So-net無料ブログ作成
ユニコーン・OTで♪ ブログトップ
前の5件 | -

「サボテンミュージアム」聴いてみた [ユニコーン・OTで♪]

久々、民生君の話。

新しいアルバム
「サボテンミュージアム」が出た。

髪型が、小型陽水さんみたいになってるよ。
それはさておいて。

感想です。

難しいな。
曲は、もうだいぶ前から同じパターンのくりかえしで。
ただ、今回はオンリー自分演奏ではなくバンドなので
演奏はいい。好き。
リズムに変化や面白さがあるから。
音も好き。ギター、カッコいい。
鍵盤が入ると、ちょっとしゃれた感じになってそこもいい。

JAZZっぽさも、ブルースっぽさも、ラテンぽさも
音のないところとか、ちょっとした間が
バンドとして呼吸があってないと
ドタっとなってしまうけど、
ウマイです。


全体の雰囲気も好き。


ただね、面白い遊びとかがあっても、
以前みたいに全部聴き続けたいって感じが正直なくなってきた。
一時期のアルバムよりはいいなとは思うのだけど。



なんでもかんでも前に押してくる
音圧の強い(かえって平面な感じ)
音のリアル感がないのとは
違って好きなんだけど、
肝心の曲がもうひとつな気がしてしまって。

そう、もうひとつ、何かが欲しい。
往年の海外バンドのごとく、
ワンパターンでも
演奏するだけでカッコいいという域に達したと…
は思いたくない。
(でも、実際ライブはCDの10倍位カッコいいんだけど)

余談ですが、私があまり好きじゃない
民生君を評することばは
「ゆるい」とか「脱力」とか。
ゆるいと思ったことがない。
少なくとも音楽をやっている時は。


もどって、好きな曲、一応。

「白から黒」
ちょっと暗い雰囲気、
韻を踏む語尾が、民生君お得意の声色で、
アイドルっぽくもあったり。

「ゼンブレンタルジャーニー」
演奏がともかくカッコいい。ギター好きだし。

「ヘイ上位」
都会的なロックンロールというか、
JAZZっぽさもあり。
即興っぽさもあり。

「いどみたいぜ」
演奏がやっぱりいい。
ひたすら刻む、たたくのはしんどいよな~ってところで
急にリズム変わるところも面白いし。







やっぱりこれが1番だな…↓





にほんブログ村


**** 写真がないのがさみしいのでおまけを追加 ****

最近のプルメリアV6


v6narabi.jpg

上段左から
坂本くん、イノッチ、長野くん
下段左から
岡田君、剛くん、健くん


タグ:奥田民生
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

届いた奥田民生×LEE [ユニコーン・OTで♪]

昔は、街のジーンズ屋さんで、色々はいてはいて買っていたジーパン。
今はもう、そういったお店がなくなっちゃったんで、
4年に1度の奥田民生×LEEで。
そう、4年に1本のジーパンと思えば
そこまで高い買いものでもない^^;

今回は皮ラベルにOTマークが入ってました。

tamig1.jpg

民生君本人サイズのみだったんですけど気にせず買ったのが最初かな。
それは、ひとしきりはいた後今どこかにしまってあるような気がする。


tamig2.jpg

これはもうかなりダメージジーンズと化してます。
右のポケットがやられているのは携帯を入れてることが多かったからですね。


tamig3.jpg

アンプの形のタグがいいなぁと思った品。



tamig4.jpg

これはまだそこまで進んでいない。


もともと男物ジーンズが好きで、
最近は流行らないけど比較的腰履き派。

もちろんストレート。
ストレッチが苦手。
というわけで、いまどきのジーパンはまったく買えない。

毎回民生君ジーンズで助かってます^^


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村




イーガジャケジョロ♪ [ユニコーン・OTで♪]

とりあえず録音情報などなく自分が聴いた感覚だけの感想です。

UNICORNの新しいアルバム“イーガジャケジョロ”です。

曲としては特に一般受けする名曲がある…ってわけではないのだろうか?
しかし昔懐かしいロケンロール&ポップス。


演奏がヨイ!良いです♪
あと歌!
民生君のバリエーションの豊富さもいいし
(ブリっこだったりメタルだったり)
他の方々のボーカル&コーラスもいいし
全体的に楽しい。

演奏は、もともと色々楽器の使い方とか
面白いと思ってるし、
川西さんのドラムたまらないし。
EBI君のベースも好きだし。
ギターは当然♪




好きな曲、お気に入りポイントは

「イーガジャケジョロ」
広島弁かと思ってました。
演奏好き。


「夢見た男」
この曲に限らずEBIくんのなりきりっぷりが
すごすぎて…^^;


「あなたが太陽」アネッサのCM曲。
まだ1度もみたことないけど。
化粧品系らしい曲をユニコーンならではの感じで。
昔の色々なポップスを思い出す感じ。
そしてフェイドアウトにthe whoを感じる。(好きなヤツ)


「KEEP ON ROCK'N ROLL」
Mステで聴いたときは、演奏してないというのもあって
もうひとつだったけど、マジで演ったらカッコイイだろうな。


「俺のタクシー」
今のところ一番気に入ってます。
どこいったの言葉の転がり方が好き。
あとコーラスの地名の語感。
字余りだったり、字足らずだったり。
音階変えたり。
なんじゃこりゃな歌詞なのに演奏はめっちゃカッコイイ。
(そして地名がとても自分の行動範囲でした)


「ユトリDEATH」
これもカッコイイヘビメタかと思いきや
(いや、タイトルみればおかしいだろう)
なんじゃ?なんだけど、カッコイイ演奏。
それはそうと喉あれそう。


「トキメキーノ」
おしゃれななつかし洋楽のにおいしつつ、
じょんがら入ってるし
歌いかたあれだし(笑)


「鳥の特急便」
民生君らしい曲でカッコイイ。


「Feel So Moon」
やはりアニメの主題歌ということもあり
一番一般的に受けそうな曲。
サビはちょっとすばらしい日々っぽい。
歌詞も好きです。




おまけ

TARZANを買って読む。
体質改善テーマも気になっていたし、イノッチものっているし。

ネタバレ

ソチオリンピックであさイチお休みに
ボイトレとギターをまた習っていたらしい。
しかもピアノもだって。
なんか、サラリーマンみたいに
平日、土日的はなしをするところが
面白い。


以上。

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


今のところ試聴も可能です。









O.T.Come Home [ユニコーン・OTで♪]

昨年秋~冬にかけて
色々、見たり聴いたりしたものの感想その一発目は
民生君のソロCD。

全部、演奏ご本人。

まず歌。
最近ほとんど口を開けないで歌う方が多い中で
彼は思い切り口を開いて歌うので
言葉も聴きとりやすいしスカ~っとして気持ちイイ。
(若干酒焼け?煙草荒れ?してるけど)

曲は正直いってマンネリだよなぁと思いつつも
ところどころ裏切ってきたり…
部分部分とっても好みなところがあったりする。
初めて聴いたときにおおおっていう高揚感は最近あまりないなぁ…

歌詞はですね、私、申し訳ない、歌詞はほっとくタイプなんで。
でも、いつも思うのですが、意外と情熱的なんですよね。
適当にことば遊びしながらもすごく激しい感情的な詩です。


なんといってもギターが、相変わらず
私の一番好きなタイプの音。
懐かしい。カッコイイ!

曲別でいくつかだけ。

フリー
この曲のギターだけでご飯何杯もいただけます(なんのこっちゃ)
もち、ベースやドラムもいいです。

ちょっとにがい
やはり音の感じが好き。
よく聴いてみたらエロすな。

マイカントリーロード
人のために書いた曲というのは
やっぱり、まとまっているというか、
わかりやすいというか。
でもこれもギター好きだな。

太陽の野郎
こういうため息系の歌いかたも好きです。
いっそもっとはかない感じになっても良かったです。

チューイチューイトレイン
年末にスマホのCMでやたら見たあの曲です。
CM上のサビより
イントロから前半のもっちゃりしたギターとドラムが好物♪

ぼくら
これは曲の雰囲気と変化と歌詞の内容と演奏が
明るいんだか、暗いんだか、危険なんだか
ようするに面白いです。

とまぁとりあえずそんな感じです。
まとまりないけど、以上です^^;


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村







タグ:奥田民生
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まんをじして [ユニコーン・OTで♪]

…かどうかはわかりませんが、
サッポロ派だもん、照れ屋、棒読みでも
いつかは出るだろうと思っていた
「大人エレベーター」

来ました。奥田民生バージョン。

毎年恒例、箱根駅伝を見てたら
かなり色んな種類が!

セットの建物やのぼりがっぽくていいですね。

責任。
一緒にいる人もなんとかする…って。
ああ、役員さん♪


そういえば、昨年は単独じゃないのが多かったから
民生君も1度も生でみなかった…

なぜかV6とかぶることが多いから
V6行くってことは今年は会えるかな?

桑田缶もいいけど、民生缶も
見てみたいな。


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村



カンパイする?(サッポロビール)




ハワイツアーに行ってみる?(HIS)


タグ:奥田民生
前の5件 | - ユニコーン・OTで♪ ブログトップ