So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの木がんばれ、花が咲くまで [プルメリア&コーヒー育てています]

コーヒーの木とプルメリアの育成記を
残してみることにしました。

一昨年の秋、ロハスフェスタで小さな苗木を買って、約1年半位。
枯れずになんとか育っているコーヒー。
とはいえ、その成長はゆっくりめ。
まだ30センチ有るかないかの高さです。

chigaiga.jpg

やっと枝分かれがひとつできた位。
葉も、その時によって状態や成長が違います。
ストレスがある時は、変形したり、
1回茶色のぽちを先に取ったら、ぐしゃぐしゃした葉になったり。

葉水に直射日光が当たった?のか茶色くなったことも。
だんだん色が抜けて落ちちゃった葉も沢山あり。
今も下の方がそんな感じに。



そして上の方は、再び枝分かれができそうな様子です↓
小さな葉っぱがとてもかわいくて好きです。

edawaka1.jpg



最初、買った時の感じがこれでした。



coffeebb.jpg


花が咲く日、そして豆が取れる日を待ち続け、育て続けています。



にほんブログ村






タグ:コーヒー
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

シマリス

早く実がなるといいですね!
ストレスにより変形とかあるんですね!
成長が楽しみです!!!
by シマリス (2017-05-14 00:22) 

YAP

ちょっとずつでも成長していることを実感できるとうれしいですね。
うちもかみさんがいろいろ育ててますが、楽しそうに世話をしています。
私の方は...こういうのは向いていないようです。
by YAP (2017-05-14 06:38) 

ma2ma2

コーヒーの木はなかなか普段見ることが無いですね!
今日の朝5時半に無事に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-14 11:01) 

ふにゃいの

>シマリスさん
だいたい2年位でうまくいくとらしいのですが
もうちょっとかかるかな?
ハチを動かし過ぎたり
水をやるタイミングを間違ったりすると
ストレスがかかってしまうようです^^;

>YAPさん
私も、育てるの苦手ですよ~^^;
今まで、あまりうまくいったことなくて。
過保護すぎて失敗したこともあります。
でも1日みていても飽きない位
植物自体は好きです。

>ma2ma2さん
あまりまわりでみたことはないですね。
苗自体は、そんなに高くもないのですが。
温室や、ハワイでしか実物みたことないです。
おかえりなさいです。

by ふにゃいの (2017-05-14 17:02) 

チョコローズ

コーヒーの木なんて珍しい。
でもうまく成長したら嬉しいだろうな。頑張ってくださいね。
私はお花は活けることはできても、育てるのは全くダメです。
水をあげ過ぎて根腐れさせたり、逆に我慢してあげなかったら、サボテン枯らせた強者です。
ふにゃいさんの育成日記を見守りつつ、楽しみにしたいです。
by チョコローズ (2017-05-14 23:24) 

ふにゃいの

>チョコローズさん
私も、実はそんなに育てるの得意じゃないですよ^^;
特に、なぜか多肉で失敗ばかり。
コーヒー、あまり見かけないですよね。
たぶん、コーヒー好きで、花と豆がみたい!
と言う人はわりと真剣に育てているかもしれません。
わたしもコーヒーが好きなので、
お店で苗を見て、つい、豆をとる日に憧れて
買っちゃいました。
by ふにゃいの (2017-05-15 22:53) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。