So-net無料ブログ作成

葉が増えてきました&ついに種まで^^; [プルメリア&コーヒー育てています]

まずは先日購入したレインボーの苗木。

植えた時はこんな感じでしたが…

rainbow.jpg


今は、こんな感じ。(ちょうど1カ月超えたくらい)

6_10rainbow.jpg

少し動き始めたように見えますが、
根がちゃんと育ちはじめているかは不明。
油断はできない状況です。
枝自体はぷよっていないのでひと安心。

先日こんな感じだった、2年目のプルメリアは…

youyaku.jpg



6_10.jpg


今は、葉も大きくなって、動きはじめました。
最初の奇形の葉っぱをとろうかどうかまよっちゃう。
少し上のところが傷でしょぼん。
全体にひょろい感じです。

今真ん中に見えている小さな葉がでてきたら、
肥料をスタートさせようと思ってます。




そんな中、朝顔を植えるついでに
種にまで手をひろげてしまいました^^;

これが、メネデール水溶液につける前のプルメリアの種。


6_9tane.jpg


羽がついていて面白いです。



6_10tane2.jpg


羽の部分を外に出すように
ジフィーポットに植えました。
このあと朝顔の種も20個分。

ベランダがジフィーポットだらけに^^;



みんなが、競って頑張って育ってくれるとよいなぁ。



ジフィーポットは土でできていて、
小さな鉢ごと次の鉢に移植できるので便利らしい。

いつも朝顔も何も考えずにばらばらと植えていたので、
今回はこれをつかって、よいのを採用します。




にほんブログ村





タグ:プルメリア
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

ma2ma2

今日は久米島に来ています(^^)
by ma2ma2 (2017-06-10 18:48) 

シマリス

少しずつ成長してますね!
これからが楽しみです!!!
by シマリス (2017-06-10 18:51) 

ミーミー

プルメリア
 
 知り合いから枝を貰い冬の間 ずっと室内におき
 暖かくなって外に出して置いたら芽が出て来ました(^^)/
 少し葉っぱも
  すごくうれしいです この写真のようになるといいなあ
 ハワイを連想するプルメリア 大好き
 また大きくなったらアップして下さいネ
 
by ミーミー (2017-06-11 05:52) 

YAP

たくさん育ってきていますね。
少しずつの成長を見るのが楽しみですね。
by YAP (2017-06-11 06:33) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
梅雨明けはしたんでしたっけ?
天気、いいといいですね。

>シマリスさん
プルメリアは花を咲かすのが
難しいらしいので、
これから、どうなるか!
でも楽しく育てています。

>ミーミーさん
芽ということは花芽?
いいですね。何色の花かな?
私もハワイ気分を味わいたく、
育てています^^
うまく育てばアップができるので
願っていてください^^;

>YAPさん
とにかく花が見たくて
色々、調べながら育てています。
でもあんまり神経質になると
草花も神経質な子にそだっちゃうかな^^;


by ふにゃいの (2017-06-11 16:48) 

ちぃ

タネに羽がついているなんてかわいらしいですね♪
上手く育ってあの甘〜い香りが漂うと良いですね!
by ちぃ (2017-06-11 20:23) 

ふにゃいの

>ちぃさん
そうなんです^^
あの甘い香りも大好きで、
うまく育って花が咲くといいなぁと
思っています。
羽、かわいいですよね。
やはり本来は少しでも飛ぶために
ついているのかなぁ…
by ふにゃいの (2017-06-11 20:57) 

kuwachan

ジフィーポットってそういう使い方ができるのですね。私も今度使ってみよかしら。
というのも庭に直蒔きでひまわりのタネを蒔いたのですが発芽せず(>_<)
鳥さんに食べられたか、或いはアリさんとかに持って行かれてしまったような感じなのです。
by kuwachan (2017-06-11 21:30) 

ふにゃいの

>kuwacanさん
私も、写真でみてこれはなんだろうと思って
ネットで調べて、ジフィーポットというものだと知りました。
これだと、種も丁寧にまけるし(発芽率UP?)
根が弱いプルメリアにはぴったりかなぁと。
ひまわり、うまくいくといいですね。
美味しそうだからな種…^^;
by ふにゃいの (2017-06-11 21:42) 

そらまめ

プルメリアが咲いたら
お家でハワイ気分ですね~。
きっと寒さに弱いですよね?
ずっとお家の中で育てることになるのかな。

by そらまめ (2017-06-12 08:12) 

ふにゃいの

>そらまめさん
そうなんです。おうちで花の香りに癒されたい!
ちなみにプルメリアは直射日光にあてないと
だめなので、今頃から秋までは外置きなんですよ~。
そして冬は仮死状態にします。
by ふにゃいの (2017-06-12 23:05) 

リュカ

プルメリアの種、おもしろいかたちですねー^^
by リュカ (2017-06-13 09:53) 

aloha

プルメリア、頑張って育っていますね。
葉っぱがプルメリアらしくなっている!
羽つきの種って、初めて見ました。花が咲くのが楽しみですね♪
by aloha (2017-06-13 21:50) 

ふにゃいの

>リュカさん
ね~、おもしろいですよね。
なんか、魚の尾っぽみたいでもあり^^

>alohaさん
なんとか、がんばってくれてる感じです。
このまま、枯れないで、花を咲かせるまで
元気になってくれるとよいのですが。
種、これが、木になるのかぁという
不思議な気持ちです。


by ふにゃいの (2017-06-13 22:24) 

ジャランこ

プルメリアはハワイを思い出させる花ですね。

プルメリアの種初めて見ました。
育ってくれてたくさんの花が咲いたらいいですね。
by ジャランこ (2017-06-18 23:00) 

ふにゃいの

>ジャランこさん
そうなんですよね。
ハワイを感じながら花がみられたらと思って。
あの香りも大好きなので^^
by ふにゃいの (2017-06-19 22:19) 

トラックバック 0