So-net無料ブログ作成
検索選択

根津美術館「燕子花図と夏秋渓流図」と庭 [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

心もち早いかなと思いつつも、
咲いているようでしたので
晴れると言われた午前中にと
根津美術館へ。
(ちなみに場所は根津ではなくて表参道です)

korin.jpg


というのも、鈴木其一(すずききいつ)の後期に結局行けなかったので、
夏秋渓流図が見られず…どうしても見たかったのです。

写真だと、一見毒々しく不自然な感じにも見えますが
実際は、すごく面白い絵で、色々見入ってしまいました。
朝顔の絵でも思ったのですが
花に(この場合百合)魂があって、ユラユラ~と動いているように見えるのです。

檜の葉の立体的な表現にもびっくりしました。
本物みたいな写実的表現と意匠的表現が混じった
夏秋渓流図屏風、とても気に入ってしまった。



尾形光琳筆  燕子花図屏風

花の季節にこの絵がみられるのがいいですよね。



絵を見たあとは庭園散歩。

小さいけれど藤棚が。

fujidana3.jpg


fuji1.jpg


fuji2.jpg


丁度きれいに咲いていました。

そして燕子花(カキツバタ)



tsutsujika.jpg


kakitsubata1.jpg

もう一息でしょうか。
でもそこまで、混んでいなくて丁度良かったです。



kakitsubata2.jpg


kakitsubata3.jpg



akamidori.jpg

対照的な色合いできれい。


このあと、ホテルオークラから移動して建てた茶室で薄茶とお菓子を。

こちらもカキツバタというお菓子だそうです。
分かりにくいけど色が確かに!

macya.jpg

お茶もお菓子も美味しかったです。



帰りは、六本木まで徒歩で。
その途中、偶然発見。

yuuko1.jpg

baberu.jpg


近いうちにバベルの塔展も行こうと思っていますが、
ヒゴチユウコさんの原画も魅力的!
のぞいてみました。

きもかわいくて細かくて、よかったです。


カキツバタ、写真もうちょっと足してみました。

mizube.jpg


akatoao.jpg


upp.jpg
















チェブラーシカカワイイ(大エルミタージュ美術館展) [物欲に負けた(流行・宝物他)]

erumi.jpg



六本木ヒルズに
大エルミタージュ美術館展を見に行きました。

今年見たばかりの、クラーナハやティツィアーノの絵もあって
上野でティツィアーノのダナエを見た時は
色んな意味でスゴイ絵だなと思いましたが)
色々思い出しました。

そんなティツィアーノの絵になりきる(きってないけど)
チェブラーシカがかわいい。
(この絵の女性は、ティツィアーノの愛人だったらしい…とのことです。)

cyebu.jpg

なりきりシリーズは色々あって
フランシスコ・デ・スルバランの聖母マリアの少女時代も
とてもかわいい。
絵自体もなんだかとてもかわいいし。


maria.jpg





ジャン=オノレ・フラゴナールとマルグリット・ジェラールの共作
盗まれた接吻は
思ったよりもかなり小さな絵でしたが
ドレスの描写がめっちゃキレイでした。


4/24追記
クラーナハの絵のマリア
やはりクラーナハらしいベールの表現が@@
肉眼じゃほとんどわからなかったです。
単眼鏡で確認しました。


展覧会ですが、そんなに混んでいなかったので、ゆっくり見られましたよ。
展望台はマーベル展でめちゃ待ちだったみたいでしたが。(この時50分待ち)
マスキングテープ付き前売り券だったので
なりきりチェブラーシカのテープをいただきました。
単独柄はそれぞれ売っていて、その全部の柄がのっているのが
前売り券テープでした。


そして、マーベル展がらみのものが、下の階にも。


ave2.jpg


ave1.jpg


結構大きくて迫力ありました。

まわりにはフィギュアがいっぱい。

ave3.jpg

ave5.jpg


自分のカメラが反射したり、あんまりうまくとれませんでした^^;


最後に^^;

TV朝日にちょっと。



suwaru.jpg




チューリップ?クロッカス? [街散歩(国内)]

昨日、今日、急にあたたかくというか、
暑くなって、気温の変化に
花も必死になって追いついていってる?

八重桜が急に咲いたり、
サツキ・ツツジがちらほら。
でもハナミズキは追いついてなかったり。


そんな休日、
近所にお散歩

ローズガーデンは今、チューリップが旬。
見た目クロッカスなのか、チューリップなのか
もうひとつわからないものも。

だだっとお見せいたします。

昼間通った時は、ぱっかり開いていて
真っ白なゆりのような感じだったのが、
午後見たら裏側こんなかわいいピンク色だった!
で、これなんの花?
チューリップのようで、違うような…

cyuurip1.jpg




cyurip3.jpg

ピンクと白がまざった優しい色合い。

baramitai.jpg

ちょっと薔薇の花のような形。


同じような色合いですが、フリンジがあります。

cyurip4.jpg

最近はチューリップも色々な種類があって、びっくり。
チューリップ好きなんですが、よくわからない@@

フリンジ付きは他にもあって


真っ赤なのや…

cyuripu8.jpg


ブラウンっぽいのも。

cyuurip5.jpg





パプリカを連想してしまった。

cyuurip9.jpg


オレンジ色がきれい。
ムスカリとチューリップはなかよしイメージ

cyuurip7.jpg


cyuurip10.jpg




kurokkasuka.jpg


cyurip6.jpg



クロッカスなのか、チューリップなのか、
はたまた別の花なのか。
時々わからないのもあります。
勉強不足)


suisen.jpg

スイセンもいっぱい咲いていました。


ハイアットリージェンシー東京のジャースイーツ [甘いぞあまいぞおやつ類]

ハイアットリージェンシー東京
久々スイーツ購入。

ほんとは、春ガトーのひとつが
食べたかったのだけど
残念ながら売り切れ。

なので、ベリー類が鮮やかなピスタチオ系
ジャースイーツを。

pisuta.jpg

甘酸っぱいベリー類と生クリーム、
ピスタチオのクリーム、クッキー?が層に。


全体に食べやすい、
とがった感じのない味でしたが
一番下のクッキーっぽいものが
ピスタチオなのか、ちょっと抹茶っぽくも感じられ
とても香ばしくて、サクサクして美味しかった♪

ピスタチオのクリームも美味しかったですが
サクサクの部分だけ、別にもっと欲しいくらい。



食べ終わったあとのジャーに
先日シャセリオー展で買ったレーステープを
貼ってみました。

bin.jpg

丁度蓋の色が
にぶいグリーンがかったゴールドに
フチがクリーム。
丁度レーステープと同じ色合いだったので。

色は、ほんとそっくりです。




京王プラザホテル~久保田一竹の世界展~ [街散歩(国内)]

仕事帰りに京王プラザホテルへ。

富士山を愛した染色家
久保田一竹の世界展~を見に。



続きを読む


今年最後の花見散歩かな [街散歩(国内)]

週末あいにくの天気。

近所をぶらりとお散歩です。



sakura6.jpg


真っ先に満開になる桜、
今年は完全に散る前に
葉が出る枝も。


先週2、3輪咲いていた木は満開。

domankai.jpg


sakura7.jpg

ちょっと濡れてる桜もそれはそれでキレイ


tsuika.jpg




sakura3.jpg


小ぶりな桃色のお花がきれいなしだれ桜や



mikuruma.jpg

花弁が5~7というみくるまがえしの桜も。



色んな桜が見られました。

ふと下を見るとスミレも

sumire.jpg


春ですね。


バラ園は今こんな感じ。

cyuurip.jpg


cyuurip2.jpg







おまけのカエルさん


kaeru.jpg



タグ:

なんで連れて帰ってくれないの? [物欲に負けた(流行・宝物他)]

会社帰りに新宿伊勢丹へ。

鹿児島睦さんの展示販売を見に。

色々欲しいものがあったのですが…



こいつが…

さみしげな瞳で…

しかもふてくされた感じで…

見るもんだから…



結局連れて帰った。


tsurete.jpg


前からちょっと欲しかったドナ・ウィルソンとのコラボモノ。
猫です。

何故だか、癒されるのでした。


お隣では、
初めて知りましたが
SMART DOLLなる展示販売も。

スタイルよいですね。
顔もかわいい。
洋服が似合う~。
着せた感じのしわのより方とかが本物っぽい。

この子たちは、
何故連れて帰らないのとは、
さすがに語りかけてこなかったけど。


でも、Gパンとか服がカッコイイ。
ちょっと欲しい。
それだけあってもしょうがないけど。
この人形を入れて持ち運ぶ?バッグ的なものが
またカッコ良かったです。


isegya.jpg


smado1.jpg

コカコーラボトルと伊勢丹袋…


sasae.jpg



smado2.jpg



おまけ
前の話の続きになりますが、
やっぱり朝ドラのオープニング映像、面白い。
花模様の電気がまの三愛ビル?に
置時計の和光(銀座)や
そろばんの団地
タイプライターの観客席
セーターの草野球?…などなど。