So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの木がんばれ、花が咲くまで [プルメリア&コーヒー育ててます]

コーヒーの木とプルメリアの育成記を
残してみることにしました。

一昨年の秋、ロハスフェスタで小さな苗木を買って、約1年半位。
枯れずになんとか育っているコーヒー。
とはいえ、その成長はゆっくりめ。
まだ30センチ有るかないかの高さです。

chigaiga.jpg

やっと枝分かれがひとつできた位。
葉も、その時によって状態や成長が違います。
ストレスがある時は、変形したり、
1回茶色のぽちを先に取ったら、ぐしゃぐしゃした葉になったり。

葉水に直射日光が当たった?のか茶色くなったことも。
だんだん色が抜けて落ちちゃった葉も沢山あり。
今も下の方がそんな感じに。



そして上の方は、再び枝分かれができそうな様子です↓
小さな葉っぱがとてもかわいくて好きです。

edawaka1.jpg



最初、買った時の感じがこれでした。



coffeebb.jpg


花が咲く日、そして豆が取れる日を待ち続け、育て続けています。



にほんブログ村






タグ:コーヒー