So-net無料ブログ作成

染の小道で友禅と紅型 [街散歩(国内)]

前記事の染の小道の続きです。

染の小道では、学校などを使って
染めの体験や、工程の紹介も。

例えば、こちらは手描き友禅の工程。

yuuzennkoutei.jpg

左上、右、真ん中左、右…の順番。

糊を引いて色がにじまないようにしたり、
糊や蝋でマスキング的なことをしたり。


商店街の暖簾。
型染めや紅型が目立ったというか、
いいなぁと思うのは
型染めや紅型が多かったかも。

kikubin.jpg



光の加減で写真はいまいちですが、
素敵でした。


kireidanya1.jpg


その他。

営業的には開いてない時間でも
暖簾は参加^^

yuubinnkyoku.jpg



ここは営業中。

garacya.jpg


フォトコンテストもあるということで
カメラを持った方も多かったです。







染の小道(中井駅周辺)を歩く [街散歩(国内)]

何年かぶりに染の小道を歩いてみました。

川のギャラリー。

aozora1.jpg


天気が良くて良かった^^

somekomi2.jpg


somekomi1.jpg




川沿いに、
多肉植物を並べている場所があって。


nikusyoku.jpg


続いて道のギャラリー。


coffeekuru.jpg

駅からちょっと離れたところに
あったカフェ。
のれんは、ブルーがキレイ。
一休みにコーヒーを♪

kurucoffee2.jpg

イベントのおまけにクッキー付き。
コーヒーは
インドネシアとコスタリカのブレンド。
ちょっと苦みがあるけどスッキリした味。
染の小道イベント用の味でした。
おいしかったので、豆も購入。

ラベルがキレイ。

somecoffee.jpg


のれん、ちょっとわかりにくいのですが
かわいい店先。(ニコちゃんなポストとか)

nikopost.jpg

ここでもパン購入。
ほのかに香る赤ワインのパン。


winepan.jpg

クリームチーズも入っていて
これも美味しかったです。



本屋さんののれん。
カワイイ♪

honyasan.jpg


八百屋さんののれんもかわいかった。


yasaiyasai.jpg


peisans.jpg

ぺいざん。
赤塚不二夫さんが好きだったお店。


以前もおじゃました友禅の工房。
写真は不可なのですが、
中の作品もすてきで。
ハワイっぽいのもありました。

koikoi.jpg




このあと、お気に入りのいちご大福も
購入して帰りました。




http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

≪以前行った染の小道≫
イチゴ大福の写真あり









鹿児島睦さんの本とアルファベットステッカー [物欲に負けた(流行・宝物他)]

honkago.jpg


鹿児島睦さんのお皿を実際に
購入するチャンスは
なかなかないでしょうし、
個人所有のため、1度売られたら
写真などで見る機会もなく…

そんな個人所有の陶器を集めた本が
発売になったので、もちろん買いました。

特別仕様のものと悩みましたが、
通常のものに^^;


ご本人は、記録に残すと次に制作する時に
真似をしたくなるので
できるだけ記録しないということ。

今の朝ドラのもと
(ドラマイマイチだけど)で
おなじみのファミリアの社長もファンで
ファミリアのくまさん風の
お皿もありました。


かわいくて、見ていると元気になります。



そんな鹿児島睦さんのシールが
LOFTで売っていたので購入。



seasea.jpg


CATのCとDOGのDが売り切れで残念。

かわいかったからとか、無計画な買い方^^;
でも、一応ALOHAでも揃えてみましたよ。


alohada.jpg


他にもレターセット、マスキングテープ
などがありました。
ちょうど、本の写真の表紙に
近い柄のマステも買っちゃいました^^;



***** おまけのはなし *****

poripori.jpg


ベランダにあたらしいお花仲間♪
ポリアンサ。
例のごとくいただき物。
ビオラもパンジーも元気なので
なんとなく、冬でも花が咲いていて
ウレシイ。

あと、スノーマンラテpart2
ちょっと絵が違う。

kyoulatte.jpg


タグ:鹿児島睦

春日大社 千年の至宝展を見る [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

pafupafu.jpg

ダジャレに誘われたわけではないけれど、
国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」も
そして甲冑そろいぶみも
今がチャンスということで、
混むの覚悟で行ってきました。
「春日大社 千年の至宝展」
場所は東京国立博物館(上野)です。

単眼鏡(アートスコープ)が活躍しました。

国宝・重要文化財の
オンパレードなのですが、
どれもこれも見ごたえありで。

曼荼羅見たかったし、
能面好きだし、仏像キレイだし…



春日大社第一殿の祭神である
武甕槌命(たけみかづちのみこと)は
常陸国ひたちのくに(現在の茨城県)から
鹿に乗り、春日大社をいだく御蓋山
(みかさやま)山頂に
降臨したと伝えられることからか
鹿に関するものが多くみられます。

kireishika.jpg

(鹿座仏舎利)


祈りや願いを込め奉納されたという、
甲冑や刀剣。

「金地螺鈿毛抜形太刀」の猫が雀を追う姿を描いた
螺鈿や柄や鍔の金細工も
「赤糸威大鎧」の透かし彫りや彫金も
とてもきれいでした。
このまわりはかなり人がいましたが、
それでも360度くるっとまわる感じで、
思ったよりは見やすかったです。



さて、2時間半ほど、見た後は敷地内。

monkuroi.jpg


旧因州池田屋江戸屋敷の表門が
開いていたので、外から梅を見る。

umeume1.jpg


梅の花、とてもいい香りがしました。







アルノーラエールの燻製チョコ他(高島屋限定) [甘いぞあまいぞおやつ類]

高島屋のアムールデュショコラで購入した
アルノー・ラエールのセットです♪

とても美味しかった。

昨年、サロンデュショコラで
買えなかったセットも食べたかったのですが
ミーハーですね。
マツコの知らない世界で見た
燻製チョコが気になって^^;

オレンジ色の箱がキレイです。

arnaud1.jpg


開けると…

arnaud2.jpg

燻製チョコ“フュモア”が3個に
あと3種類が1個ずつ。


“フュモア”

arnaud5.jpg


確かに燻製だ~。
ワインに合いそうなチョコ。
軽く苦みもあって。
おもしろい~。



“サンプルサン”

arnaud3.jpg

arnaud4.jpg


カカオ100%。砂糖を加えないピュアカカオペーストのみ。

ええ?100?と言う程、甘味、酸味、
軽い塩っけがあって
口当たりがよく、まろやか。
後味にもそんなに苦みが残らない。
とても美味しい、好きな味でした。
コーティングのチョコがスーッとするような
軽いミントみたいなにおいがしたような…



“デルガド”

arnaud6.jpg

arnaud9.jpg


ベネズエラ産ビターチョコのガナッシュ。

こちらの方が、サンプルサンより
カカオの香りも強くて
後味もグレープフルーツを
食べた後のような
苦みが残りました。




“ラエール”

arnaud7.jpg


ビターチョコですが、ミルクっぽいコクと甘さがあり。



個人的には、サンプルサンの
甘酸っぱさが気に入りました。
全体的に、シンプルで、まろやかで、
食べやすいチョコレートでした♪


雪の降る日はスノーマンラテ♪ [甘いぞあまいぞおやつ類]

仕事帰り、ビル風が冷たく
雪も降っていたので、つい寄りみち。

前々から飲みたかった、
タリーズのsnowman latte
(スノーマンラテ)
を飲んでみました。


私が入ったタリーズのスノーマンは
いたってシンプルでした。

スノーマンはイコールマシュマロマン♪

snowmanla.jpg


なかなかの甘さですが、
チョコレート感もあって
ココアを飲んでいるみたいで
あったまりました。






岡田美術館の若冲チョコ@日本橋三越本店 [甘いぞあまいぞおやつ類]

この週末は、これが欲しいと思っていた
チョコレートを買いに、日本橋へ。

三越です。

開店と同時に、最初のエレベーターに。
思った通り、ほとんどの方のねらいは
おんなじでした。すぐに列に。

岡田美術館のチョコレート。
いつか箱根で美術館めぐりをして
買いたいところでしたが、
やっぱり、先に買っちゃいますよね~。

欲しかったのは伊藤若冲「孔雀鳳凰図」
を描いたチョコと

jyakucyuu1.jpg

先行発売の
神坂雪佳「燕子花図屏風」
を描いたチョコ。


jyakuhoka1.jpg


jyakucyuu3.jpg



1個食べて見ました。

jyakucyuu2.jpg

クリームチーズとあずき。
軽いチーズの塩っけと
ちょっとシナモンみたいな風味のあずき。
和洋折衷で美味しかったです。
(小豆の皮食感もあり)

他のも若冲チョコは白トリュフと栗、
ココナッツとパッションフルーツ、
ビンテージバルサミコとイチジク他
燕子花のチョコは
ゴルゴンゾーラとオレンジピール、
マスカルポーネとコーヒー、
桜と抹茶他
とても面白い取り合わせで
楽しみです!

こちらのチョコは、他にも月9ドラマ
「失恋ショコラティエ」で登場した
失恋チョコレートバーなども扱い中。


美術好きとチョコ好き、どちらの気分も
満たされるチョコでした♪