So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

ロハスフェスタ 2017秋で見つけたおもしろいもの [物欲に負けた(流行・宝物他)]

lohas.jpg

3連休、天気が悪そうでがっくりですが、
初日の本日行ってきました。

朝、1度行ったら、毎年より長蛇の列。
天気があやういので、出だしに集中したかな?

1度退散して、お昼すぎに行きました。

春に比べて出店数は少なく(台風で出店とりやめたブースもあり…)、
どうしようかなぁと思っていましたが、
面白いものを見つけることができました。

coke1.jpg


プルメリアが咲いたら、花瓶にしようと思って♪
こうするとより、もとが何か分かりやすい。

coke3.jpg

そうなんです。コカコーラの瓶を加工した製品です。


hadeni.jpg

少し瓶の口のところの面影も残っています。
他にも面白い形の瓶がいっぱいあって、人気。

熊本のRe-glassさんでした。


スパゲッティ(ズパゲッティ)の糸
(いとでいいのだろうか?)や
編んだグッズ他を売っていたブースで
かわいいテープとパーツを発見!
そちらも買ってしまった。
ズパゲッティ自体は興味はあるのだけど
編み物苦手なのと、重いので、手はだしていない^^;

cyamu.jpg

ズパゲッティの材料でつくったタッセルをおまけにいただきました♪

supa.jpg

他は、あいかわらず、多肉関連のお店がいっぱいでした。
明日は、なかなかきびしいのかな?
これから風に備えて、植木移動です。






nice!(25)  コメント(13) 

南国が南国を呼ぶ? [プルメリア&コーヒー育てています]

毎日仕事から戻って懐中電灯片手に
ベランダを見るのが日課。


buge.jpg

そんなある日、籠の中にブーゲンビリアの花(正確には苞)が?
家で育てているわけではなく、どこからか飛んできたらしいのですが。
上の階かなぁ。ベランダで育てている家があるのでしょうか?

なんだか、プルメリアが呼んだ南国友達みたいで楽しかった。

先日、一番大きいプルメリアを植え替えしました。
本当は、春にやった方がいいのかなと思いつつ、
来年春は、花芽が出ると信じて、今やっちゃいました。


nekko.jpg

根の様子。
植え替え後も今のところ問題なし。

こちらは、全体図。

zentai.jpg

午前中しか太陽はあたらないベランダですが、
そこそこ元気に育っています。
右下だけコーヒーノキ。あとはプルメリアです。

V6プルメリアは現在
井ノ原組(井ノ原・森田・三宅)と大人っぽい組(坂本・長野・岡田)にわけてます。
だいぶ個性が出始めました。

V6gumi.jpg


先輩も少しずつ太く、高くなってきていますよ。

senpai.jpg


あとは、9、10月内にどれだけ成長して、
冬越えのスタートができるかどうかです。

ちなみに、まだ切ってはいませんが、花芽はダメっぽいです。
この夏の天気でどっちつかずになってしまいました。
伸びず、先ッポが黒くなって落ちてしまってますTT




にほんブログ村





nice!(12)  コメント(6) 

TiKiTaKa ICE CREAM(猿田彦珈琲) [甘いぞあまいぞおやつ類]

猿田彦珈琲のアイスクリーム屋さん
TiKiTaKa ICE CREAMが
新宿南口そばにオープン

食べに行ってきました。

オープン前から気になっていましたが、
場所がちょっと、通勤の人通りと、
エスカレーター、小さな段差のそばで
唐突でちょっと危なっかしいところなのが心配です。

ice2.jpg

これを持って引き換えを待つ。


肝心のアイスクリームですが、
なかなかの美味しさでした。


ice1.jpg

ice3.jpg

カップの絵も何種類かあったよう。


えらんだのは、
3個入りのセントラル(カップ)

ジャスミンティーとライチとルバーブ、コーヒー(ティキタカブレンド)

まずはジャスミンティー。
ひとくちめ、ふたくちめ…と味の印象が変化する
不思議な感じ。
美味しい水のような味だったりほうじ茶っぽかったり
花の味だったり。
とてもスッキリしたさわやかな味でした。

ライチとルバーブ。
甘味と酸味と軽いスパイシーな風味。
美味しい。

珈琲屋さんということで、コーヒー味のアイス
何種類かありました。

その中で、お店の名前にもなっているティキタカブレンド。
ライチとルバーブの適度な甘さと
交代で食べるせいも多少あったかもしれませんが、
甘味がほとんどないアイスでした。
コーヒーらしい苦みがあって、
そして新鮮な風味で。

フレーバーによって多少違いはありますが、
きめは細かく、アイスとシャーベットの間のような
食感です。
少しカシャっとしたところがあるのが
個人的には好み。

濃厚なミルクタイプとかではなく
空気がいっぱい入っている系でもないけど
種類も面白くて美味しかった~。

また違う種類も食べて見たい。
場所が場所だけに
少し席はあるものの、ちょっと食べにくいかも。

もちろん珈琲もあるので、次回は珈琲も飲もう。







nice!(22)  コメント(12) 

田中達也 見立ての世界(新宿高島屋) [街散歩(国内)]

仕事帰りに寄ってみました。

MINIATURE LIFE展 
田中達也 見立ての世界
です。

NHK、朝ドラひよっこのオープニングでおなじみ。

一部新作をのぞいて、撮影OKなんですね。

田中さんと言うと、ブロッコリーの木で初めて知ったなぁ。

buroko.jpg


ひよっこで見たこのアイデアは好きだった。

inekari.jpg


この波に乗るのは大変そう^m^

cyahan.jpg


カワイイ♪

kanransya.jpg


タイトルも面白いんですよね。
こちらは“地球は甘かった”

ucyuu.jpg


こちらは“リアルなメモ=メモリアル”

note.jpg


花の花火がきれいです。

hanabi.jpg



その他。


hoccchi.jpg


mondai.jpg


eki.jpg

新パン線は実際動いていました。



hiyo.jpg

ひよっこの画面と一緒に。



写真だけのものもあるのですが、
香港とか、UFOにさらわれる牛とか良かったです^^


9月12日までです。


ちょっと足してみました。


keybo.jpg


kyouto.jpg


pisa.jpg

収納下手な食器棚の奥にある世界遺産^m^



pankan.jpg




タグ:NHK ひよっこ
nice!(22)  コメント(14) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ