So-net無料ブログ作成
検索選択
プルメリア&コーヒー育てています ブログトップ
前の5件 | -

南国が南国を呼ぶ? [プルメリア&コーヒー育てています]

毎日仕事から戻って懐中電灯片手に
ベランダを見るのが日課。


buge.jpg

そんなある日、籠の中にブーゲンビリアの花(正確には苞)が?
家で育てているわけではなく、どこからか飛んできたらしいのですが。
上の階かなぁ。ベランダで育てている家があるのでしょうか?

なんだか、プルメリアが呼んだ南国友達みたいで楽しかった。

先日、一番大きいプルメリアを植え替えしました。
本当は、春にやった方がいいのかなと思いつつ、
来年春は、花芽が出ると信じて、今やっちゃいました。


nekko.jpg

根の様子。
植え替え後も今のところ問題なし。

こちらは、全体図。

zentai.jpg

午前中しか太陽はあたらないベランダですが、
そこそこ元気に育っています。
右下だけコーヒーノキ。あとはプルメリアです。

V6プルメリアは現在
井ノ原組(井ノ原・森田・三宅)と大人っぽい組(坂本・長野・岡田)にわけてます。
だいぶ個性が出始めました。

V6gumi.jpg


先輩も少しずつ太く、高くなってきていますよ。

senpai.jpg


あとは、9、10月内にどれだけ成長して、
冬越えのスタートができるかどうかです。

ちなみに、まだ切ってはいませんが、花芽はダメっぽいです。
この夏の天気でどっちつかずになってしまいました。
伸びず、先ッポが黒くなって落ちてしまってますTT




にほんブログ村





nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気が悪いのが心配 [プルメリア&コーヒー育てています]

V6と三代目…といっても音楽の話ではありません。

プルメリアの種、丁度6つ出たので、識別するために
とりあえず暫定の名前をつけました。

v6puru2.jpg

上段左から坂本君、イノッチ、長野
下段左から岡田君、剛君、健君


なんとなくつけていますが、それぞれ
一応、ちょっとした理由はあるんですよ。

一番明確なのが、剛君。黒かったから^^;

しかし、最近の天気の悪さで、おひさま不足。
他のプルメリアも
成長がスロー気味です。
花芽が心配…。


朝顔が咲き始めましたが、どよ~ん。
色はどピンク

sanndaime.jpg

sanndaime3.jpg

うちの朝顔は、3代目。
一昨年もらった朝顔にできた種をまいて
昨年咲いた後の種。

只今、毎日虫退治奮闘中です。
苦手なので、たまごとか見つけて、
半泣き顔で頑張ってます。
ベランダなので、お隣さんに配慮して無農薬




***** おまけ ******

今週18日(金)
ミュージックステーションで
V6
石野卓球さん作「刹那的night
ご披露予定。
MVの振り付けは首藤康之さんですが
テレビバージョンはどんなダンスなんだろう?




nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オザキフラワーパークへ買い物に! [プルメリア&コーヒー育てています]

purume.jpg


前回の反省が効いたのか
今回は8つのうち6つが発芽。

とりあえず近いうちに鉢が必要になるなと思いましたが
近所の(というほど近所でもない)
ホームセンターには小さいスリット鉢が売ってない。
ネットで買おうかなぁと思いましたが
定期を使えば、送料を考えると
こっちの方が安い!ということで
オザキフラワーパークに行ってきました。

現在店舗大改装中ということで、
色々楽しむことはできませんでしたが
目的のスリット鉢と富士砂を購入。

さっそくお仕事。

ハワイ種から1号。
あんまり植え替えするのもなぁと思いましたが、
ええい、今のうち!ということで
普通の鉢からスリット鉢へ。

100円ショップグッズで作成したふだもつけました♪
(白札をアクリル絵の具で着色)

purumedai.jpg


ホワイトイエロープルメリアは
少しでも倒れにくいように富士砂を。
う~ん、しかしか細い^^;


fujisuna.jpg

今日は、おくればせ、朝顔も初開花。
いよいよ夏本番か!
(しかし、また、三半規管がやられ気味で、ちょっとしんどいです)




***** おまけ ******

本日、21時より、WOWOWでV6です。
昨日はトニセンがスポーツ番組。
見てしまった。
3人コメンテーターかと思ったら
イノッチしきりだった。
台本みながら生放送頑張ってました。
最後も時間通りキッチリ。
3人ともそこらへんはうまいわ~^^;


タグ:プルメリア
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

種からプルメリア、再挑戦 [プルメリア&コーヒー育てています]

本来プルメリアは木なので、
太く大きく育ったものは、
それはそれは見事。
ハワイで色んなプルメリアを見て、
香りを感じた時はとても幸せな気持ちに。

その気持ちを少しでも
自宅で感じたいとはじめたプルメリア栽培。

将来は接ぎ木もやってみたいと思い、
今から台木を育てようと、
そして種からのプルメリアから
どんな花が咲くかわからないという、
お楽しみも体験したいということで
種を植えて見ましたが…

初回は、水のやりすぎか
1つのみの発芽にTT

ひとりぼっちじゃさみしいので、
半分残しておいた種で再チャレンジ。
土も2パターンで。

そして今回はお水の量に注意。
ぼちぼち出てきそうです。

morokai1.jpg

morokai3.jpg

今のところ4つほど、もうすこしで…という感じ♪

先に発芽したひとりぼっちくんは
今、6枚目の本葉がちっちゃく出ています。

tsugitsugihappa.jpg

(ネーミング、暫定ハワイ種から1号)


なんだか親ばかみたいな話が
続いちゃいましたが、
おまけに、トップの写真も含め(パソコン仕様)
ハワイで撮ったプルメリアの写真集です。


hawaiipuru4.jpg


hawaiipuru3.jpg


hawapuru1.jpg


hawaiipuru5.jpg


hawaiipuru6.jpg


hawaiipuru7.jpg


hawaiipuru2.jpg



おまけのおまけ、これは日本で。

omakenoomake.jpg




にほんブログ村





種からプルメリアと挿し木の花芽その後 [プルメリア&コーヒー育てています]

発芽したプルメリア、
発芽後1カ月でこんな感じ。
一応植えかえました。

honyou.jpg

本葉が4枚。

横からみるとそれも面白い。

tanoshii.jpg


レインボーの挿し木はこんな状態で、前より少しのびた花芽のもとに
おへそかボタンのような分岐点になる脇芽が見える。

wakime.jpg


しかしながら、心配だったので、
本日、恵比寿のアロハ・トーキョー2017に行って
イベントに来ていた、挿し木を買ったお店に
聞きに行ってきました。

とりあえず様子見ということで。
種からのプルメリアの肥料のことも聞いてみたら
来年からでいいという話でした。

このまま、地道に育てます~。


レインボーの挿し木の方は、まだまだドキドキです。
昨年教えてもらった、根が育っていないであろう目安。

pamyu.jpg

水をあげた時、パーライトが茶色っぽい場合は根が張ってない可能性大。
そのまんまです。
左がレインボーの挿し木に水をあげた後。
右は、昨年イベント購入の白プルメリア。

その白プルメリアの今は…


uchiwa.jpg


やたら大きな30センチ級の葉と、か細い木^^;
風で、よく倒れかけます。



coffeeki.jpg

コーヒーの木は、少し幹が太くなりましたが
まだまだ、背が低い。
でも比較的元気です。



***おまけのはなし***

恵比寿ガーデンプレイスのアロハ・トーキョー、
本日はちょっと見ただけ。
マヌーさんがいたが、写真でみたとおりのいで立ち、日焼けぐあいだった。

ManoaDNAがみたいのと
レモングラスビールが飲みたいので
元気があったら、明日も行くかも。
でもガラス教室もあるので
元気がなかったら行かない…^^;




にほんブログ村


前の5件 | - プルメリア&コーヒー育てています ブログトップ