So-net無料ブログ作成
検索選択
ガラス工芸 ブログトップ
前の5件 | -

クリスマスっぽく作るつもりが…^^; [ガラス工芸]

今日はガラスの日でした。

月に4時間だけなので、
ちょこっとしか作れないのですが…


そして、なかなかうまくいきません^^;


まぁ自分で使う分にはいいかという感じです。



darudaru.jpg


鏡餅みたいな雪だるま。
黒を持っていなかったので青い瞳。


続きを読む


まだまだ練習中 [ガラス工芸]

今日はガラス教室
とんぼ玉をつくって、丸をうつ練習中。
う~ん、まだまだイマイチうまくいきません。

こんなもんです^^;


marukunai.jpg


こころもちクリスマスを意識した色合いにしております。


帰りはドトールでまったり。
カフェショコラ フランボワーズ。


hanamitai.jpg

いわゆるココアみたいなものですが、
ベリー系の酸味が少し加わったものが好きです^^

ピスタチオ?
これもかる~くクリスマスカラーですね。




とんぼ玉をつくる練習&NOZY COFFEE [ガラス工芸]

ステンドグラスのランプが完成して、次は何をと思った時
前々からやってみたかった、バーナーワークが思いつきました。

ということで、ガラス棒をあたためてとんぼ玉をつくる練習をスタート。


いやぁ、やっぱり私の苦手な作業です^^;
腕力がないのですぐ疲れちゃう…


madada.jpg

とりあえずこんな感じから。

へそというのをきれいに作るのと
(穴のところが出っ張らず中に入る。じゃないと通したひもが穴の入口で切れちゃう。)
均等な形にするのが…TT
このあと赤とグリーンの点をつける練習もしましたが
見るも無残だったのでのせな~い^^;

上達したら、ビーズをつくってご報告します^^




先日伊勢丹のコーヒーイベントで買ったNOZY COFFEE
ブルンジ ガハヘ。


maemaema.jpg


coffee.jpg



適度な酸味とコク、甘味があって美味しかった!

NOZY COFFEEはシングルオリジンコーヒー。
生産地域が一か所のブレンドされていない豆なので
特徴が感じられて
豆のにおいをかいでみてもそれぞれ全然違って面白かったです。




海辺の花~ステンドグラス~ランプです [ガラス工芸]

やっと完成しました。

早速つけてみます。

haibilump1.jpg


海とハイビスカスです。
ハイビスカスのデザインは、昔新聞で見た
ティファニーのハイビスカスをちょっとまねています。


もうちょっと、葉の色を落ち着いた色にしたら
空のガラスもより映えてよかっただろうなぁと思いつつ
余っていたこの葉っぱと花のガラスを使うのが
目的だったので、しょうがない。


向きをかえるとまたちょっと違う感じで。


haibilump2.jpg


空の色のガラスがなんともいえないグラデーション
すごくきれいでお気に入りです。
実際は、もうちょっとピンクっぽい感じとブルーが混ざっています。


置く予定地に仮置きしてみました。
もうちょっと高くすればOKかな。


okiichi.jpg



追記

灯りが入ってない時はこんな感じで、青色が強いです。


hinashi.jpg




にほんブログ村





ハイビスカスと海のランプ [ガラス工芸]

中耳炎以来、どうも体調がいまひとつで
元気なんだけど、咳がとまらず、
のどが荒れたまんまです。
鼻もつまってるし…
花粉症なのだろうか?

そんななか、とても天気もよいお休み。
暑いくらい。

選挙に行って、ガラス教室に行って、散歩して。


mousugu.jpg

mousugu2.jpg

あと2回くらいで、表は終了かな。

夏までには完成できそうなのでホッとしました。(柄的に)




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村





前の5件 | - ガラス工芸 ブログトップ