So-net無料ブログ作成

フランスの風景 樹をめぐる物語(損保ジャパン日本興亜美術館) [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

ちょっと前のことですが、
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館の
フランスの風景 樹をめぐる物語-コローからモネ、ピサロ、マティスまで-
を見にいきました。

kimeguri.jpg

ぐるっとパスで割引入場でした。


42階なので、眺めがいいです。
曇っていてこの日はいまひとつ。

nagame.jpg




ロマン派、印象派、フォービズムなど、色々な樹木を描いた絵がそろっていました。
点数もかなり多かったです。



フェリックス・ヴァロットン のオンフルールの眺め、朝と言う絵の
小高い丘に立った2本の木が
どうしても髪の長い女性と背の高い男性のカップルみたいにみえて
面白かったです^m^
(しかもタイトルを見る前は、夕方カップルが小高い丘から美しい街を
眺めているデート中を連想した)

特別な感じはなかったけどモネの絵は、やっぱりいいですね。
最初の写真、看板になっているのがそうです。


そして、ここでは、あのゴッホのひまわりの絵も常設で見ることができます。
個人的にそれまでゴッホは好きな方ではなかったのですが、
ひまわり、良かったです。
ほんとにほんとによかったです。
しばらく見入ちゃいました。
イスもあるので。

一緒にゴーギャンとセザンヌの絵が並んでいます。

また、ひまわりだけ見に行ってもいいと思いました。







nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

kuwachan

ゴッホのひまわりの絵を購入した時、話題になった記憶があります^^
その時は損保ジャパンじゃなかったように思いますが^^安田火災だったかな?
by kuwachan (2016-06-25 23:08) 

YAP

ゴッホのひまわりがあるんですね。
それはたしかに、それだけを目的にしてもいいですね。
by YAP (2016-06-26 06:39) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
私も、このビルは安田のビルというイメージがいまだ強くて^^;
(安田ロケットビルって言ってました)
今は、合併、合併で名前が変わっちゃったんですよね。

>YAPさん
安田海上火災が買った時、だいぶ話題になりました。
忘れたころにやっと見ることができました^^
by ふにゃいの (2016-06-26 08:36) 

ma2ma2

ゴッホのヒマワリはここにあったのですね!
この隣のビルはNikonがあるのでカメラのメンテナンスで良く行くので、今度行った時はよってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-26 18:51) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
安田の頃からここにあるのは知っていましたが
今回初めて見て、
思った以上に見ごたえのある絵だなぁと^^
ずっと見ていても飽きないと思いました。
by ふにゃいの (2016-06-26 21:32) 

トラックバック 0