So-net無料ブログ作成
検索選択
街散歩(国内) ブログトップ
前の5件 | -

田中達也 見立ての世界(新宿高島屋) [街散歩(国内)]

仕事帰りに寄ってみました。

MINIATURE LIFE展 
田中達也 見立ての世界
です。

NHK、朝ドラひよっこのオープニングでおなじみ。

一部新作をのぞいて、撮影OKなんですね。

田中さんと言うと、ブロッコリーの木で初めて知ったなぁ。

buroko.jpg


ひよっこで見たこのアイデアは好きだった。

inekari.jpg


この波に乗るのは大変そう^m^

cyahan.jpg


カワイイ♪

kanransya.jpg


タイトルも面白いんですよね。
こちらは“地球は甘かった”

ucyuu.jpg


こちらは“リアルなメモ=メモリアル”

note.jpg


花の花火がきれいです。

hanabi.jpg



その他。


hoccchi.jpg


mondai.jpg


eki.jpg

新パン線は実際動いていました。



hiyo.jpg

ひよっこの画面と一緒に。



写真だけのものもあるのですが、
香港とか、UFOにさらわれる牛とか良かったです^^


9月12日までです。


ちょっと足してみました。


keybo.jpg


kyouto.jpg


pisa.jpg

収納下手な食器棚の奥にある世界遺産^m^



pankan.jpg




タグ:NHK ひよっこ
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和のあかり×百段階段 2017 その3 [街散歩(国内)]

目黒雅叙園改めホテル雅叙園 東京
百段階段×和のあかり、その3です。

百段階段、階段に飾られていたのは、
沢山の石巻こけし。

胸毛があったり、鮫が頭にのっかっていたり、
色んなこけしが段ごとに。

35zashikiwarashi.jpg


そんな中で、こんなところにも。
スヤスヤ…

36kokeshi1.jpg


そして、意味ありげに
戦隊モノの悪役チックなこけしが火災報知機のところに^^;


37kokeshi2.jpg



今年ののラウンジそばは…

40kirei.jpg



rannags.jpg


rantantan.jpg

長崎ランタン


39cyuu.jpg

人気の柳井金魚ちょうちん祭り
今年もひと組だけチュウ♪


kotoshimucyuu.jpg


41mizunaka.jpg


美濃和紙のあかり、今年もキレイでした。水と一緒がいいですね。

ということで、他にも色々まだあるのですが、
こんなところで、2017年の和のあかり展のおはなし、終わります。


8月27日(日)まで開催中です。




エレベーターからねぶた、ステンドグラス、自然の生物(落ち葉や実など)を使った灯り他
2017年その1の記事

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30


現代アートに生け花、江戸風鈴など
2017年その2の記事

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2017-07-31



2016年の様子は

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02


2015年の様子は

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20


和のあかり×百段階段 2017 その2 [街散歩(国内)]

目黒雅叙園改めホテル雅叙園 東京、百段階段×和のあかり
続きです。

23hasusu.jpg

現代アートらしい雰囲気だったのが、この部屋。
考えるな、感じろってことで。

25happa.jpg


24kangaeruna.jpg


26forgetme.jpg



私の好きな清方の間。

今年は、健君(V6)も雑誌で紹介していた、九谷焼、上出惠悟氏。
ラジカセやボードを持った絵の湯飲みをよく見かけますね。
短い映像仕立て。
右側の湯飲みの絵も映像。


27kiyokata.jpg

最後はガイコツになっちゃったよ~

28kiyokata2.jpg


tenjyou.jpg


やっぱり清方の絵と天井のつくりが好き♪


頂上の間は、生け花と江戸風鈴


31fuurin1.jpg

↓つるっつるのきれいな床にピントを合わせたかったものの、イマイチ意図する絵にならず^^;

34tsurutsuruyuka.jpg

32fuurin2.jpg

一葉式生け花だそうです。
座布団京都のおじゃみ座布団


33ajisai.jpg



30cyouchin2.jpg

ネブタスタイル ねぶたらんぷ。
かわいくて元気出る!



お部屋は以上ですが、他にもちょっとあるので、
もう1回記事書きます^^;





和のあかり×百段階段 2017(ホテル雅叙園 東京) [街散歩(国内)]

今年も、目黒雅叙園(ホテル雅叙園 東京)へ、
和のあかり×百段階段を見に行ってきました。

祭り、アート、職人、アクアリウムのジャンルを中心とした、
百段階段とのコラボレーションです。


こちらのイベントは撮影OK。
フラッシュ、三脚はもちろんダメです)

人がいなかったので、エレベーター↓

dohadeereve.jpg




十畝の間


1unebi1.jpg


2kawara.jpg

愛知県の瓦や東京の銭湯屏風。



漁礁の間はおなじみの「青森ねぶた祭り」

4nebuta1.jpg

5nebuta2.jpg

迫力があるのですが、
なぜかこうした色に癒される効果もあり。




6hokuou3.jpg


8hokuou1.jpg


草丘の間
昨年に引き続き(部屋は変わりました)、
ちょっと北欧風の香りがする切り絵の灯り。


かわいい、ひっくりカエル。

9kaeru.jpg


15toriin.jpg


13kingyo.jpg



こちらも毎年恒例の川村忠晴氏の灯り↓

10bourei.jpg


11bourei2.jpg


kurunn.jpg


秋の気配を感じます。



とてもきれいな彼岸花のかんざし。

17kanzashi.jpg


今回、ステンドグラスもあると聞いて楽しみにしていました。

18stend1.jpg


写真だとわかりにくいのですが、
2重になっていてとてもきれいだった鯉。

20stend3.jpg


19stend2.jpg


21stend5.jpg





16takelamp.jpg


これで、半分。
長くなったので、続きは次回。







有楽町から銀座へ GINZA SIXへ [街散歩(国内)]

有楽町に用事があったので、久々銀座にも。

有楽町の駅前では、
やはりたのまれごとの大分のお菓子を買いましたが、
その際、水分補給。おいしかった♪
田舎が大分なので、そんな話や災害のこともTT

kabosai.jpg


teddy.jpg

自分の用事はテディベアコンベンションを見に行くことでした。


そして帰りがけ、
GINZA SIXにはじめて入ってみました。
混んでた~。

お約束の風景。

kusama.jpg


とりあえずここには行かねば…ということで
テレビ東京音楽祭で、V6が歌った場所へ^^;
うすく水がはられて流れていて、
こどもが時々遊んでいた。


v6tataata.jpg

屋上庭園です。
ぐるっと1周できるようになっていて、そこそこ眺めも良く。
もうちょっとかすんでなければ富士山も?見えるらしい。
レインボーブリッジや聖路加病院が半分だけ見えたりもしていました。

2大タワーも見えました。

tokyotower.jpg


moyatteru.jpg


日本一地価が高い場所を上から見る。
歩行者天国中~


wakou.jpg



地下の食料品関連フロアはちょっと狭い感じで、激混み。
実は、本音を言うと、森ビル関連の商業施設のつくりが苦手。
中に入っているお店ではなく動線がです^^;
六本木ヒルズしかり、表参道ヒルズしかり…ここも。
(なんせ方向音痴なので)

たのまれごとでお菓子を買うため列に並ぶ。
30分近くかかったような気がする。


そのおかし、お試しに自分の分も買ってみました。
感想は後日。







タグ:V6 銀座
前の5件 | - 街散歩(国内) ブログトップ