So-net無料ブログ作成
検索選択

種からプルメリアと挿し木の花芽その後 [プルメリア&コーヒー育てています]

発芽したプルメリア、
発芽後1カ月でこんな感じ。
一応植えかえました。

honyou.jpg

本葉が4枚。

横からみるとそれも面白い。

tanoshii.jpg


レインボーの挿し木はこんな状態で、前より少しのびた花芽のもとに
おへそかボタンのような分岐点になる脇芽が見える。

wakime.jpg


しかしながら、心配だったので、
本日、恵比寿のアロハ・トーキョー2017に行って
イベントに来ていた、挿し木を買ったお店に
聞きに行ってきました。

とりあえず様子見ということで。
種からのプルメリアの肥料のことも聞いてみたら
来年からでいいという話でした。

このまま、地道に育てます~。


レインボーの挿し木の方は、まだまだドキドキです。
昨年教えてもらった、根が育っていないであろう目安。

pamyu.jpg

水をあげた時、パーライトが茶色っぽい場合は根が張ってない可能性大。
そのまんまです。
左がレインボーの挿し木に水をあげた後。
右は、昨年イベント購入の白プルメリア。

その白プルメリアの今は…


uchiwa.jpg


やたら大きな30センチ級の葉と、か細い木^^;
風で、よく倒れかけます。



coffeeki.jpg

コーヒーの木は、少し幹が太くなりましたが
まだまだ、背が低い。
でも比較的元気です。



***おまけのはなし***

恵比寿ガーデンプレイスのアロハ・トーキョー、
本日はちょっと見ただけ。
マヌーさんがいたが、写真でみたとおりのいで立ち、日焼けぐあいだった。

ManoaDNAがみたいのと
レモングラスビールが飲みたいので
元気があったら、明日も行くかも。
でもガラス教室もあるので
元気がなかったら行かない…^^;




にほんブログ村


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

ma2ma2

コーヒーの木は豆がなるのでしょうか?
自家栽培のコーヒーって聞いたことがないでの出来れば最高ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-22 22:53) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
育てば、豆も可能ですよ~♪
それを目指しています^^
花もかわいくていい香りらしいです。
by ふにゃいの (2017-07-22 22:57) 

シマリス

コーヒーの木は豆もなるといいですね!
自家製豆の美味しいコーヒー素敵です!!!
by シマリス (2017-07-23 03:15) 

YAP

順調に育っているのが多いですね。
この調子で、オリジナルコーヒー(?)が飲めるといいですね。
by YAP (2017-07-23 06:43) 

kuwachan

今後が益々楽しみになりますね。
プルメリア、風でよく倒れかけるのなら
支柱を立てるといいかもしれませんよ。
折れちゃったら元も子もないので。
by kuwachan (2017-07-23 16:37) 

ふにゃいの

>シマリスさん
まずは、花を咲かせないと♪
と思いながら、まだまだ、花が咲くには
成長が足りない感じです。

>YAPさん
なんといっても、夢は自家製コーヒーなので、
枯れないように育てないと!

>kuwachanさん
ありがとうございます。
支柱立てよう立てようと思いつつ、
根が心配で…
秋はじめに植え替えする予定なので
その時かなぁ…

by ふにゃいの (2017-07-23 17:20) 

aloha

毎年やっているイベントだと、後で聞きに行けるのも良いですね。
プルメリア、ハワイでは無造作に咲いているので、
そんなに難しいとは・・・日本とハワイの気候の差でしょうか?
コーヒーの葉が、元気そうなきれいな緑でいい感じ♪
by aloha (2017-07-24 20:26) 

ふにゃいの

>alohaさん
日本だと冬があるので、
1回、根っこが死んじゃうと言うか、仮死状態にして
育てるのが一般的なんですよ~。
で、春に再度根っこを育てるのですが、
結構それがドキドキなんです。
根っこも折れやすいんですって。
by ふにゃいの (2017-07-24 22:39) 

ちぃ

↑仮死状態↑!そんな育て方があるのですね!!
「生きてるな」と確認できるまで本当にドキドキですね。
2〜3年冬越しをしたら適応できる様になってくれるといいのに(^▽^;)
コーヒーの実、たくさん取れる様になると良いですね^^
by ちぃ (2017-07-27 21:44) 

ふにゃいの

>ちぃさん
冬は、室内で2、3カ月水もやらないんですよ~。
ほんと、死んでるんじゃないかと。
だから、今年春に葉っぱがではじめたら
みょーにうれしかったです^^
種から育てるとわりと丈夫なこに育つらしいので
期待しています!
コーヒーはまだまだ先が長そうですが
豆がとれたら、めっちゃうれしいだろうなぁ。
by ふにゃいの (2017-07-27 22:13) 

トラックバック 0