So-net無料ブログ作成
検索選択

種からプルメリア、再挑戦 [プルメリア&コーヒー育てています]

本来プルメリアは木なので、
太く大きく育ったものは、
それはそれは見事。
ハワイで色んなプルメリアを見て、
香りを感じた時はとても幸せな気持ちに。

その気持ちを少しでも
自宅で感じたいとはじめたプルメリア栽培。

将来は接ぎ木もやってみたいと思い、
今から台木を育てようと、
そして種からのプルメリアから
どんな花が咲くかわからないという、
お楽しみも体験したいということで
種を植えて見ましたが…

初回は、水のやりすぎか
1つのみの発芽にTT

ひとりぼっちじゃさみしいので、
半分残しておいた種で再チャレンジ。
土も2パターンで。

そして今回はお水の量に注意。
ぼちぼち出てきそうです。

morokai1.jpg

morokai3.jpg

今のところ4つほど、もうすこしで…という感じ♪

先に発芽したひとりぼっちくんは
今、6枚目の本葉がちっちゃく出ています。

tsugitsugihappa.jpg

(ネーミング、暫定ハワイ種から1号)


なんだか親ばかみたいな話が
続いちゃいましたが、
おまけに、トップの写真も含め(パソコン仕様)
ハワイで撮ったプルメリアの写真集です。


hawaiipuru4.jpg


hawaiipuru3.jpg


hawapuru1.jpg


hawaiipuru5.jpg


hawaiipuru6.jpg


hawaiipuru7.jpg


hawaiipuru2.jpg



おまけのおまけ、これは日本で。

omakenoomake.jpg




にほんブログ村





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ma2ma2

ハワイの消火栓ですね!
見た瞬間判ります(^^)
by ma2ma2 (2017-07-29 20:41) 

aloha

ハワイへ行くと、プルメリアをよく見かけますね。
タイのバンコクにもたくさん咲いていますが、
プルメリアはハワイのイメージです。
(バンコクはハスのイメージかな?)
消火栓のプルメリア可愛いです~。ピンクより白いのが好き(^^)
by aloha (2017-07-29 22:41) 

kuwachan

プルメリアに限らずですが、お水は少なくても多くてもダメなので、
特に初めて植えるものだと加減が難しいですよね。
立派な木になるといいですね。
by kuwachan (2017-07-29 23:02) 

YAP

これが立派な木になるまで育つといいですね。
ある程度育てばその先はぐんぐん育つでしょうが、それまでの手入れが気を遣うでしょうね。
by YAP (2017-07-30 06:52) 

リュカ

消火栓かわいいーー!

プルメリア、こうやってまじまじ見ると
やっぱり可愛らしくて和みますね。
りっぱに育ってくれますように^^

by リュカ (2017-07-30 10:59) 

sheri

最後のお写真は自然に葉っぱがくるんとなったのでしょうか?
それともアート作品?
何かステキです。
by sheri (2017-07-30 14:05) 

ちぃ

タネから育てたり、土を工夫したり・・・・
手をかけると愛おしさも増して
親バカな気持ちにもなっちゃいますよね(^_-)☆
どのこも大きく育ってたくさん花をつけてくれます様に〜。
プルメリアのお花の写真の数々、素敵な香りが漂ってきました♪
by ちぃ (2017-07-30 15:54) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ma2ma2さんなら
消火栓、やっぱりいちばんに目がいっちゃいますね^m^

>alohaさん
プルメリアってもともとハワイの花ではないんですよね。
でも、なんか似合いますよね~♪
でもアジアンリゾートも合うと思います^^
私もプルメリアというとまず白を思い浮かべます。

>kuwachanさん
水やりはほんと難しいですね。
丁度暑い日が続いた時に、
家にいないからと水をやりすぎました^^;

>YAPさん
小さくても種から出たプルメリア、
やはり木なんだなと思えるしっかり感です。
とはいえ、これから台風の時期もあり
気をつけなくてはと思っています。
ベランダなので、あんまり大きくなっても
困るんですけどね^^;

>リュカさん
消火栓、このとき、まわりにいっぱい落ちていた
花をつかって撮ってみました^^
お花報告できるように大事にします^^

>sheriさん
最後の写真のくるんとしたのは
モンステラの若葉で、1日前に筒状だったのが
ちょうどしゅるんと開いたところです。
面白かったので、落ちていた花をのっけて撮りました。
(温室植物園)

>ちぃさん
写真のように大きくはできませんが、
ベランダや部屋で香りを楽しめるようには
元気に育てられれば♪
それが楽しみで、育てるのも楽しいです。


by ふにゃいの (2017-07-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0