So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒー(オークラ)とプルメリア(ヴィーナスフォート) [東京都内お散歩旅]

大使、大使夫人による10ヵ国のガーデニング in Okura
で、コーヒーの木発見!
たぶんコスタリカの庭だと思います。

3coffee.jpg

花と実も。

うちのコーヒーの木も2度目の冬を超えましたが
まだまだ、30センチ弱。
花が咲く日はだいぶ先かな。


イベントマーケット
コスタリカのコーヒーを買いました。

honey.jpg

ホワイトハニー精製というのは
その名の通り精製の仕方の一種。

写真のコーヒーの実の中に果肉につつまれた
ぬめぬめしたものと殻があって、その中に豆が入っているらしい。
多いのは、このぬめぬめと殻を洗い流して、乾燥させる精製方法。

ホワイト・ハニー精製というのは
ぬめぬめをほんの少し残して乾燥させる方法だそう。

ひいた時に飛んだかけらをかじってみたら
甘くて、いわゆるアンモニアっぽい感じのまったくない味。
飲んでみても甘い、飲みやすいコーヒーでした。


オークラから歩いて虎ノ門駅に行こうと思ったのですが、
途中虎ノ門ヒルズに到着。

以前見損なったトラのもんが見たくて。

toraemon2.jpg


このあと、駅に行くのも新橋方面に歩くのも
さほどかわらないなぁと思い、歩くことに。

何故新橋かというと…
ゆりかもめに乗るため。

そしてこちらに行くため。

tsuide.jpg

名渡山 遼さんのウクレレを丁度聴くことができました。
いい音色でした♪


実はここに来た一番の理由は、
プルメリアの植え替えのための
土とスリット鉢を買うため。
近所にいいお店がなくて。

で、ついつい苗木を1本買っちゃいました。
本日、鉢に植えて見ましたが…
根がちゃんと生えてくれるとよいな~。


rainbow.jpg


昨年ワークショップで買った1本。

ganba.jpg

なんとか枯れずに冬越え。


イベントで、久々WOW WOW Lemonade。
リリコイストロベリー。
グラデーションがきれいです。


remone.jpg


ヴィーナスフォートのハワイフェステイバル
以前このイベントに行った時は、
あまり認知されてなかったから?か
わりと静かな感じでしたが、
今回は人がいっぱいでした。


このあと激混みのJRに乗って大崎経由で新宿へ。


そんな感じでGW、都内さんぽ旅の話は終了です^^



にほんブログ村



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Kiki

コスタリカのコーヒー 珍しいですね。
なかなか飲む機会がないような気がします!
プルメリア 苗木から育てるのはすごいな〜〜
今から花が咲くのが待ち遠しいですね ♪
wow wow lemonade お店の他にイベントでも
よく見かけるようになりました
コレ 見るだけてハワイ気分が盛り上がります ^^♪
by Kiki (2017-05-05 07:48) 

YAP

コーヒーって実がつくまでに何年もかかるんですね。
育てるのに根気も必要ですね。
by YAP (2017-05-05 08:57) 

シマリス

コーヒーの実見ただけでいい香りがただよって来ます。
甘いコーヒー大好きです。
by シマリス (2017-05-05 09:00) 

ma2ma2

お台場でハワイフェスやっていたのですね!
ハワイの気分で盛り上がりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-05 09:33) 

kuwachan

プルメリア、咲くといいですね。
石垣島の友人のオーベルジュでは地植えにしていました^^
by kuwachan (2017-05-05 13:52) 

ふにゃいの

>Kikiさん
私もコスタリカのコーヒーは
初めてだったかも?しれません。
プルメリア、
結構難しいときいているので
悩みながら世話しています。
花が咲いてハワイ気分になりたい~^^

>YAPさん
コーヒー、だいたい2年から3年かかるとか。
うちのは、少し成長がゆっくりな感じなので
もっとかかるかもしれませんね。
日光や肥料のことも関係あるようで。
オリーブは元気ですか?

>シマリスさん
甘味のあるコーヒー、私も大好きです^^
花の香りも良いらしいので
自分の家で咲かせてみたいです。

>ma2ma2さん
ウクレレの音がとても心地よくて
天気もよかったし、ハワイ気分
ちょっと味わえた気がしました^^

>kuwachanさん
沖縄だと地植えができて木って感じで
素敵でしょうね~。
まわりの雰囲気にも合いそう。
私も大事にして、是非花を咲かせたいです。


by ふにゃいの (2017-05-05 15:05) 

チョコローズ

プルメリア?ググりました。咲いたらきれいだろうな。
私は母に頼まれて、このお休みにホームセンターまで腐葉土やら苗やらを買いに行きました。
見るとやりたくなりますが、庭のある母に任せてます。
by チョコローズ (2017-05-07 19:17) 

ふにゃいの

>チョコローズさん
私のプロフィール写真が
ちょうどプルメリアなんです。(グアムの)
南国の花なので、冬を越すのが
難しげなんですが。
我が家はベランダなので、じみーにやってます^m^
プルメリアもコーヒーも
花の香りがすてきなんですよ~。
by ふにゃいの (2017-05-07 21:23) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。