So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリューゲル「バベルの塔」展を見に上野へ [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

babebabe.jpg



やっと、バベルの塔展を見に行きました。
場所は上野の、東京都美術館

混み具合はまぁまぁ。
中に入るのに並ぶということはありませんでした。

メインであるバベルの塔を間近にみるには列に入るのですが、
前の人との間をあけないで、とまらないでと言われるので、
しかも結構、この時は高スピード。
実際は、横をしっかり向く余裕もなく、
(前見ないとぶつかるorころぶよたぶん)ほとんど意味なし^^;
でもとりあえず1回まわって
そのあと、輪の外からじっくり単眼鏡(必須)で見ることに。


思ったより、輪の外で見てる人がいなくてですね。
けっこう長い時間みました。
(むしろ拡大写真を見ている人の方が多かった。)
最初は細か~いと思うものの、よく見えないのですが
だんだん目が慣れてくると
煉瓦の一つひとつや
沢山の人の様子、建築中の様子など色々見えて面白い。

右に左に、真ん中にちょっとずれてしばらく見ていたら
塔の向こう側の景色も巻き込むように見える感じで、
実際にまるい回廊を歩いている時の外の景色を見ているみたいな
(展望台とかから眺める)気持ちにもなれる絵です。


3DCG映像を見てから、再度絵を見て帰りました。

グッズはエッグスタンドが見事に売り切れ。
絵の、きれいな赤い煉瓦を思わせる色のバッグ
心惹かれましたが、取り寄せか~。

ということで、妙にお気に入りの版画のクリアファイルを。

kawaii.jpg

キャラ(じゃない^^;)的にお気に入りは
右上のハープみたいなのを背負った奴。
左上の人気のタラ夫(^^;)くんもいいけどね。

ポスターきれいでした。
あとジグソーパズルを見つけてしまって
あやうく買ってしまうところでした。
(昔よく作った。)