So-net無料ブログ作成

紅白のV6感想(2016年)&私のSMAP BEST [雑感]

ちゃんと2016年今年最後の記事宣言をしていなかったので
速報的な記事を書きます。

なのですが~、年の最後にとてもブラックな感想記事なので
お気を付けください~^^;





続きを読む


JAL、ANA×羽田空港(国際線)切手 [物欲に負けた(流行・宝物他)]

年賀状を出しに行った時に、見つけてしまって買った切手。
ホントはついでに買いたかったのは
ハリネズミやインコの切手だったんだけど、なくて。


TIAT(東京国際空港ターミナル)と
JAL、ANAそれぞれのバージョンの切手です。
(シール形式)
販売自体は、今年の秋はじまっていたらしい。


jalkitte.jpg

JALは1950年代から2021年までの航空機の解説付き。
(予定も含む)
ANAはその部分が、コックピットの解説になっていました。


anakitte.jpg



特別飛行機マニアというわけではないですが、
飛んでいるのを見るのは大好き。
(乗るのはほんとは、ちょっと苦手^^;)


でも、来年は、飛行機に乗ってハワイにいきたいなぁ…
ということで、ちょっと空旅気分になれる切手でした。




マリメッコ展とミッフィーのロルバーン [物欲に負けた(流行・宝物他)]

仕事納めの日、早めに終わったので、
いただいた招待券でマリメッコ展に行ってみました。


kanban.jpg


さすがに今日は、そこまで混んでなかったです。


商業品の美術展ってなかなか難しい感じがしますね。
ちょっと物足りなく思うところもありつつ。

説明書きの多くが床の台にあって、読みにくかったり。

シンプルな服装は、マネキンに着せると
なんとなく魅力が半減してしまうのもしょうがない。

ビデオがなかなか面白いのだけど、これもちょっと見にくい。

歴代のデザイナーのファブリック、服、図案の水彩画、カラーサンプルなどが
展示されていました。
あと時代を彩った雑誌記事など。




広告代理店のデザイナーたちが考えたというマリメッコのロゴ候補が
かわいいんだけど、ありがちで、
やっぱりオリベッティのタイプロゴの方がかっこいいなぁと思った。


モノクロの写真しかなかったけれど、プケッティのドレス。
(一番上の写真の左の女性)
そしてウニッコのドレスがきれいだった。(ふわっとしたところがみたかった)
あと日本人デザイナーの図柄が好き。
(なんとなくやっぱりどこか和を感じる。)


版ズレ的手法というか、コスト削減のための色混ぜとか
シンプルなデザインや図案に似合っているなぁと。





特別なグッズ販売はなかったけれど
ビデオの内容も網羅されていたので、図録を購入。

表紙はウニッコ。

bukubuku.jpg

ウニッコはあまりにも有名だけど、実は私、ひとつも持ってなかった^^;
最近は渋い色のパターンもあるので、ちょっと欲しいものもある。
バックの布は、以前伊勢丹で衝動買いしたトゥップラのファブリック。
(いつ、形になるのやら…^^;)




そして衝動買いと言えば、マリメッコとは関係ありませんがこちら。

usako.jpg


ミッフィのロルバーン。
ついみつけてしまって^^;

suicaペンギンや東京駅の絵のが欲しいなぁなんて思っていたのですが、
そちらは、次回になりそうです。









アクイーユ(新宿ルミネ1地下)のガトーパンケーキ [甘いぞあまいぞおやつ類]

クリスマスのケーキは、ルミネのアクイーユ(accueil)。

イチゴベリーガトーパンケーキとモンブランガトーパンケーキ。
(クリスマス仕様)


ichigocake.jpg


maroncake.jpg


パンケーキかどうかは別として、スポンジケーキともちょっと違う感じはします。
クリームが多いので、わかりにくいのだけれど。
クリーム好きにおススメです。

大きいけど、軽い。
でもクリームがそんなでも、という人には重いかもしれない^^;

味は、いたって普通、万人向けの味でした。
ふわっとして食べやすいです。




****** おまけ ******

なんと!ついに枝わかれができました。
コーヒーの木。
まだまだ、背は低いですが、
枝ができると、とてもうれしい!
花への第1歩な気分です。


edawakare.jpg







江戸東京博物館に行く(戦国時代展) [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

sengokuchira.jpg



やっぱり人気なんですね。
早い時間に行ったけど、そこそこ混んでいました。

書物が多いので、並ばないと、やっぱり見られないんですよね…


そしてあまり本題と直結していないかもしれませんが、目玉っぽい
「四季花鳥図屏風」が見たかったんだけど、まだだったという…^^;
(上の写真の、下の絵です)


しかし、一押し毛利元就関連が見られたからよし~♪
※ここでも森田剛(NHK大河)がらみ。松寿丸、めっちゃ良かった。


で、せっかくなので常設展も見てきた。
(実ははじめて)

時期がそんな時期だけに松の廊下を見たりして。

matsurou1.jpg




ジオラマとか、大好きなので、楽しい。
ミニチュアをミニチュア撮りするという。

nosutaru1.jpg



あまりにも自分が住んでいた家の雰囲気と同じで笑える。

chiisaitokino.jpg



江戸時代の色んな統計学的な記録や仕組みの解説が結構楽しいですね。


しかし、空襲のコーナーあたりは、あの音とかきいただけで
経験あるわけでもないのに、ちょっとうっとくる。


個人的にきれいだなぁと思ったのが
土屋光逸の版画。
もっとみてみたくなった。





******** おまけ ********


本日のクリスマスケーキ♪

ichigo.jpg

ではなくて木製のオルゴール。
もっといかにもなのもあるのですが
木目的な感じがきれいだなぁと。
あとイチゴに弱い。


teren.jpg


曲はエーデルワイス。
こんな風に引っ張ると音がなります。



では、メリークリスマス!

おまけでもらったビールで乾杯!

ebisutoku.jpg

エビスビールをよろしく♪









The Covers 2017年1月16日 20th Century♪ [V6・トニカミでニッコリ]

NHKBSプレミアム 1月16日(月曜) 午後11時15分
「The Covers」に
トニセンが登場だそうです!


曲目は
絶体絶命(山口百恵/1978年)

おお!なつかしい。
大好きな百恵ちゃん。
15年(?!)ほど前、トニセンディナーショーで聴いて楽しかった思い出。
当時、なぜか誰に見せる予定もない雑な絵解説を描いていた。
(なんで、うすーく初公開)

hazui.jpg



この時前半は、坂本君と長野君の結婚披露宴という設定で
目の前をウエディングドレスの長野君と、坂本君が通ってびびった^^;
坂本君にもらった指輪を嬉しそうに見せびらかす長野君が
キラキラして見えた。
女の子姿のイノッチについ、初めてイノッチ!と声をかけたら
にっこりしてくれた、思い出も…^^;
当時レオタードで踊る武富士のCMが流行っていて
そのポーズもしたり、
最後は愛なんだを歌って3人めでたしめでたしというオチ。

まさか今回は女装して歌うわけではないだろうけど。


もう1曲は
まいったネ 今夜(少年隊/1989年)

これも、めっちゃ楽しみ。
(ま、ちょっと恋のバカンスだけどね)

久々、ジャズ系のダンスが見られるのだろうか!
ああ、飛んでまわって足あげて、想像するだけでワクワクする~♪
ヒガシはイノッチかなぁ。下の声うたうかな?
コンサートで歌った時どうだったか、あまり覚えてなくて…^^;



不惑(20th Century/2016年)
トニセンの曲。
おお、歌ってくれるんだ~。
生演奏バージョンということでこれも楽しみ。
難しそうな曲だけど。


3曲ともいいですね~。
今、一番これを見るのが楽しみかも!

よかったら、見てみてね!




にほんブログ村






おまけ
最近の新宿。


santada.jpg


jiminikirei.jpg


近くなくなってしまうそうです。
クリスピークリームドーナツ 新宿(国内1号店)

kurisupidona.jpg








スイーツアート展2016(帝国ホテルアーケード) [街散歩(国内)]

クリスマスまで展示のスイーツアート。

とてもきれいでした!

マーブルチョコのミニチュアタウンには汽車が走っています。


kisyatsuki.jpg


penpen2.jpg


何気にかわいい池のアヒル?
ラバーダッキーみたい。




その他にもいっぱいきれいな作品がお店の合間合間に展示されていました。






続きを読む