So-net無料ブログ作成

田中達也 見立ての世界(新宿高島屋) [街散歩(国内)]

仕事帰りに寄ってみました。

MINIATURE LIFE展 
田中達也 見立ての世界
です。

NHK、朝ドラひよっこのオープニングでおなじみ。

一部新作をのぞいて、撮影OKなんですね。

田中さんと言うと、ブロッコリーの木で初めて知ったなぁ。

buroko.jpg


ひよっこで見たこのアイデアは好きだった。

inekari.jpg


この波に乗るのは大変そう^m^

cyahan.jpg


カワイイ♪

kanransya.jpg


タイトルも面白いんですよね。
こちらは“地球は甘かった”

ucyuu.jpg


こちらは“リアルなメモ=メモリアル”

note.jpg


花の花火がきれいです。

hanabi.jpg



その他。


hoccchi.jpg


mondai.jpg


eki.jpg

新パン線は実際動いていました。



hiyo.jpg

ひよっこの画面と一緒に。



写真だけのものもあるのですが、
香港とか、UFOにさらわれる牛とか良かったです^^


9月12日までです。


ちょっと足してみました。


keybo.jpg


kyouto.jpg


pisa.jpg

収納下手な食器棚の奥にある世界遺産^m^



pankan.jpg




タグ:NHK ひよっこ
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

ma2ma2

ミニチュアのチャーハンは良く出来ていますね!
ご飯のパラパラ感が凄い(^ ^)
by ma2ma2 (2017-09-02 16:43) 

シマリス

ブロッコリーの木はさすがですね!
チャーハンは本物に見えます!
お腹が空きました!(笑)
新パン線素晴らしいです!!!
by シマリス (2017-09-03 00:17) 

YAP

ひよっこは、うちのかみさんが喜んで見ていますので、このオープニングは私も知ってます。
アイディアが素晴らしいなあと思います。
実際にこういうのを見られる展示イベントがあるとは。
行ってみようかな。
by YAP (2017-09-03 06:40) 

sheri

え?どこ?って思って見たチャーハンの中のサーファー、見つけました。
朝の連ドラのオープニング、いいですよね?
サザンの曲もあってて。

我が家の食器棚の奥にも世界遺産ありました!(笑)
by sheri (2017-09-03 14:25) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
チャーハン、鍋ふってます感がいいですよね。
サーファー、わかりました?

>シマリスさん
ブロッコリーの木で有名になたイメージでした。
新パン線、楽しげです。

>YAPさん
アイデア、面白いですよね。
ひよっこのパネル展示もあるので
よかったら。
私は、カードの割引で入りましたが、
高島屋のHPに割引クーポンもあります。

>sheriさん
スマホとかだとみつからないかもしれませんね。
よくみつけてくれました^m^
我が家の食器棚の中にも、もちろん…あります。



by ふにゃいの (2017-09-03 16:21) 

aloha

マチ針とかホチキスの針とか、
普段何気なく使っているものが、こんなアートになるなんて
新鮮だし面白いですね。
陶器製のカップで作られた、たぶんピサの斜塔は、
人物のミニチュアがリアル!
実際行ったことがありますが、支えてるポーズで写真を撮る人が
本当にこんな感じでした。
by aloha (2017-09-04 15:15) 

ちぃ

「ひよっこ」のオープニングってこんな可愛いミニチュアの世界だったんですね!
ブラシの毛を刈り取っているのとホチキスの針の本棚が気に入っちゃいました^^
アイディアがおもしろ〜い!!
by ちぃ (2017-09-04 18:23) 

ふにゃいの

>alohaさん
ほぼ毎日ツイッターにあげているのですが
他にも最近だと私のお気に入りは
キウイの段々畑とか。
アイデア、ほんと面白いです。
ピサの斜塔、タイトルがお気に入り^^

>ちぃさん
ひよっこのオープニングはプラスCGですが
銀座や、そろばんの団地とか
昭和の雰囲気がすごくきれいにでていて
見てて飽きないです。
ホチキスの針の本棚ナイスですよね~。

by ふにゃいの (2017-09-04 22:31) 

kuwachan

新宿高島屋でやっていたのですね。わ〜、残念なことした>_<
先週の月曜日にちょこっと寄ったのです。全然気がつかなかった_| ̄|○
身近にあるものが大変身していますね^ ^
by kuwachan (2017-09-06 09:07) 

ジャランこ

日常にあるこものたちが、ミニチュアと一緒だと
アートになってしまうのですね。
難しい芸術はわからないけどこれなら素直に楽しめそうです。
by ジャランこ (2017-09-06 23:03) 

sako

”見立ての世界” 思わず唸っていまいます!
チョコミントのアイスクリームを見ただけで私は地球には見えませんが、地球に見えるんですよね、田中達也氏は。
面白い発想をするなあと、どの作品にもワクワクしてしまいます。^^
by sako (2017-09-07 10:50) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
そうなんですよね。まち針とかホッチキスとか。
ネーミングも面白いですよ~。

>ジャランこさん
ご本人も楽しんでもらおうという姿勢か
写真もOKだし、今でもツイッターとかで新作を
あげてます。面白いですよ~。

>sakoさん
見立ては発想がすばらしいと同時に
見る側にもそうそう!と思ってもらえるもの
じゃないと面白くないから
写真をとる(ご本人が)時とか
結構こだわっているんじゃないかなと思います。

by ふにゃいの (2017-09-07 22:20) 

リュカ

これ、観に行きたかったんです〜
でもチャンスが無さそう。
近くて遠い新宿です(笑)
by リュカ (2017-09-09 11:23) 

ふにゃいの

>リュカさん
私は、仕事の帰りに寄れる距離なので
夜でも見られてラッキーでした。
百貨店だから、期間もそう長く
ないですものね。
難しいですよね。
by ふにゃいの (2017-09-09 15:59)