So-net無料ブログ作成
検索選択
東京都内お散歩旅 ブログトップ

コーヒー(オークラ)とプルメリア(ヴィーナスフォート) [東京都内お散歩旅]

大使、大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okura
で、コーヒーの木発見!
たぶんコスタリカの庭だと思います。

3coffee.jpg

花と実も。

うちのコーヒーの木も2度目の冬を超えましたが
まだまだ、30センチ弱。
花が咲く日はだいぶ先かな。


イベントマーケット
コスタリカのコーヒーを買いました。

honey.jpg

ホワイトハニー精製というのは
その名の通り精製の仕方の一種。

写真のコーヒーの実の中に果肉につつまれた
ぬめぬめしたものと殻があって、その中に豆が入っているらしい。
多いのは、このぬめぬめと殻を洗い流して、乾燥させる精製方法。

ホワイト・ハニー精製というのは
ぬめぬめをほんの少し残して乾燥させる方法だそう。

ひいた時に飛んだかけらをかじってみたら
甘くて、いわゆるアンモニアっぽい感じのまったくない味。
飲んでみても甘い、飲みやすいコーヒーでした。


オークラから歩いて虎ノ門駅に行こうと思ったのですが、
途中虎ノ門ヒルズに到着。

以前見損なったトラのもんが見たくて。

toraemon2.jpg


このあと、駅に行くのも新橋方面に歩くのも
さほどかわらないなぁと思い、歩くことに。

何故新橋かというと…
ゆりかもめに乗るため。

そしてこちらに行くため。

tsuide.jpg

名渡山 遼さんのウクレレを丁度聴くことができました。
いい音色でした♪


実はここに来た一番の理由は、
プルメリアの植え替えのための
土とスリット鉢を買うため。
近所にいいお店がなくて。

で、ついつい苗木を1本買っちゃいました。
本日、鉢に植えて見ましたが…
根がちゃんと生えてくれるとよいな~。


rainbow.jpg


昨年ワークショップで買った1本。

ganba.jpg

なんとか枯れずに冬越え。


イベントで、久々WOW WOW Lemonade。
リリコイストロベリー。
グラデーションがきれいです。


remone.jpg


ヴィーナスフォートのハワイフェステイバル
以前このイベントに行った時は、
あまり認知されてなかったから?か
わりと静かな感じでしたが、
今回は人がいっぱいでした。


このあと激混みのJRに乗って大崎経由で新宿へ。


そんな感じでGW、都内さんぽ旅の話は終了です^^



にほんブログ村



大使、大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okura [東京都内お散歩旅]

ゴールデンウイーク初日(自分的)
ホテルオークラ東京のイベントをスタートに
都内をお散歩しました。

コースは六本木…徒歩…ホテルオークラ東京…徒歩…
虎ノ門ヒルズ…徒歩…新橋…ゆりかもめ…ヴィーナスフォート
…JR…新宿です。


大使、大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okuraは
今年で17回目。
本館がなくなって、ちょっと手狭な感じですが、
きれいなお花であふれていました。


1kosutarika.jpg


続きを読む


帝国ホテル~クリスマスマーケット~ドコモ(日比谷の旅) [東京都内お散歩旅]

ここに行ってきました。

hana.jpg


帝国ホテルです。
アーケード(地下のショッピングフロア)で
スイーツアート展があるのを教えていただき、
みた~いと思ったので♪


の前に、まずプラザでイタリアのオーナメントを見てきました。


santa.jpg


華奢で、こわれそうでコワイ。


uesutansa.jpg


カウボーイ風…



で、スイーツアート展。
マーブルチョコの家~♪


zentaizu.jpg


素敵なその他の作品は別の記事で。



帝国ホテルの後は
日比谷公園が何やらニギヤカ…と思ったら
クリスマスマーケットが始まっていたということで
寄ってみました。


大きなクリスマスピラミッド

treeda.jpg


treeda2.jpg


遠目で見るとこんな感じ。14メートルだそうです。
なんか、でかいキャラクターの後ろ姿が…



nazokyara.jpg


でかマトリョーシカ

dekamatoryo.jpg




お昼がわりのアップルクーヘンとグリューワイン♪


fritter.jpg

お値段、ちと高めですが、アップルクーヘン美味しかった!
揚げたてサクサク!

甘味はほとんどないので、ホイップを軽くかけて食べました。

今日はあったかかったし、酔っぱらった^^;


ほろ酔い加減で、有楽町近くのドコモショップ

海賊とよばれた男(まだ見ていない)
のポスターとか旗とか飾られていたのですが、
ポインコもソレ仕様^m^

poinko.jpg

ギャンかわいい♪
ポインコと呼ばれた鳥

堤さんと岡田君?


ayaseharukav.jpg

はるかちゃんのもあったから
着がえたりするのかな?






自由が丘の帰り、千駄ヶ谷のパワースポットを通る [東京都内お散歩旅]

まずは、自由が丘へ。

以前、本で見た時から欲しかった新しい柄のものがお店に並んだということで…


funyapon.jpg


続いて神宮前のミナペルホネンでハギレを購入。

そのあとは久々、歩き旅。
新宿に向かって適当に歩いてるうちに千駄ヶ谷の鳩森八幡神社のそばに。


せっかくなので、お参りして、パワースポット富士塚を登りました。
けっこう崖っぽい部分もあって小さいけれど登りがいもあるんですね。

funyafuji.jpg


かわいい鳩みくじ、やってみればよかったな。
次回に。


ご近所に美味しそうなかわいいソフトクリーム?のお店。
ちょっと寒かったし、雨っぽかったので、こちらも次回に^^;



funyasofuto.jpg




運動も兼ねての目的のない散歩旅、
これからも時々してみようと思います。


ということで、カテゴリーも別だてしてみました。










申し訳ございませんが、当ブログの無断転載はお断りいたします。 よろしくお願いもうしあげます。










思いつきの散歩(愛宕) [東京都内お散歩旅]

ほんとはディズニーランドかシーに行く予定だったのですが、天気が…、
なのに晴れてきたから、
例のソニーストア限定
チップとデールのWALK MANとハイレゾミッキーの
現物を見に銀座に出かけました。

4Kテレビとかカメラとかも見てきた。



さて、用事も終わって、
特に行きたいところもなかったので
新橋~汐留と歩き、
写真はないけど、久々銀座トリコロール本店の前を通り
(今いまさらながら、寄ってくればよかったなと思う^^;)
そのそばにある、ワッフルのカフェも気になった。

お昼ごはんを食べていなかったので
じゃんがらを通る時にひかれたが、並んでいたのでやめ。

シオサイトはあいかわらず○○○ている…^^;
ここから地下鉄に乗ろうかなと思った時、
ちょっとだけ遠くにある虎ノ門ヒルズが目に入り
行ったことがなかったので、歩いてみることにしました。

途中TAMIYA(プラモデル)をのぞいてみたりしながら到着。


立体トラのもんがいるわけじゃあないみたいで残念。

tower5.jpg

tower4.jpg

やっぱりビジネス用なんだなと思いつつ退散。
坂道を登って愛宕神社へ。

koigairu.jpg

NHK発祥の地ですからね、お参りしました。
「紅白観覧あたりますように♪」

kowai.jpg

かえりは石段を。
高所恐怖症の自分にはめっちゃこわいんですけど^^;
しかも雨の後だし。


syusse.jpg

ん?出世の石段…
くだっちゃったよ。まぁ、今さら別にいいですけど。



なんだかとてもいい天気、わりと日差しが暑い。

tower.jpg

タワーが見えちゃったので下まで歩く。(好物)

tower2.jpg

登りたかったけど、帰って夕飯をつくらねば。

tower3.jpg


赤羽橋から地下鉄に乗って帰りました。

丁度いい運動になりました♪











申し訳ございませんが、当ブログの無断転載はお断りいたします。 よろしくお願いもうしあげます。

タグ:東京タワー
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京都内お散歩旅 ブログトップ