だけじゃなくセーターとかシャツとか)
ブライアンと後半のジョンは、ぱっと見とても似てた~。

何よりニャンコがかわいかった。

NHK SONGSの感想。

当時を知ってる者としては物足りないけど、
新しい方たちに興味を持ってもらうためには、
今旬の人に語ってもらうのがいいんでしょうね。でもちょっと人数多すぎか。

東郷かおる子さんの話は、そうですね~というか、
あの当時(今もかもしれないが)
ミーハーが好きなアーティストを盛り上げたいがため
編集者になる道というのが多かったもんな~と。(男性も含め)
そして雑誌内容は、意外とあからさまに職権乱用風でした^^;
でもグルーピーになるより健全で建設的かも。
自分も中学時代、将来音楽雑誌の編集者になりたいと思ったもの。
そして東郷さんが言うように、この頃の女性はさりげに男性と戦っていた。
その後もずっと、なんとなくまだ男性上位の世界と戦い続けていたと思う。
ちなみにQUEENファンは確かに女性が多くて、
でもKISSやツェッペリン・パープルファンの男子だけでなく
B.C.R.ファンの女子とも若干戦っていたような気がします^^;
一番響いたのは、顔だけで好きになるわけじゃないということば。
そうだ!そうだ! V6だってそうだ!(話逸れ気味)

映画みたら、学校の机でドンドンパしたことや
一生懸命電話リクエストしたことや
コーラスマネしたことが思い出されて懐かしかったです。

ブライアンのじょんがらギターが聴きたくなった。
ということで、自分的QUEENの好きな曲を最後にざーっと。(多すぎ)

●Bohemian Rhapsody
●Brighton Rock→じょんがらギターだよ~♪
●Seven Seas Of Rhye(輝ける7つの海)
●Somebody To Love(愛にすべてを)
●Good Old-Fashioned Lover Boy(懐かしのラヴァー・ボーイ)
●You And I
●'39
●Seaside Rendezvous
●The Prophet's Song(預言者の唄)
●Love Of My Life
●Killer Queen

映画じゃギャグにされている2曲
●You're My Best Friend
●I'm In Love With My Car 

ロジャーが好きなんだい!(やっぱり)

●Drowse(さまよい)
●Tenement Funster
●Fight From The Inside
●Keep Yourself Alive(炎のロックンロール)
●Now I'm Here
●Spread Your Wings(永遠の翼)
●We Are The Champions(伝説のチャンピオン)
●We Will Rock You

The Show Must Go Onとか好きなんだけど
イニュエンドウは、なんか、もう悲しくて聴けない。

あとSome Day One Dayも加えておこう。(11/19追記)



にほんブログ村


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

YAP

この映画のせいか、最近、再びクイーンが脚光を浴びているように思います。
それだけ残してきた楽曲が偉大だということですね。
by YAP (2018-11-19 08:09) 

ma2ma2

ボヘミアンラブソディは見たいと想っている映画です!
豊島園に行かないとです。
SONGSも見ましたが、やっぱりボヘミアンラブソディは名曲ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 09:56) 

sheri

映画はネットでも評判いいですよね?
私も見たいけど、行けるかどうか。
SONGSのTVも見たけれど、もっと映像流してよ!って感じで消化不良でした。
それとも懐かしく語るのがメインの番組なのかしら?と思ったり。
by sheri (2018-11-19 11:59) 

ちぃ

ご覧になりましたか!
私も応援上映行きたかったです。
そんな上映会があったと知ったのはつい2〜3日前で、
行ける範囲の映画館では既に終わった後でした。残念!
NHKのSONGSはイラっとするくらい物足りなくて。。。
これからNHKの番組に出るタレントの顔見せ?
なんて思っちゃいましたwww
by ちぃ (2018-11-19 21:18) 

よーちゃん

今でこそブルーグラスどっぷりの私ですが
クイーンも一枚だけですがLPも持ってました!
この映画、IMAXで見たいです!
クイーンというバンドがどんな変遷を経てきたのか、
フレディが病気になってどうなっていったのか、
バンドメンバーはどんな気持ちでAAAを迎えたのか、
気になることがいっぱいです。
by よーちゃん (2018-11-19 21:40) 

kuwachan

映画は観たいな~って思っています。
SONGSも一応観ましたけどね。
東郷かおる子さんが懐かしかった~(笑)
私自身はQUEENの大ファンというわけではなかったのですが
やっぱり押さえておきたいアーティストです。
by kuwachan (2018-11-20 13:05) 

aloha

「ボヘミアン・ラプソディ」、私も今週末に観に行く予定です。
応援上映、楽しそうですねー!
普通の上映しかやってない映画館に行くので、残念(^^;)
ふにゃいのさんのリストに載ってない私のお気に入りを探してみたら、
『Radio Ga Ga』がありました(笑)
by aloha (2018-11-20 20:27) 

ふにゃいの

>YAPさん
TVでもニュースになっていたりしますね。
毎年冬が近づくとフレディの亡くなった頃だなぁと
思ったりします。

>ma2ma2さん
としまえんはIMAX上映があるからいいですね。
ボヘミアンラプソディはタイムリーだったので
思い出深いです。

>sheriさん
興行成績もいいみたいですね。
やっぱり日本はクイーンファンが多いんだなと思いました。
SONGS、語りがほとんどでしたね^^;

>ちぃさん
SONGSってこんなだったっけ?とか思っちゃいました。
曲ほとんどやらなかったですよね~。
応援上映も選べたのですが、地元だと人すくなくて
微妙かなと思ってやめっちゃった^^;

>よーちゃんさん
病気になってからの部分は微妙にフィクションが強いのですが
なんとなく雰囲気は伝わるのかな~。
私は当時、遺産を映画に出てくる二人に残した
(実際はどうだったかは知りません)
と聞いたことがあって、男性の方はやはり同病だという話だったので
残しても…?な~んて思った記憶があったのですが、
実は男性は病気のことフレディに伝えなかったとか。
全編、なんとなくバンドあるあるな内容で
めちゃくちゃわかりやすいつくりになっていました。
ぜひIMAXで!

>kuwachanさん
湯川れい子さんとか東郷かおる子さんとかその後の何人か、
今でもよーくおぼえています。
いい意味でも悪い意味でも^m^
(好きなミュージシャンを評論でけなされると怒りと
それでもインタビューとかしてるんだよなと思うとうらやましさで^m^)

>alohaさん
人数入っている応援上映だったら絶対楽しそう。
Radio Ga Gaはミュージックビデオ、よくみましたね~。
なんか、ロジャーがハンドル(レバー)きるシーンがカッコよくて
印象が強いです。あとサビの部分がいかにもロジャーの作曲らしくて。

by ふにゃいの (2018-11-21 23:26) 

Kiki

クイーン 今ブームなんですね!
フレディの命日が明日なんですね
クイーンは私は今も昔もサッパリですが
曲は聴いたらわかります^^
応援上映は盛り上がるらしいですねー(*´∇`*)

by Kiki (2018-11-23 18:25) 

ふにゃいの

>Kikiさん
そう明日なんですよね。
最近ニュースも多くて、亡くなったのそんな前か~!
とびっくりしました。
by ふにゃいの (2018-11-23 21:12) 

都

私も「ボヘミアンラプソディ」みてきました!私のようなクイーン初心者には、わかりやすくすっきり見せてもらえた感じでした。

事実と違う、ということで、町山智広さんのラジオで予習し、解説で復習して、「クイーンとフレディの伝説の話」ということでなるほどなー、と。

ライヴエイドのシーンは上がりますね!これ、応援上映だと楽しいだろうな。

私的には病院でフレディに気付いたエイズの青年とコール&レスポンスするシーンが、一番好きでした。
by (2018-11-24 14:13) 

ふにゃいの

>都さん
あのシーン、いいですよね。
ここのところ個人的に音楽頭の中
クイーン一色になっていましたが
明日、TOP HATを見に行くので
変わるかな^m^
さりげに久々、生屋良っちが楽しみです。
by ふにゃいの (2018-11-24 16:12)