So-net無料ブログ作成

HONMIDO(ホンミドウ) GINZA SIX [甘いぞあまいぞおやつ類]

人にさしあげるための
そこにしかないお菓子(比較的和菓子系)
という命題にこたえるべく
GINZA SIXで並びました。

わりと小さなスペースのお店です。

「HONMIDO(ホンミドウ)」
仙台銘菓「萩の月」が有名な
菓匠三全が展開する新スイーツブランドだそう。

自分用にも2種類ほど買ってみました。


“みたらしパンケーキ”

amaizo1.jpg

ケーキ部分は軽いどら焼きみたいで
しっとりではなくふわっとした感じ。でもやわらかめ。

mitarashi.jpg

ライスミルクを使用したプリン
(マシュマロの若干メレンゲ寄りのような)
に、みたらしソースが入っている。

このみたらしソースがコンビニスイーツのみたらし餡のように
甘い一辺倒ではなく、一瞬酸味さえも感じるような
程良い甘じょっぱさで、美味しかったです。



もうひとつは、
“本実堂サンド” 抹茶&きなこ

tsutsumi.jpg

ranndo.jpg

うすいラングド・シャで挟んだ、そこそこ厚めの淡雪。

こちらは美味しいけど、ちょっと喉が渇く。


全体的に、どちらも和寄りの洋で、きめが細かい優しいつくりのお菓子でした。

実は、バター大好きな私は洋菓子派^^;
なので、どちらかというと少しショッパさがあった
みたらしパンケーキの方が好みかな。
本実堂サンドは抹茶の方が抹茶感がある分
甘さが抑えられていて好きでした。



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

ma2ma2

みたらしパンケーキ、面白いですね!
甘塩っぱい感じなのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-07-19 07:09) 

YAP

お土産によさそうなお菓子ですね。
自宅用のお菓子にとなると、ちょっと値を張るでしょうから、なかなか自分で食べる機会というのはなさそうです。
by YAP (2017-07-19 08:21) 

aloha

『萩の月』も、みたらしも好きです(*^^*)
箱のデザインもおしゃれですね。
『萩の月』もそうだけど、
ここはこういう軽い感じのスポンジ系が得意なのかな?
by aloha (2017-07-19 09:19) 

ミーミー


昔は仙台(実家)に帰ると
 萩の月 よく買いました
  
 お菓子は何でも高くなりましたね
by ミーミー (2017-07-19 10:55) 

sheri

サンドのほうが気になります。
萩の月、仙台方面に用事があるときはついお願いしちゃうお菓子の一つです。
by sheri (2017-07-19 14:24) 

Inatimy

どちらも、なんて美味しそうな。 
パッケージもおしゃれですね^^。 開けるのもワクワク。
by Inatimy (2017-07-19 23:06) 

kuwachan

萩の月、最近ご無沙汰ですが、勤め先で出張のお土産で
初めて食べた時はすごく感動した覚えがあります。
パッケージが素敵ですね^ ^
by kuwachan (2017-07-20 18:34) 

ジャランこ

さすがふにゃいのさん。
美味しそうなものを見つける目をお持ちですね。
GINZA SIXはGWに行って、混雑にすぐに出てきちゃいました。

by ジャランこ (2017-07-20 23:16) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
そうです。あまじょっぱい感じです。
でもわりとほのかな感じで、
まるでかんきつ系みたいなみたらしでした。

>YAPさん
さしあげた方にも好評だたということで
安心しました。
軽くて、適度な感じのものなので
ほんと、お土産によさそうです。

>alohaさん
萩の月みたいなしっとり感はありませんでしたが
上品なスポンジでした。
和のような、洋のような感じで。
箱、いいですよね。上等ではないけど軽くて
デザインがかわいいです。

>ミーミーさん
萩の月、美味しいですね。
私も好きです。
お菓子も食事級の値段しますものね^^;

>sheriさん
サンド、ラングド・シャだけも味見してみたい
かもしれません。
ちょっと不思議な感じです。

>Inatimyさん
パッケージわりと軽いつくりですが
おしゃれでステキです。
箱はとっておいて、何かに使おうと思います^^

>kuwachanさん
萩の月も似たようなお菓子が
あとから出てきましたが
微妙に違いますよね。
確かに最近ご無沙汰。
久々、たべてみたいです。


by ふにゃいの (2017-07-20 23:28) 

チョコローズ

みたらしパンケーキ、メモメモ。本美堂サンド、メモメモ。
混雑に圧倒されて、週末に出かける気になれないのですが、落ち着いたら行きたいです。
by チョコローズ (2017-07-24 00:05) 

ふにゃいの

>チョコローズさん
特に地下は混んでいましたね~。
小さなお店とはいえ、結構な列でした^^;
私ももうちょっと落ちついたら
別のお店にも行ってみたいです。
by ふにゃいの (2017-07-29 17:02) 

トラックバック 0