So-net無料ブログ作成

和のあかり×百段階段 2017 その3 [街散歩(国内)]

目黒雅叙園改めホテル雅叙園 東京、
百段階段×和のあかり、その3です。

百段階段、階段に飾られていたのは、
沢山の石巻こけし。

胸毛があったり、鮫が頭にのっかっていたり、
色んなこけしが段ごとに。

35zashikiwarashi.jpg


そんな中で、こんなところにも。
スヤスヤ…

36kokeshi1.jpg


そして、意味ありげに
戦隊モノの悪役チックなこけしが火災報知機のところに^^;


37kokeshi2.jpg



今年ののラウンジそばは…

40kirei.jpg



rannags.jpg


rantantan.jpg

長崎ランタン


39cyuu.jpg

人気の柳井金魚ちょうちん祭り
今年もひと組だけチュウ♪


kotoshimucyuu.jpg


41mizunaka.jpg


美濃和紙のあかり、今年もキレイでした。水と一緒がいいですね。

ということで、他にも色々まだあるのですが、
こんなところで、2017年の和のあかり展のおはなし、終わります。


8月27日(日)まで開催中です。




エレベーターからねぶた、ステンドグラス、自然の生物(落ち葉や実など)を使った灯り他
2017年その1の記事

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30


現代アートに生け花、江戸風鈴など
2017年その2の記事

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2017-07-31



2016年の様子は

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02


2015年の様子は

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

シマリス

こけしが布団で寝ていたり、火災報知器の上にいたりと
なかなかユニークですね!(笑)
素敵な明かりの記事で和みました。
ありがとうございました。
by シマリス (2017-08-01 22:42) 

sheri

日本の夏!って感じでいいですね。
by sheri (2017-08-01 23:03) 

Inatimy

和でもありモダンでもあり、遊び心もあって面白そうです^^。
近くだったら行ってみたいのになぁ。
記事、順に楽しませていただきました♪
by Inatimy (2017-08-02 04:41) 

ma2ma2

長崎と言ったらランタンですね!
2月にランタン祭りの準備うぃを見ましたが、綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2017-08-02 07:09) 

YAP

5年くらい前に行った長崎のランタンフェスティバルを思い出しました。
いい雰囲気の灯りですね。
by YAP (2017-08-02 08:12) 

ふにゃいの

>シマリスさん
こけし、かわいくて面白いですよね。
他にも面白いこけし、いっぱいありました^^

>sheriさん
そうですね。金魚や和紙の灯りとか
ほんと日本の夏って感じで。
浴衣プランがあるので、いっぱい浴衣を着た
若い女性がいました。

> Inatimyさん
お祭り系の灯りとか、ステキでした。
なかなか、行けないお祭りの灯りが
見られて、楽しいイベントです。

>ma2ma2さん
準備でもきれいなら、本番はすごいでしょうね。
私は九州で、長崎だけは行ったことがなくて^^;

>YAPさん
ランタンフェスティバルいいですね。
このイベント程度の規模でもとてもキレイです。
長崎、行ってみたいです。
by ふにゃいの (2017-08-02 21:11) 

kuwachan

今年もたっぷりと楽しませていただきました。
ふにゃいのさんの記事で毎年行った気分です^^
和のあかりの優しい光がいいですね。
by kuwachan (2017-08-03 00:57) 

チョコローズ

百段階段、写真撮影OKの日だったんですか?
何度かおひな様の時に行きましたが、以前は写真が撮れなくて。
こうして記録できると嬉しいですね。しかも淡い光の素敵な空間。
こけしちゃんが個人的に若干怖いけど、いい味出してます。
久し振りに行きたくなりました。
by チョコローズ (2017-08-03 01:11) 

Amy

毎年行かれているんですね♪
金魚のちょうちんは、可愛らしくて夏らしくていいですね。
その後、体調はいかがですか?
すっきりしない陽気ですが、
どうぞお大事になさってくださいね(^^)
by Amy (2017-08-03 09:55) 

sako

和のあかり、素敵ですね。
癒し、静寂、妖艶、不気味さだったり
”あかり”は扱い方でいろんな表情を見せてくれますね。
その場に行って感じてみたいです。
by sako (2017-08-03 11:05) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
和のあかりはちょっとぼーっとした感じの
雰囲気のあるあかりですよね。
ほんと優しい感じが好きです。

>チョコローズさん
和のあかり展は全日撮影か可能で
年に1度のチャンスでもある感じです。
天井絵とかも場所によっては
写真が撮れる(灯りの飾り付けが重なってなければ)
ので、楽しいです^^

>Amyさん
灯り、好きで。ねぶたとか、なかなかいけないですからね。
ちょっとだけでも雰囲気を感じに^^
あと、アートも色々あるので。
体調は、もうひとつかなぁ。
耳鳴りがするので。
ありがとうございます。気をつけます~。

>sakoさん
そうですね。癒しもあるけど
ちょっとこわかったり、その雰囲気が好きです。

by ふにゃいの (2017-08-03 22:31) 

リュカ

行かれたかたのブログ見てると
やっぱり行きたくなりますね~~~^^
ほんっと綺麗!!
by リュカ (2017-08-04 09:53) 

そらまめ

灯りものってやっぱりいいですよね~。
だからステンドグラスも始めたのかも♪
↓鯉、すごいアイデアですね~。
きれいでした♪

by そらまめ (2017-08-04 14:12) 

ふにゃいの

>リュカさん
行くと、癒されます。
たまにあの絵を見るのも好きで^^

>そらまめさん
鯉の水の中にいるというのが
うまくできていてキレイでした^^
やっぱりステンドグラスはいいですね。
by ふにゃいの (2017-08-04 22:42) 

aloha

金魚ちょうちん、今年もあったんですね。
チュウ♪は毎年ですか?
私が見に行ったのは2年前だったけど、そのときもかなぁ?
気が付きませんでした(^^;)
by aloha (2017-08-05 20:43) 

ふにゃいの

>alohaさん
金魚ちょうちん、毎年きてますよね~。
去年の飾り方が好きだったな。
1回目の時は、頂上の間で
すこしはなして飾っていたから
チュウなかったかもしれませんね。
by ふにゃいの (2017-08-06 09:40) 

トラックバック 0