So-net無料ブログ作成

和のあかり×百段階段 2017(ホテル雅叙園 東京) [街散歩(国内)]

今年も、目黒雅叙園(ホテル雅叙園 東京)へ、
和のあかり×百段階段を見に行ってきました。

祭り、アート、職人、アクアリウムのジャンルを中心とした、
百段階段とのコラボレーションです。


こちらのイベントは撮影OK。
(フラッシュ、三脚はもちろんダメです)

人がいなかったので、エレベーター↓

dohadeereve.jpg




十畝の間


1unebi1.jpg


2kawara.jpg

愛知県の瓦や東京の銭湯屏風。



漁礁の間はおなじみの「青森ねぶた祭り」

4nebuta1.jpg

5nebuta2.jpg

迫力があるのですが、
なぜかこうした色に癒される効果もあり。




6hokuou3.jpg


8hokuou1.jpg


草丘の間
昨年に引き続き(部屋は変わりました)、
ちょっと北欧風の香りがする切り絵の灯り。


かわいい、ひっくりカエル。

9kaeru.jpg


15toriin.jpg


13kingyo.jpg



こちらも毎年恒例の川村忠晴氏の灯り↓

10bourei.jpg


11bourei2.jpg


kurunn.jpg


秋の気配を感じます。



とてもきれいな彼岸花のかんざし。

17kanzashi.jpg


今回、ステンドグラスもあると聞いて楽しみにしていました。

18stend1.jpg


写真だとわかりにくいのですが、
2重になっていてとてもきれいだった鯉。

20stend3.jpg


19stend2.jpg


21stend5.jpg





16takelamp.jpg


これで、半分。
長くなったので、続きは次回。







nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

ma2ma2

和のあかりは色合いとかも落ち着く感じですね!
ねぶたは絵が迫力ありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-31 07:10) 

YAP

これ、一度行って見たいんですよねえ。
今年はチャンスあるかな?
by YAP (2017-07-31 07:31) 

リュカ

ここは毎年いろいろ楽しめますね^^
観ていたらまた行きたくなります!
by リュカ (2017-07-31 10:42) 

sheri

最後の明かり、ステキですね。
影もアートというか。
by sheri (2017-07-31 12:32) 

ちぃ

百段階段でこんな素敵なイベントが!
あのしつらえの中で見るとさらに気分が盛り上がりそうです。
写真撮影OKなのは嬉しい限りですね^^
by ちぃ (2017-07-31 17:18) 

シマリス

見ていて凄く落ち着く和のあかりですね!
これが撮影OKなのは素敵です!!!
by シマリス (2017-07-31 22:44) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
暗い部屋をまわって落ち着く和のあかりをみる
このイベント、自分の夏の定番になりました。

>YAPさん
まだ8月後半までありますから、是非。
大型美術展なみの金額はかかりますが
楽しいですよ!

>リュカさん
今年は、個人的には、去年より好みでした。
去年は、百段階段以外のスペースが
よかったけど。

>sheriさん
影いいですよね。
ステンドグラスや、組子細工は
影のことも考えられていてキレイで好きです。

>ちぃさん
今年で3回目だったかな。
年に1度の撮影チャンス!
というのもあるのですが
灯りのきれいさが夏&秋を感じて
好きなイベントです♪

>シマリスさん
ほっとするあかりですよね。
薄暗い感じも田舎の夜みたいで
好きです。


by ふにゃいの (2017-07-31 22:56) 

トラックバック 0