So-net無料ブログ作成

双葉そして本葉♪ 問題発覚も [プルメリア&コーヒー育てています]

先日芽をだしてくれたプルメリア、
現在のところこんな感じで成長しています。

neirumitai.jpg

まるで、ネイルの形のようなきれいな双葉とちっちゃな本葉。

そして少し大きくなりました。

honnyou1.jpg

きれいなグリーンでやっぱりかわいいです。




今、心配なのがレインボーの挿し木(ちょうど2カ月位)。
まだ、根もちゃんと育ってない(と思う)のに
なんとまさかの花芽があったという…

hanametsuki.jpg


hanametsuki2.jpg

様子を見て、後々冬越しのために
あきらめてカットするかどうか考えます。



花見たい気もしますが、
その前に落ちちゃうかもしれませんね…
こちらは、水やりのタイミングに苦戦中でもあります。



にほんブログ村







タグ:プルメリア
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

ma2ma2

無事に成長していますね!
これからが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-08 22:33) 

YAP

ちょっとおかしな成長の仕方してますね。
私なら、そのままにしておくかな。
by YAP (2017-07-09 06:34) 

ミーミー

プルメリア!
 葉っぱが出て来ましたね^^

 我が家もいっぱい葉っぱ 花が咲くのか???
 期待半分 楽しみにしてます
 
by ミーミー (2017-07-09 07:51) 

シマリス

着々と成長してますね!
植物は水やりのタイミングが難しいですよね!
by シマリス (2017-07-09 09:30) 

ちぃ

おお!ぴっかぴかの双葉とつやつやの本葉!!
若いっていいわぁ・・・(あ、そういう事ではありませんね(⌒_⌒;
我が家はおっとの趣味で小品盆栽がたくさんあるのですが
水やりのタイミングが難しくて毎夏ダメになってしまう鉢が必ずあります。
水切れするからってどんどん与えてしまうと熱帯夜が多い大阪では
根腐れしてしまったり・・・
レインボーも上手く成長していって欲しいですね^^
by ちぃ (2017-07-09 14:05) 

ジャランこ

プルメリア、しっかり成長していますね。
ふにゃいのさん、すごい!
でもレインボー、こんなに小さくても花芽が出てくるんですね。
びっくり。
by ジャランこ (2017-07-09 23:09) 

チョコローズ

おお、無事成長してる。私も楽しみ。
蕾が付いたのに咲かずに落ちた、これ虚しくなりますよね。
難しそうだな、その分ものすごく応援してますよ。頑張ってください。
by チョコローズ (2017-07-10 00:59) 

kuwachan

今後が楽しみですね^ ^
by kuwachan (2017-07-10 17:34) 

aloha

あっ、ホントにネイルみたい!
頑張っている花芽をカットするのは忍びないですね。
冬を越すためにはしようがないのかな(^^;)
by aloha (2017-07-10 22:12) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
順調なようで、急変もあるので
ドキドキものです^^;

>YAPさん
苗を選ぶ時太くて、でもわりと新鮮そうなのを
選んだからですかね~。
私もできればカットせず咲きつつ栄養とられなければ
いいなぁと。

>ミーミーさん
葉っぱ(苗)出たのに、急に成長しなくなったなぁ
と思ったら花芽が出てきました^^;
ミーミーさんのところは何年目でしたっけ?
花が咲くといいですね^^

>シマリスさん
梅雨と急な高温に水やりタイミング
???で困ってます^^;

>ちぃさん
私も水やりがどうも苦手で…。
盆栽も難しそうですね~。
最近の夏は
土の中で沸騰しそうな暑さですよね^^;

>ジャランこさん
花芽、初年度は、切る前の木の力があって
そんなこともあるのだとか。
しかし、根があまり生えていないので、
木の養分がとられちゃうんですって。
悩みどころです。

>チョコローズさん
できれば咲いて欲しいのですが、
どうなるか…
ありがとうございます。
頑張ります^^

>kuwachanさん
ちびプルメリアも
うまく枯れずに育ってほしいです。
楽しみですが、なかなか難しくて^^;

>alohaさん
なんかとてもきれいな双葉で
カーブ具合といい、ネイルっぽいなと思いました^^
できれば花芽はカットせず、落ちずでいきたいのですが
様子みます^^


by ふにゃいの (2017-07-10 23:10) 

リュカ

つやつやの緑で綺麗ですね~^^
枯れずに元気に育ちますように!
by リュカ (2017-07-11 13:35) 

ふにゃいの

>リュカさん
ありがとうございます。
ほんとピカピカのまま、しっかり
育ってほしいです!
by ふにゃいの (2017-07-11 22:35) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:56) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
おかえりなさい。
旅の話しと写真楽しみにしています♪
by ふにゃいの (2017-07-12 22:17) 

トラックバック 0