So-net無料ブログ作成

バラの花が華やかに [雑感]

ベランダしかない我が家にとって、
公園は、庭がわり。
といっても、自分で世話をしているわけではないので
厳密には…^^;

ローズガーデンは今、春の薔薇の花がピーク!
いろいろイベントも行われています。

先日とはまた違った花も次々開花。

だだっとお見せいたします。

先日はつぼみもほとんど見当たらなかった
青系の薔薇が次々咲いていました。

murasaki2.jpg


murasaki3.jpg


青系の薔薇の香りはほんとに美味しそうな香りで大好き。
他の花との競演

murasaki1.jpg



kiiro.jpg


shiera.jpg
(シェラザード)


shirohana2.jpg
(サリー・ホームズ)

koimurasaki.jpg


今回とても気に入ったのがこちらの、ちょっとくすんだ色の薔薇。
青いようなベージュのような。↓
(フローレンス・デルアットル)

shibui2.jpg





losa.jpg
(ベル・イシス)



色違いが面白い↓

ittaidorega.jpg
(ディスタント・ドラムス)


ponpon.jpg
(ジャック・カルティエ)


shironazo1.jpg
(白い、オールドローズ マダム・アルディ)



最後は薔薇ではありませんがキレイだったので。

popii.jpg


他にもいっぱい、ソニア・リキエル、レスポワール、ポール・ネイロン、
スキャボロー・フェア、クロード・モネ、イングリッド・バーグマン他…

ところせましと咲いています。
まだ、もう少し楽しめそうなので
もう1回位お見せするかもしれません^^


ジュースが飲みたくなるようなきれいなオレンジ色のばら
足してみました。





taiyoumitai.jpg







タグ:バラ 公園 薔薇
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

ma2ma2

今日の朝5時半に日本に帰国しました(^^)
帰って来てから一度寝ちゃいました!
by ma2ma2 (2017-05-14 18:32) 

YAP

20年くらい前は青いバラを咲かせるのは無理といわれていたようですが、その後の品種改良で今では青系の色のものを見られるようになってきましたね。
花びらの重なり方の美しさは、バラならではですよね。
by YAP (2017-05-14 21:06) 

aloha

最初のお写真は、紫のバラでしょうか?某マンガを連想しました(笑)
こんな素敵なローズガーデンが、お庭のかわりなんて素敵です(^^)
最後のオレンジ色、とてもきれいなオレンジですね。
“ジュースが飲みたくなるような”という表現がよくわかります。
by aloha (2017-05-15 00:17) 

kuwachan

こんなに綺麗にバラが咲いている公園がご近所にあるのかしら?
そうであれば羨ましいです。
その昔は家の近所にバラ園があったのですが、随分前にマンションになってしまいました。
by kuwachan (2017-05-15 12:37) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
おかえりなさい。お疲れさまでした。

>YAPさん
幾重にもおりたたんだようなきれいな姿が
薔薇の醍醐味って感じですよね。
不思議です。

>alohaさん
感覚としては紫ですよね。
でも青ばらと言われる種類なんです。
ガラスの仮面の紫の薔薇はたぶん
青系薔薇をさすんでしょうね。
当時は珍しかったと思うので。
空の色の青バラは永遠のテーマかも。
最後のほんとにきれいなオレンジ色で
コロンとして美味しそうです^^

>kuwachanさん
そうなんです。近所です。
昔は温室だったんですが、地震の関係で
存続しなくなって、最近薔薇園に変わりました。
区のものなので、そうなくならないとは
思っているのですが…

by ふにゃいの (2017-05-15 22:28) 

リュカ

青系のバラ
とっても色が素敵です。
あまり見たことがないので新鮮!!!
by リュカ (2017-05-16 09:53) 

sheri

1枚目のお写真、青というより紫に見えました。
本当にあるんだぁとビックリしました。マンガでしか知らなかったもので(笑)
by sheri (2017-05-16 14:36) 

シマリス

華やかな薔薇の花ですね!
庭のある一軒家は夢の夢です!
わが家はパークが庭がわりです!(笑) 
by シマリス (2017-05-16 18:15) 

ふにゃいの

>リュカさん
青系のバラは最近のモノが多いので
このガーデンは新規ということもあって
沢山種類があるっぽいです。
香りも美味しそうなものが多いです。

>sheriさん
ですよね。どちらかというとうす紫っぽいというか。
実物は、花によってはもっとにぶい色で
グレイっぽい青っぽい紫のがあったりします。
いわゆる青ではないんですが^^;

>シマリスさん
ですよね~。
パークはもう、庭と言うか
みんなの別荘ですね^^


by ふにゃいの (2017-05-16 22:57) 

トラックバック 0