So-net無料ブログ作成

ホテルオークラ「第23回 秘蔵の名品 アートコレクション展」 [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

毎年恒例、ホテルオークラの
第23回 秘蔵の名品 アートコレクション展
“佳人礼讃”を見に行きました。

ほとんどが以前見たことがある絵でしたが、
チャリティーでもあり、
鏑木清方の絵がたくさん見られそうというのもあって
行ってきました。

okura.jpg

上が上村松園で、下が鏑木清方の絵です。

上村松園の絵は、細かくて生え際の1本1本がとてもきれい。
気品があって、やはり女性が描く美人画と言う感じで、
ポーズもぴたっと決まって隙がないなぁと思う。
でも好きです。

清方はちょっと空気の流れを感じるような絵で、
チラリズムもあったりして、人間味のある絵が好きです。

清方の描く男性もまた、優男って感じで
面白いです。




他には、ギョーム、シャガール、キスリング、モディリアーニ、
伊東深水、小磯良平、矢崎千代二他、
何やら、色んなタイプの絵がありました。

8月24日までです。



清方と言えばここ、目黒雅叙園。

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02-1

前年の展覧会です

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11






nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

ma2ma2

オークラの秘蔵展ですか!
色々楽しめそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-21 07:03) 

YAP

ホテルオークラに、こういうのが所蔵されているんですね。

by YAP (2017-08-21 08:03) 

そらまめ

美術展、いいですね~。
もうこういうのにずっと行ってないなぁ・・・
次はねこ休み展で楽しんでください~。
是非腹セレブをゲットしてきてください(笑)

by そらまめ (2017-08-21 13:49) 

kuwachan

こういうコレクションを所蔵しているところが
大倉財閥って感じがしますよね^^
by kuwachan (2017-08-22 12:23) 

ジャランこ

チャリティーで秘蔵の美術品を展示するって
老舗のホテルっていう感じでいいですね。
そしていつもながら、ふにゃいのさんって美術品を見る目が確かだなあと思います。
by ジャランこ (2017-08-23 12:13) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
毎年チャリティーで行っています。
今は、建て替えで、若干規模が小さいのですが。

>YAPさん
基本、借り物で、オークラ所蔵は少しですが
ちょっと変わった集め方で
気軽に見られていいんですよ~。

>そらまめさん
まさかのカバーだったとはです。
今週末ぎりぎり行けるといいなぁ^^

>kuwachanさん
実は文化交流をしている仲間が集まって
オークラでチャリティー展示を毎年
やっていると言う感じです。
もちろんいくつかオークラ所蔵のものも
あるのですが。

>ジャランこさん
この展示は、毎年なんとなくテーマありつつも
ばらばらに集まってくるので
色々何も考えずに見られて、
面白いんですよ~。
和も、洋もあるので^^

by ふにゃいの (2017-08-23 21:52)