So-net無料ブログ作成
甘いぞあまいぞおやつ類 ブログトップ
前の5件 | -

サロン・デュ・ショコラ 2018 悩まし~ [甘いぞあまいぞおやつ類]

ここのところ、偏頭痛がひどかったので、
パソコン・スマホから仕事以外では一切はなれておりました。
なので、久々の記事です。



なんと、来年のことを、こんなに早く悩むという…

大好きなチョコレートのこと。
「サロン・デュ・ショコラ」が
来年2018年は、事前のチケット制になるという。
(まぁ、当日券とかもあるかもしれないけれど)

で、今日、MIカード会員向けの発売日ということで
一応、チケットを抑えました。

でも悩みますよね~。

朝一番の時間じゃないと
売り切れちゃうのだろうか?
とか、といいながらも
輸入の関係で、朝一番や初日はない…
なんてこともざらにあるし。

最近は教えてチョコ先生ばりに
コツコツ毎日食べてます、チョコ。
でも偏頭痛にはあまりよくないんですよね、確か^^;


カタログ来たら、
色々悩むのが、
楽しみでもあります♪

今年は、新宿だから、
自分的にはありがたい。

ちなみに
会員以外の方向け日のチケット発売日は
まだ先です。


おまけの写真は、ちょっと前ですが、
しばらくハワイに行けそうもないので
高いけど新宿で買っちゃった
ピエールマルコリーニのハワイアンなコラボセット。

reisupu2.jpg


reisupu3.jpg


reisupu1.jpg




にほんブログ村



*****  さらにおまけ話  *****

ミッキー&ミニー、
そして岡田君(V6)
誕生日おめでとう!

WOWOWのCM、カッコいいです!
放映楽しみです!


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

OYATSU table (池袋東武百貨店)でカゴ持って [甘いぞあまいぞおやつ類]

池袋の東武百貨店が少しずつリニューアル。

先日OYATSU tableがオープンしたので
のぞいてみました。

しあわせを感じるお菓子が色々。

shiawase2.jpg

日本全国から集めたお菓子のセレクトショップです。
新宿タカシマヤの「銘菓百選」が
郷土色の強い老舗土産菓子なのに対して
「OYATSU table」は見た目カワイイおしゃれなお菓子
面白いお菓子など、創作性が強い感じ、
かつ、バラ売りされているものが多い。

今回買ってみたのは
最初の写真
山梨「清月」のマドレーヌ。(まだ食べてません)

鹿児島の「FUKU+RE」は
本来は郷土菓子「ふくれ菓子」を
新しいスタイルに発展させた蒸菓子を
中心に扱っているらしいのですが、
東武で扱っているのは焼き菓子系。

shiawase5.jpg

チラシで紹介されていたフラワーシャワーと
フクロウのフロランタンを食べて見ました。

shiawase.jpg

フラワーシャワーはココナッツサブレ。
和の味わいもあるサクサクのクッキーでした。
食用花や四つ葉のクローバーがついていたり
優しい見た目に優しい味。
とても好きな塩加減。


shiawase3.jpg

フクロウのフロランタンは
フクロウ=不苦労で
フラワーシャワーもこちらも
幸せをイメージした、ギフト向け。
(結婚祝いとか)

shiawase4.jpg



めちゃくちゃ地方色の強いものもあれば、
すでに全国区の企業のお菓子もあり
バラで買うとちょっと割高とはいえ、
色々ごちゃまぜでセットもできて楽しそうです。

新しい、パン屋さんもできたり
(並んでいたので、次回買おうと思った)
池袋で買い物の楽しみも増えました^^


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AUDREY グレイシア イチゴがかわいい♪ [甘いぞあまいぞおやつ類]

いただき物です。
“オードリー(AUDREY)”

ichigo2.jpg

こんな感じで個包装になっていました。
女性が喜びそうなタイプのルックスです。

わりと甘くて、小さいけどボリュームがありました。
ドライイチゴの酸味で少しスッキリするかなという感じ。
いやたぶん、一般的には適度な甘さなんだけど
昔はミルクチョコ大好きだったのが
今は、80%~100%が好きという状況なので
自分的にはすごく甘アマに感じてしまって^^;

ichigo.jpg


お店は横浜と日本橋の高島屋にあるらしいです。
お土産に、特にかわいいもの好きには
人気あるだろうなぁと思います。
缶とか箱もとっておきたいタイプだろうなぁ。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アルプスの少女ハイジのプリン [甘いぞあまいぞおやつ類]

東急ハンズでハイジグッズのイベントをやっている中で発見。

食べてみたのは、中身より、入れもので選んだ^^;

ヤギのミルクの入ったプリンと、とろ生プリン。

hiji2.jpg


hiji1.jpg


ヤギのミルクのプリン。
7%位ということでしたが、
ダメな人はだめであろう位のヤギのミルク感はありました。
はいってないじゃないかと言う感じではなく、
でも、クセが強いというほどでもなく。


peta.jpg

とろ生プリン。

トロ生というよりスフレっぽい食感でした。
凍ってた?
いやそんなことはないと思うのですが。
底にカラメルソースあり。
味は懐かしい系カスタード。

なんにせよ、器がカワイイ!
何種類か器があって、他のもかわいかったです。




**** おまけのはなし ****

JALとハワイアンが業務提携?
というニュースが。
これは個人的にうれしいはなし。
これで、羽田→ホノルルが
実質、復活できるかも!



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TiKiTaKa ICE CREAM(猿田彦珈琲) [甘いぞあまいぞおやつ類]

猿田彦珈琲のアイスクリーム屋さん
TiKiTaKa ICE CREAMが
新宿南口そばにオープン。

食べに行ってきました。

オープン前から気になっていましたが、
場所がちょっと、通勤の人通りと、
エスカレーター、小さな段差のそばで
唐突でちょっと危なっかしいところなのが心配です。

ice2.jpg

これを持って引き換えを待つ。


肝心のアイスクリームですが、
なかなかの美味しさでした。


ice1.jpg

ice3.jpg

カップの絵も何種類かあったよう。


えらんだのは、
3個入りのセントラル(カップ)

ジャスミンティーとライチとルバーブ、コーヒー(ティキタカブレンド)

まずはジャスミンティー。
ひとくちめ、ふたくちめ…と味の印象が変化する
不思議な感じ。
美味しい水のような味だったりほうじ茶っぽかったり
花の味だったり。
とてもスッキリしたさわやかな味でした。

ライチとルバーブ。
甘味と酸味と軽いスパイシーな風味。
美味しい。

珈琲屋さんということで、コーヒー味のアイスは
何種類かありました。

その中で、お店の名前にもなっているティキタカブレンド。
ライチとルバーブの適度な甘さと
交代で食べるせいも多少あったかもしれませんが、
甘味がほとんどないアイスでした。
コーヒーらしい苦みがあって、
そして新鮮な風味で。

フレーバーによって多少違いはありますが、
きめは細かく、アイスとシャーベットの間のような
食感です。
少しカシャっとしたところがあるのが
個人的には好み。

濃厚なミルクタイプとかではなく
空気がいっぱい入っている系でもないけど
種類も面白くて美味しかった~。

また違う種類も食べて見たい。
場所が場所だけに
少し席はあるものの、ちょっと食べにくいかも。

もちろん珈琲もあるので、次回は珈琲も飲もう。







nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 甘いぞあまいぞおやつ類 ブログトップ