So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲に負けた(流行・宝物他) ブログトップ
前の5件 | -

またまたロルバーン(永井博さん) [物欲に負けた(流行・宝物他)]

またまたロルバーンのコラボもの発見!

永井博さんのイラスト。

naganaga.jpg

大滝詠一さんのアルバムジャケット
おなじみのイラストレーターです。


海が見えるバージョンが売り切れで、
こちらに。
これこそ、旅用のノートに使いたいです。
実物は、思ったより沈んだ感じの
渋い色合いがカッコいいです。


別件。

今、一番楽しみなのが、
ミュシャ(ムハ)展。
チケットは購入済。



雑誌を読んでちょっと予習。
プラハに行きたくなる~。

混むだろうなぁ。

展覧会のホームページにチェコビーズの
アクセサリー講座が出ていたのに
あやかって。

かなり以前作った小物入れ。

kurukuru.jpg


kurukuru2.jpg


「モダン・ビーズ」という、
ビーズ本の中でも
お気に入りの個性的な本を見て
作ったものです。

簡単だけど、
ひたすら編まなければならないパターン。

大きさとしては、ティッシュ
丁度入る大きさ。
でも、わりと重いので
どうしても実用的では
ないんですよね^^;
だけど、やっぱり
チェコビーズで作りたいし…
という感じでした。



話し戻って、早くミュシャ展みたい!
(スラヴ叙事詩を!)



鹿児島睦さんの本とアルファベットステッカー [物欲に負けた(流行・宝物他)]

honkago.jpg


鹿児島睦さんのお皿を実際に
購入するチャンス
なかなかないでしょうし、
個人所有のため、1度売られたら
写真などで見る機会もなく…

そんな個人所有の陶器を集めた本が
発売になったので、もちろん買いました。

特別仕様のものと悩みましたが、
通常のものに^^;


ご本人は、記録に残すと次に制作する時に
真似をしたくなるので
できるだけ記録しないということ。

今の朝ドラのもと
ドラマイマイチだけど)で
おなじみのファミリア社長もファンで
ファミリアのくまさん風の
お皿もありました。


かわいくて、見ていると元気になります。



そんな鹿児島睦さんのシール
LOFTで売っていたので購入。



seasea.jpg


CATのCとDOGのDが売り切れで残念。

かわいかったからとか、無計画な買い方^^;
でも、一応ALOHAでも揃えてみましたよ。


alohada.jpg


他にもレターセット、マスキングテープ
などがありました。
ちょうど、本の写真の表紙に
近い柄のマステも買っちゃいました^^;



***** おまけのはなし *****

poripori.jpg


ベランダにあたらしいお花仲間♪
ポリアンサ。
例のごとくいただき物。
ビオラもパンジーも元気なので
なんとなく、冬でも花が咲いていて
ウレシイ。

あと、スノーマンラテpart2
ちょっと絵が違う。

kyoulatte.jpg


タグ:鹿児島睦

suicaペンギンのロルバーン他♪ [物欲に負けた(流行・宝物他)]

買ってきたチョコレート
チビチビと食べ始めておりますが
その感想の前に。

ジャン。



サロン・デュ・ショコラ
東京駅を通ったので
帰りにこれも構内のショップ
買ってしまった。

SUICAペンギンのロルバーン♪
鼻に鉛筆(ペン)がカワイイでしょ。

kattaru1.jpg

これに関しては、中も♪


irushi.jpg


緑色がいかにもJRという雰囲気。
なので、国内旅行の記録とかに使おうかな。

一緒に15周年グッズも購入。


ichigop.jpg

イチゴも好きだけど、15でイチゴ…




JAL、ANA×羽田空港(国際線)切手 [物欲に負けた(流行・宝物他)]

年賀状を出しに行った時に、見つけてしまって買った切手。
ホントはついでに買いたかったのは
ハリネズミやインコの切手だったんだけど、なくて。


TIAT(東京国際空港ターミナル)と
JAL、ANAそれぞれのバージョンの切手です。
シール形式)
販売自体は、今年の秋はじまっていたらしい。


jalkitte.jpg

JALは1950年代から2021年までの航空機の解説付き。
(予定も含む)
ANAはその部分が、コックピットの解説になっていました。


anakitte.jpg



特別飛行機マニアというわけではないですが、
飛んでいるのを見るのは大好き。
(乗るのはほんとは、ちょっと苦手^^;)


でも、来年は、飛行機に乗ってハワイにいきたいなぁ…
ということで、ちょっと空旅気分になれる切手でした。




マリメッコ展とミッフィーのロルバーン [物欲に負けた(流行・宝物他)]

仕事納めの日、早めに終わったので、
いただいた招待券でマリメッコ展に行ってみました。


kanban.jpg


さすがに今日は、そこまで混んでなかったです。


商業品の美術展ってなかなか難しい感じがしますね。
ちょっと物足りなく思うところもありつつ。

説明書きの多くが床の台にあって、読みにくかったり。

シンプルな服装は、マネキンに着せると
なんとなく魅力が半減してしまうのもしょうがない。

ビデオがなかなか面白いのだけど、これもちょっと見にくい。

歴代のデザイナーのファブリック、服、図案の水彩画、カラーサンプルなどが
展示されていました。
あと時代を彩った雑誌記事など。




広告代理店のデザイナーたちが考えたというマリメッコのロゴ候補が
かわいいんだけど、ありがちで、
やっぱりオリベッティのタイプロゴの方がかっこいいなぁと思った。


モノクロの写真しかなかったけれど、プケッティのドレス。
(一番上の写真の左の女性)
そしてウニッコのドレスがきれいだった。(ふわっとしたところがみたかった)
あと日本人デザイナーの図柄が好き。
(なんとなくやっぱりどこか和を感じる。)


版ズレ的手法というか、コスト削減のための色混ぜとか
シンプルなデザインや図案に似合っているなぁと。





特別なグッズ販売はなかったけれど
ビデオの内容も網羅されていたので、図録を購入。

表紙はウニッコ。

bukubuku.jpg

ウニッコはあまりにも有名だけど、実は私、ひとつも持ってなかった^^;
最近は渋い色のパターンもあるので、ちょっと欲しいものもある。
バックの布は、以前伊勢丹で衝動買いしたトゥップラのファブリック。
(いつ、形になるのやら…^^;)




そして衝動買いと言えば、マリメッコとは関係ありませんがこちら。

usako.jpg


ミッフィのロルバーン。
ついみつけてしまって^^;

suicaペンギンや東京駅の絵のが欲しいなぁなんて思っていたのですが、
そちらは、次回になりそうです。









前の5件 | - 物欲に負けた(流行・宝物他) ブログトップ