So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとつだけど芽がでました。 [プルメリア&コーヒー育てています]

3週間近くたったものの、うんともすんとも言わないうちに
あやしい雰囲気になってしまった
プルメリアの種たち…

どうしよう、と思いつつ、
根が出ているか確認、出てなくてがっくし。
もう一度土にさしなおした。

そうしたら、さしなおして2日後、
やっとひとつ、
芽がではじめましたTwT

megadeta.jpg

まだ、羽をかぶったまんま。
かわいい。
頑張って!

どうも種プルメリア、
水のやり方が今ひとつしっくりこない。
もしかしてカビているのではという不安ありです。

あと、苗木群、梅雨を乗り越えるのが、
冬越えよりなんだか難しく感じています。




**** おまけのはなし *****

1つプルメリアの種が芽を出したうれしい日、
V6のチケットも無事取れたことが判明したので
HAPPYな気持ちになったのでした。
長野君の誕生日横浜アリーナ行ってきます♪

新宿にシェイクシャックがオープンしてた。
(正式オープンは、後日)
アフタヌーンティーがなくなっちゃったと思ったら
同じサザビー系列だったのですね。

shake.jpg

いつでも行けるので、
落ち着いた頃行ってみよう♪


6月30日追記

羽が外れたので、写真のせてみました。


meme.jpg




簡単にできるブレスレット [手づくり大好き]

ワックスコードを使って
簡単なブレスレットをつくりました。

平編みを使います。
あの、びよーんとなる感じが楽しいです。

パーツは昔貴和製作所で買った
ヴァン クリーフ&アーペルのアルハンブラ風の。
作り方も貴和製作所のレシピです。

buresu1.jpg


本物のアルハンブラほし~^m^


buresu2.jpg



***** おまけのはなし *****

西川の冷感まくらカバーを買ったら1枚もらえた。
4種類あったけど
スケート靴が見えるのがよいかなと思いこの1枚に。


yuzu.jpg


VANSのスリッポン スヌーピー2017 [物欲に負けた(流行・宝物他)]

普段履きのスニーカーが2つほどダメになったので、
1つ新調することに。

久しぶりにVANSのスリッポンを買いました。

以前履いていたスリッポンはハワイで履きつぶした。
このチェック柄もかなりのお気に入りでした。
この写真でも、すでに少しはがれているのがわかります^^;

suripon.jpg

お気に入りだったので、カイヴァリッジ・トレイルをした時
記念に写真を撮ったのです。


さて、2回目のスリッポンは何にしたかと言うと、
タイトルどおりスヌーピー

1度、店を訪れた時見つけて欲しいと思ったのが
次の日にはなく…
後日復活していたのでたずねたら、
サイズがなかったのですが
他の店から持ってきてくれました。



cyuu2.jpg


チューする、左右別柄がカワイイです♪



cyuu3.jpg


かかとのところも別絵あり。

他にも色んな種類がありましたが、
チュースヌーピーと、左右別柄というのが気にいったので。


WE'RE ALL ALRIGHT! (cheap trick) [音楽でハッピー]

アルバム写真が、懐かしい感じのコラージュだったので、
てっきりベスト盤か、ライブ盤かと思いきや
スタジオ録音のニューアルバムでした。
昨年に引き続き連続ででるとは!
よく見ると、カバーの写真が
うまい具合(いやうまくないTT)にバン・E・カルロスを隠していて
ちょっと悲しい。

cheap trickの「WE'RE ALL ALRIGHT!」です。





しょっぱなから、短めのハードロック
毎度、1曲目は親しみやすい乗りのヨイ曲です。

前作よりオーソドックスで疾走感あり。
ギター楽しいし、
昔に比べるとリックのギターも秩序があるというか…^^;

そして最近、一時期に比べて、ロビンの声よくなったなぁと。
シャウトしていても、とっきどきカワイイ声が聴こえて
ファン的には、それがたまらん。

メロディアスな曲ももちろんありますが
湿っぽくない。
印象としては、最初に書いたように
オーソドックスなロックンロールなのですが、
彼ららしい、ちょっとこねくった曲もないこともない。
(こねくった曲好きなので、ないとガクっとする)
そんな感じです。



後半がらっと雰囲気かわるなぁと思って
よくみたらボーナストラックでした^^;

そのボーナストラックに
The Move(ロイ・ウッド)の「BLACKBERRY WAY」があって
もともと曲が好きだし、ロビンの声にも合っていたので
よかったです!

こういう曲を聴くと、ビートルズとか
ロイ・ウッドのいたELOが聴きたくなります。




ところで、私の好きなミュージシャンは
何故こう、そろいもそろって
同時期に活動と販売が活発化するのだ?


お金がない!
(イノッチが出ていたドラマ

cheap trickは今年40周年。
まぁ、しょうがない…てか、ゆるくファン歴40年か@@
来年あたりは武道館…やらないかなぁ…



にほんブログ村



タグ:Cheap Trick

葉が増えてきました&ついに種まで^^; [プルメリア&コーヒー育てています]

まずは先日購入したレインボーの苗木。

植えた時はこんな感じでしたが…

rainbow.jpg


今は、こんな感じ。(ちょうど1カ月超えたくらい)

6_10rainbow.jpg

少し動き始めたように見えますが、
根がちゃんと育ちはじめているかは不明。
油断はできない状況です。
枝自体はぷよっていないのでひと安心。

先日こんな感じだった、2年目のプルメリアは…

youyaku.jpg



6_10.jpg


今は、葉も大きくなって、動きはじめました。
最初の奇形の葉っぱをとろうかどうかまよっちゃう。
少し上のところが傷でしょぼん。
全体にひょろい感じです。

今真ん中に見えている小さな葉がでてきたら、
肥料をスタートさせようと思ってます。




そんな中、朝顔を植えるついでに
種にまで手をひろげてしまいました^^;

これが、メネデール水溶液につける前のプルメリアの種。


6_9tane.jpg


羽がついていて面白いです。



6_10tane2.jpg


羽の部分を外に出すように
ジフィーポットに植えました。
このあと朝顔の種も20個分。

ベランダがジフィーポットだらけに^^;



みんなが、競って頑張って育ってくれるとよいなぁ。



ジフィーポットは土でできていて、
小さな鉢ごと次の鉢に移植できるので便利らしい。

いつも朝顔も何も考えずにばらばらと植えていたので、
今回はこれをつかって、よいのを採用します。




にほんブログ村





タグ:プルメリア

マリメッコ × 日本の職人技(新宿 伊勢丹) [物欲に負けた(流行・宝物他)]

今日からスタートのマリメッコ × 日本の職人技のポップアップショップ
仕事帰りに寄ってみました。

見たかったてぬぐい類は完売で見本すらなく
見ることもできませんでした。

marimecyan.jpg


写真にある器類もかわいく
特に丸い小さいお香入れと
おちょこがとてもステキでしたが、
布をちょっとだけ買うのにとどめました^^;

2万円(税別)以上買うとノベルティ風呂敷)がいただけるのですが
私は、そこまで買えませ~ん^^;
ノベルティは、柄が何種類かありましたが
プケッティ柄はなくなっているようでした。
(さすが人気だ)


一応、来週13日(火)までのようですが、
初日ということで、昼間はかなり混んでいたようです。
自分が行った時間は、さすがに並ぶまではなかったです。
(レジで6、7人並んだ程度。)







ブリューゲル「バベルの塔」展を見に上野へ [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

babebabe.jpg



やっと、バベルの塔展を見に行きました。
場所は上野の、東京都美術館

混み具合はまぁまぁ。
中に入るのに並ぶということはありませんでした。

メインであるバベルの塔を間近にみるには列に入るのですが、
前の人との間をあけないで、とまらないでと言われるので、
しかも結構、この時は高スピード。
実際は、横をしっかり向く余裕もなく、
(前見ないとぶつかるorころぶよたぶん)ほとんど意味なし^^;
でもとりあえず1回まわって
そのあと、輪の外からじっくり単眼鏡(必須)で見ることに。


思ったより、輪の外で見てる人がいなくてですね。
けっこう長い時間みました。
(むしろ拡大写真を見ている人の方が多かった。)
最初は細か~いと思うものの、よく見えないのですが
だんだん目が慣れてくると
煉瓦の一つひとつや
沢山の人の様子、建築中の様子など色々見えて面白い。

右に左に、真ん中にちょっとずれてしばらく見ていたら
塔の向こう側の景色も巻き込むように見える感じで、
実際にまるい回廊を歩いている時の外の景色を見ているみたいな
(展望台とかから眺める)気持ちにもなれる絵です。


3DCG映像を見てから、再度絵を見て帰りました。

グッズはエッグスタンドが見事に売り切れ。
絵の、きれいな赤い煉瓦を思わせる色のバッグ
心惹かれましたが、取り寄せか~。

ということで、妙にお気に入りの版画のクリアファイルを。

kawaii.jpg

キャラ(じゃない^^;)的にお気に入りは
右上のハープみたいなのを背負った奴。
左上の人気のタラ夫(^^;)くんもいいけどね。

ポスターきれいでした。
あとジグソーパズルを見つけてしまって
あやうく買ってしまうところでした。
(昔よく作った。)