So-net無料ブログ作成

東京都庭園美術館~メディチ家の至宝~ [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

前々から行きたかった東京都庭園美術館。
企画展「メディチ家の至宝~ルネサンスのジュエリーと名画~」を
見にいってきました。
ぐるっとパスでそのまま入れました。


1teienfunyai.jpg


東京都庭園美術館は旧朝香宮邸。
内装の多くをアンリ・ラパンが手掛けた“アール・デコの美術品”などと称され、
1993年に東京都指定有形文化財(建築物)に指定された美術館です。


残念ながら、この日は休日で特別展示中のため、建物内並び展示品の撮影は不可。
また是非建物をゆっくり見に行きたい美術館です。


まず建物ですが、入口入ってすぐのモザイク、そして
ルネ・ラリックの手掛けたガラスレリーフでのっけから立ち止まっちゃいます。
花綱を持って翼を広げた女性の姿の美しいこと!
同じラリック作の大食堂の“パイナップルとザクロ”、大客室の“ブカレスト”の
ふたつの照明もとてもきれい。

大食堂の植物柄のレリーフや、ガラス扉のエッチングの模様は
クリアファイルの絵柄にもなっていました。

暖房機用のカバーの模様とかも、いちいちお洒落でカッコよかったです。
木の素材もいいし~。

(大学生の時アール・ヌーボーが流行っていたんだけど、アール・デコの方が好みだ)


展示の感想。

真珠やルビー、ダイヤモンド、エメラルド、そして金を中心とした
ジュエリーの細工はとてもきれい。
そして細かい。
バロック真珠の形を活かした赤ん坊やとかげ、とんぼ、竜などの形は
微妙にグロテスクだったりもしますが、面白いです。
七宝の絵とかもきれい。
あと、アメジストのカメオがキレイで欲しいとか思った(誕生石なんで^^;)
絵はきらびやかなジュエリーやレース・衣装を
小さなころから身につけて、
肖像画を描いてもらうの大変そう…と言う感じの感想^^;
マリア・デ・メディチの肖像はとてもステキでした。

ウフィツィ美術館から沢山来ていたのですが、
行った時は、広くて有名どころ見るのがやっとだったからなぁ^^;



展示を見た後は、カフェで一休み。


3teienfunyai.jpg

ピスタチオとジャンドゥーヤのシフォンケーキ。
ふわっとしっとりが同居した軽い甘さのケーキ。
ピスタチオの香りと上品な生クリームとナッツチョコがおいし~♪

コーヒーは堀口コーヒーの美術館ブレンドで
ほのかに甘い、飲みやすいタイプでした。
ケーキ皿やカップもノリタケの美術館バージョンでステキです。
(売ってます)

4teienfunyai.jpg



そしてお目当てのひとつ、マスキングテープとレーステープ(またか)
クリアファイルを購入。

5teienfunyai.jpg



庭園は大幅工事中で、ちょっとだけしか歩けませんが、
いい気持ちでした。


2teienfunyai.jpg



絶対また行きたいです~。






nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

ma2ma2

メディチ家は世界史の教科書に出てきたイタリアのフィレンツェだった事は覚えていますが、あとはすっかり忘れました(笑)
シフォンケーキも美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-15 18:22) 

チョコローズ

この展覧会、行きたいな~って思ってます。
なんとか時間を作って行きたいです。
鑑賞後のお茶もいいですね。こちらも立ち寄りたいです。

by チョコローズ (2016-05-15 20:13) 

シマリス

ピスタチオのケーキって美味しいですよね!
ノリタケ製の食器ってやはりいいですね!
by シマリス (2016-05-15 20:27) 

YAP

高校の社会は世界史を選択していたのですが、もうすっかり忘れています。
歴史的背景を理解していれば、展示もより楽しめますね。
by YAP (2016-05-15 21:02) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ルネサンスのところで習ったけど…
まぁ、忘れました^^;
シフォンケーキは思った以上になかなかの美味しさでした。

>チョコローズさん
会期が長いので、なんとかなりそうですよね^^
カフェは広くはないですが、
どれも美味しそうで、いい雰囲気でした^^

>シマリスさん
この展示会専用バージョンだそうです。
ふんわりしてでもパサついてなくて美味しかったです。
ノリタケの食器も建物の模様を使っていて
ステキでした^^

>YAPさん
私も世界史選択でしたが…代々までは覚えていないですね^^;
展示では、家系図や歴史も表記されていました。


by ふにゃいの (2016-05-15 22:11) 

そらまめ

>マスキングテープ、またか。
(笑) そらまめも昨日のチャリティで
3本100円になってるのに飛びついてしまいました(苦笑)
ジュエリーや名画、なんかワクワクする展示会ですね。
その後にケーキなんて♪ 美味しそうです。
足のご心配ありがとうございます。
かなりの強打だったので、今日はようやく痛みが治まってきて
ほぼ普通に歩けるようになってきました。
by そらまめ (2016-05-16 09:08) 

Kiki

女性の目が輝きそうな美術館ですね〜♪
カフェもあって お買い物もできるのですね。
ノリタケの食器がステキ!
次回行けたなら ゆっくり見たいですね (^^)
by Kiki (2016-05-16 13:08) 

aloha

ジュエリーの美術品、好きです~。
時代が時代なので、
輝きがなかったり、見た目がおもちゃっぽかったりするのもありますが、
細工は本当に手が込んでいますよね。
パビリオのテープに、こんな柄があるんですか。
私も何個か持っていますが、こんな柄は初めて見ました。限定品かな?
by aloha (2016-05-16 19:47) 

ふにゃいの

>そらまめさん
足、お大事にです~。
展示会、建物との雰囲気があっていてすてきでした~。
ケーキもコーヒーも美味しかったです^^

>Kikiさん
ほんと建物から展示、グッズ、カフェ、すべて
女性がすきそうな感じです。
ヨーロッパを感じられてさすが白金台?^^;

>alohaさん
そうそう、きらっきらっというのとは違うんですよね。
でも細工はさすがです。
テープは、この展示会専用の限定テープらしいです^^

by ふにゃいの (2016-05-16 22:15) 

kuwachan

ピスタチオとジャンドゥーヤのシフォンケーキがとっても美味しそう!
実はピスタチオに目がないのです(笑)
意外とピスタチオを使ったケーキって少ないのです。
これ目当てに行きたくなります。
by kuwachan (2016-05-18 06:30) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ピスタチオ、私も大好きです。
マカロンでは定番ですが
ケーキとなると
なかなかありませんよね。
こちらのシフォン、美味しかったですよ~。
by ふにゃいの (2016-05-18 23:03) 

トラックバック 0