So-net無料ブログ作成
検索選択
甘いぞあまいぞおやつ類 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

明治 THE ドミニカダークミルクチョコ [甘いぞあまいぞおやつ類]

マボロシのホワイトカカオのチョコは
GETできませんでしたが、
こちらは買う事ができました。

thebar2.jpg

明治のTHE Chocolateシリーズ
ドミニカ ダーク ミルク(カカオ50%)


thebar1.jpg

缶の中に3つ入ってます。
紙の箱バージョンと同様です。

サロンデュショコラ会場とWEB、
一部百貨店のみの販売だそうです。


thebar3.jpg


こんな感じです。

パキっといい音で割れて、
口どけは、そんなにぬるっとしない感じ。

適度な酸味と甘みで
干しブドウみたいな杏みたいな
グレープフルーツか?という感じの
フルーツ感。


うん、日本作のチョコ、明治のチョコ。
美味しい。食べやすい。


最近、とがった味や異国情緒のある味
を求めがちの自分なので
おやつとしては満足ながらも
どこか、ちょっとだけ物足りなさを
感じてしまうのでした^^;


でも、パッケージもかわいいし、
ホント美味しくて、
国際的な品評会で賞をとるなど
話題性もあるので
そして人気のBEAN to BAR。
(製作者がカカオ豆から板チョコレートまで
一貫して手掛けます)
プレゼントにはぴったりだと思います。




サロン・デュ・ショコラ@東京 2017 [甘いぞあまいぞおやつ類]

sarosyo1.jpg



有楽町東京国際フォーラムで
今日から(今日はMIカード会員のみ)開催。
サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

といっても仕事帰りの
ラスト40分ということで
希望のチョコはほとんど売り切れで
思った通りの惨敗でした^^;

でも、そんな時は買うぞと思っていたものを
結局沢山買ってきましたよ~。

何を買ったかは後々のお楽しみ。


とりあえず、買えなかったもの。
明治のメキシコホワイトカカオ。
(明日も入るらしいが
それ以降はおそらくないであろう
ということで朝行かないとないであろうから
もう手に入りませんな。)
ドミニカのダークミルクは買いました。

フレデリック・アヴェッカーの
タブレット風プラリネ。

ベロ&アンジェリのショコラアソート。

モリ・ヨシダが本人いなかったから?
楽に買えそうだったけど、
ちょっとパスっちゃった。

今年のマツコ効果は
エス コヤマさんですかね。
すごく並んでいました。
(買ってないけど)

行った時間のせいか、
雰囲気が、昨年よりオタッキー感が
うすく感じられて
なんか、丸の内OL集まるってイメージ…


1個だけイートイン。
ショコラ・ショー(カンプリニ×
ハイアットリージェンシー東京)

sarosyo3.jpg

かなり濃厚。とろりもったりした食感。
ものすごくヘーゼルナッツ感。
かすかにオレンジの香りと酸味でした。

そんなカンプリニのくまさん
何気にお気に入り

sarosyo2.jpg

アムールデュショコラ@新宿 2017 [甘いぞあまいぞおやつ類]

チョコレートの季節がやってまいりました!


新宿タカシマヤの
アムールデュショコラに寄ってみました。

お目当てのベルばら缶は
まったくムリということでまぁ長期戦。
(思ったよりキレイな缶だったので
欲しい…)

kangaii.jpg


osukadore.jpg


新宿という場所柄、文化服装学院が制作の
オスカルのドレス


肝心のチョコですが、マツコさんで、
ちょこっと話題になっていた、
アルノー・ラエールの
燻製チョコを買いました。
こちらの感想はいずれ。

で、現場で1粒ショコラショップを楽しむ♪

会社帰りに二日通って食べたのがこちら。


hitotsubuc.jpg


左から

まずはデルレイ(ベルギー)。
ピンクダイヤモンドミルク

パリッとしたミルクチョコレートの中に
キャラメルのガナッシュ。
甘いもの好きであれば
万人が好むような味です。
まさにキャラメル~♪


左から2番目

ミッシェル・ブラン(フランス
メリッサ

独特です。
うすーいチョコのコーティングにつつまれた
甘草のガナッシュ。
このチョコの余韻が
今までにあまり感じたことがないような
苦みと酸味の組み合わせ。
甘草のガナッシュはハーブというか
ちょっと草っぽい味わいでもあり
なんか、フランスの田舎の田園風景
(行ったことないけど)
が思い浮かぶような味。
人気があるのも納得できる
個性的なチョコでした。


3番目はレクレール・ドゥ・ジェニ
(フランス)
「プラリネ ココ」

エクレアで有名なお店。
中は、ココナッツ入りの
アーモンドプラリネ。
ココナッツの食感が
結構しっかりありました。


4番目、右はじは
ジャン=ミッシェル・モルトロー
(フランス)
「プラリネ・ピスタチオ・ミルク」

ザ・ピスタチオでした。
これだけしっかり本物のピスタチオの味が
するのも、意外にめずらしい気がする。
一瞬抹茶みたいな風味も感じた。
オーガニックチョコです。
美味しかったです♪


とまぁ、まだ、のどが本調子じゃなくて
ホントにこういう味?
な部分もありますが、
感想でした。


次は、サロン・デュ・ショコラだ~!












アクイーユ(新宿ルミネ1地下)のガトーパンケーキ [甘いぞあまいぞおやつ類]

クリスマスケーキは、ルミネのアクイーユ(accueil)。

イチゴベリーガトーパンケーキとモンブランガトーパンケーキ。
(クリスマス仕様)


ichigocake.jpg


maroncake.jpg


パンケーキかどうかは別として、スポンジケーキともちょっと違う感じはします。
クリームが多いので、わかりにくいのだけれど。
クリーム好きにおススメです。

大きいけど、軽い。
でもクリームがそんなでも、という人には重いかもしれない^^;

味は、いたって普通、万人向けの味でした。
ふわっとして食べやすいです。




****** おまけ ******

なんと!ついに枝わかれができました。
コーヒーの木。
まだまだ、背は低いですが、
枝ができると、とてもうれしい!
花への第1歩な気分です。


edawakare.jpg







岡田(准一)くんバースデー便乗ケーキ! [甘いぞあまいぞおやつ類]

ミッキー誕生日…ということは
岡田君の誕生日ということ。

で、金曜日だし、便乗ケーキしちゃいました!

kurafuxit.jpg

セル・エ・ブールで
フランボワーズのクラフティ。

1つがけっこう大きくてずっしり。
ですが、そんなに甘い感じではなく、
パンプディングにうっすら洋酒っぽい味の酸味ある木イチゴが入ってます。
タルト台はそんなに固くなく軽い香ばしさでした。




箱がかわいい。



プラス、先日のコーヒーのはなし。

伊勢丹新宿で開催していた
「MY CUP of Favor」イベント

いくつかのお店の中から、以前飲んでおいしかったNOZY COFFEE
初めてのミカフェートで購入。




pinku.jpg


これはミカフェートのピンク ブルボン プレミアム
エルサルバドルのコーヒー。

優しい酸味がそこそこあって、甘くてなんとなく、今まであまり飲んだことがない感じ。
とがったものがなくて、とてもさわやかだけど柔らかい感じの飲みやすい味。


umaiii.jpg



もうひとつのNOZY COFFEEの方は、ちょっとお高めの豆だったのですが、
これが、めっちゃおいしくて!
お値段分の美味しさ、しっかり堪能できて…というか好みに合ってよかった。
(これは試飲できなかったので)


コーヒーイベント、楽しかったです。
試飲もめちゃめちゃさせてもらって、かぱかぱになりましたが…^^;






岡田君、映画があるので、雑誌表紙でまくりですね…

このお休みはひさびさとんがりコーンでもおやつに買おうかな。
イノッチCMかわいかったし…






前の5件 | 次の5件 甘いぞあまいぞおやつ類 ブログトップ