So-net無料ブログ作成

和のあかり×百段階段 2017 その2 [街散歩(国内)]

目黒雅叙園改めホテル雅叙園 東京、百段階段×和のあかり
続きです。

23hasusu.jpg

現代アートらしい雰囲気だったのが、この部屋。
考えるな、感じろってことで。

25happa.jpg


24kangaeruna.jpg


26forgetme.jpg



私の好きな清方の間。

今年は、健君(V6)も雑誌で紹介していた、九谷焼、上出惠悟氏。
ラジカセやボードを持った絵の湯飲みをよく見かけますね。
短い映像仕立て。
右側の湯飲みの絵も映像。


27kiyokata.jpg

最後はガイコツになっちゃったよ~

28kiyokata2.jpg


tenjyou.jpg


やっぱり清方の絵と天井のつくりが好き♪


頂上の間は、生け花と江戸風鈴!


31fuurin1.jpg

↓つるっつるのきれいな床にピントを合わせたかったものの、イマイチ意図する絵にならず^^;

34tsurutsuruyuka.jpg

32fuurin2.jpg

一葉式生け花だそうです。
座布団は京都のおじゃみ座布団


33ajisai.jpg



30cyouchin2.jpg

ネブタスタイル ねぶたらんぷ。
かわいくて元気出る!



お部屋は以上ですが、他にもちょっとあるので、
もう1回記事書きます^^;





和のあかり×百段階段 2017(ホテル雅叙園 東京) [街散歩(国内)]

今年も、目黒雅叙園(ホテル雅叙園 東京)へ、
和のあかり×百段階段を見に行ってきました。

祭り、アート、職人、アクアリウムのジャンルを中心とした、
百段階段とのコラボレーションです。


こちらのイベントは撮影OK。
(フラッシュ、三脚はもちろんダメです)

人がいなかったので、エレベーター↓

dohadeereve.jpg




十畝の間


1unebi1.jpg


2kawara.jpg

愛知県の瓦や東京の銭湯屏風。



漁礁の間はおなじみの「青森ねぶた祭り」

4nebuta1.jpg

5nebuta2.jpg

迫力があるのですが、
なぜかこうした色に癒される効果もあり。




6hokuou3.jpg


8hokuou1.jpg


草丘の間
昨年に引き続き(部屋は変わりました)、
ちょっと北欧風の香りがする切り絵の灯り。


かわいい、ひっくりカエル。

9kaeru.jpg


15toriin.jpg


13kingyo.jpg



こちらも毎年恒例の川村忠晴氏の灯り↓

10bourei.jpg


11bourei2.jpg


kurunn.jpg


秋の気配を感じます。



とてもきれいな彼岸花のかんざし。

17kanzashi.jpg


今回、ステンドグラスもあると聞いて楽しみにしていました。

18stend1.jpg


写真だとわかりにくいのですが、
2重になっていてとてもきれいだった鯉。

20stend3.jpg


19stend2.jpg


21stend5.jpg





16takelamp.jpg


これで、半分。
長くなったので、続きは次回。







種からプルメリア、再挑戦 [プルメリア&コーヒー育てています]

本来プルメリアは木なので、
太く大きく育ったものは、
それはそれは見事。
ハワイで色んなプルメリアを見て、
香りを感じた時はとても幸せな気持ちに。

その気持ちを少しでも
自宅で感じたいとはじめたプルメリア栽培。

将来は接ぎ木もやってみたいと思い、
今から台木を育てようと、
そして種からのプルメリアから
どんな花が咲くかわからないという、
お楽しみも体験したいということで
種を植えて見ましたが…

初回は、水のやりすぎか
1つのみの発芽にTT

ひとりぼっちじゃさみしいので、
半分残しておいた種で再チャレンジ。
土も2パターンで。

そして今回はお水の量に注意。
ぼちぼち出てきそうです。

morokai1.jpg

morokai3.jpg

今のところ4つほど、もうすこしで…という感じ♪

先に発芽したひとりぼっちくんは
今、6枚目の本葉がちっちゃく出ています。

tsugitsugihappa.jpg

(ネーミング、暫定ハワイ種から1号)


なんだか親ばかみたいな話が
続いちゃいましたが、
おまけに、トップの写真も含め(パソコン仕様)
ハワイで撮ったプルメリアの写真集です。


hawaiipuru4.jpg


hawaiipuru3.jpg


hawapuru1.jpg


hawaiipuru5.jpg


hawaiipuru6.jpg


hawaiipuru7.jpg


hawaiipuru2.jpg



おまけのおまけ、これは日本で。

omakenoomake.jpg




にほんブログ村





種からプルメリアと挿し木の花芽その後 [プルメリア&コーヒー育てています]

発芽したプルメリア、
発芽後1カ月でこんな感じ。
一応植えかえました。

honyou.jpg

本葉が4枚。

横からみるとそれも面白い。

tanoshii.jpg


レインボーの挿し木はこんな状態で、前より少しのびた花芽のもとに
おへそかボタンのような分岐点になる脇芽が見える。

wakime.jpg


しかしながら、心配だったので、
本日、恵比寿のアロハ・トーキョー2017に行って
イベントに来ていた、挿し木を買ったお店に
聞きに行ってきました。

とりあえず様子見ということで。
種からのプルメリアの肥料のことも聞いてみたら
来年からでいいという話でした。

このまま、地道に育てます~。


レインボーの挿し木の方は、まだまだドキドキです。
昨年教えてもらった、根が育っていないであろう目安。

pamyu.jpg

水をあげた時、パーライトが茶色っぽい場合は根が張ってない可能性大。
そのまんまです。
左がレインボーの挿し木に水をあげた後。
右は、昨年イベント購入の白プルメリア。

その白プルメリアの今は…


uchiwa.jpg


やたら大きな30センチ級の葉と、か細い木^^;
風で、よく倒れかけます。



coffeeki.jpg

コーヒーの木は、少し幹が太くなりましたが
まだまだ、背が低い。
でも比較的元気です。



***おまけのはなし***

恵比寿ガーデンプレイスのアロハ・トーキョー、
本日はちょっと見ただけ。
マヌーさんがいたが、写真でみたとおりのいで立ち、日焼けぐあいだった。

ManoaDNAがみたいのと
レモングラスビールが飲みたいので
元気があったら、明日も行くかも。
でもガラス教室もあるので
元気がなかったら行かない…^^;




にほんブログ村


伊勢丹で(リアルハワイに日焼けスヌーピー&シーサイド・デイズ) [南国大好き♪(リゾート)]

今年も伊勢丹新宿 リアルハワイ。(6F)
閉店前40分位だけ。

夜とはいえ、昨年よりお客さん少ない感じ。
最近伊勢丹、あまりオープンな宣伝してないからですかねぇ。

こちらの催事は
伊勢丹らしく、おしゃれさんやサーファー向けが多い。


ジェイムス・アフター・ビーチ・クラブが来るということを知り
しばらくハワイ行く予定ないし、
ダイヤモンドヘッドの絵のTシャツが欲しい!
ということで行ってみました。

fulafula.jpg

そうしたら、ちゃんぽんでふらふらとフラにかけてる新作とやら
(ん?日本人向け?オーナー日本人でしたね確か)
も気になってしまい、
結局2枚買ってしまった^^;


食事する時間はなかったけど、
リアルハワイとは別会場、シーサイド・デイズの催しで
ハレイワのコーヒーを飲みました。
コーヒーギャラリー焙煎の
Haleiwa KOPEです。(7F)
ヘザーブラウンさんギャラリーと同運営ということで
ヘザーさんの絵が飾られてたり。


coffee.jpg


ハワイにお店があるというわけではなく
現在日本の催事で提供しているらしいです。
色々ブレンドを売っていましたが、
丁度コーヒー豆がきれていたので
オアフで採れた豆だけでつくったブレンドも買いました。



毎度おなじみ日焼けスヌーピーもあり。(2F)
ということで、シール。
先日買った靴のシチュエーションと同じ♪
(日焼けしているけど)

sunu.jpg


24日までやっている催事です。
この週末は、こちらのほかに恵比寿で大きいハワイイベントもあるし
池袋では毎年行われているフラダンスのイベントも。

夏ですね~!




にほんブログ村




HONMIDO(ホンミドウ) GINZA SIX [甘いぞあまいぞおやつ類]

人にさしあげるための
そこにしかないお菓子(比較的和菓子系)
という命題にこたえるべく
GINZA SIXで並びました。

わりと小さなスペースのお店です。

「HONMIDO(ホンミドウ)」
仙台銘菓「萩の月」が有名な
菓匠三全が展開する新スイーツブランドだそう。

自分用にも2種類ほど買ってみました。


“みたらしパンケーキ”

amaizo1.jpg

ケーキ部分は軽いどら焼きみたいで
しっとりではなくふわっとした感じ。でもやわらかめ。

mitarashi.jpg

ライスミルクを使用したプリン
(マシュマロの若干メレンゲ寄りのような)
に、みたらしソースが入っている。

このみたらしソースがコンビニスイーツのみたらし餡のように
甘い一辺倒ではなく、一瞬酸味さえも感じるような
程良い甘じょっぱさで、美味しかったです。



もうひとつは、
“本実堂サンド” 抹茶&きなこ

tsutsumi.jpg

ranndo.jpg

うすいラングド・シャで挟んだ、そこそこ厚めの淡雪。

こちらは美味しいけど、ちょっと喉が渇く。


全体的に、どちらも和寄りの洋で、きめが細かい優しいつくりのお菓子でした。

実は、バター大好きな私は洋菓子派^^;
なので、どちらかというと少しショッパさがあった
みたらしパンケーキの方が好みかな。
本実堂サンドは抹茶の方が抹茶感がある分
甘さが抑えられていて好きでした。



有楽町から銀座へ GINZA SIXへ [街散歩(国内)]

有楽町に用事があったので、久々銀座にも。

有楽町の駅前では、
やはりたのまれごとの大分のお菓子を買いましたが、
その際、水分補給。おいしかった♪
田舎が大分なので、そんな話や災害のこともTT

kabosai.jpg


teddy.jpg

自分の用事はテディベアコンベンションを見に行くことでした。


そして帰りがけ、
GINZA SIXにはじめて入ってみました。
混んでた~。

お約束の風景。

kusama.jpg


とりあえずここには行かねば…ということで
テレビ東京の音楽祭で、V6が歌った場所へ^^;
うすく水がはられて流れていて、
こどもが時々遊んでいた。


v6tataata.jpg

屋上庭園です。
ぐるっと1周できるようになっていて、そこそこ眺めも良く。
もうちょっとかすんでなければ富士山も?見えるらしい。
レインボーブリッジや聖路加病院が半分だけ見えたりもしていました。

2大タワーも見えました。

tokyotower.jpg


moyatteru.jpg


日本一地価が高い場所を上から見る。
歩行者天国中~


wakou.jpg



地下の食料品関連フロアはちょっと狭い感じで、激混み。
実は、本音を言うと、森ビル関連の商業施設のつくりが苦手。
中に入っているお店ではなく動線がです^^;
六本木ヒルズしかり、表参道ヒルズしかり…ここも。
(なんせ方向音痴なので)

たのまれごとでお菓子を買うため列に並ぶ。
30分近くかかったような気がする。


そのおかし、お試しに自分の分も買ってみました。
感想は後日。







タグ:V6 銀座