So-net無料ブログ作成

根津美術館「燕子花図と夏秋渓流図」と庭 [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

心もち早いかなと思いつつも、
咲いているようでしたので
晴れると言われた午前中にと
根津美術館へ。
(ちなみに場所は根津ではなくて表参道です)

korin.jpg


というのも、鈴木其一(すずききいつ)の後期に結局行けなかったので、
夏秋渓流図が見られず…どうしても見たかったのです。

写真だと、一見毒々しく不自然な感じにも見えますが
実際は、すごく面白い絵で、色々見入ってしまいました。
朝顔の絵でも思ったのですが
花に(この場合百合)魂があって、ユラユラ~と動いているように見えるのです。

檜の葉の立体的な表現にもびっくりしました。
本物みたいな写実的表現と意匠的表現が混じった
夏秋渓流図屏風、とても気に入ってしまった。



尾形光琳筆  燕子花図屏風

花の季節にこの絵がみられるのがいいですよね。



絵を見たあとは庭園散歩。

小さいけれど藤棚が。

fujidana3.jpg


fuji1.jpg


fuji2.jpg


丁度きれいに咲いていました。

そして燕子花(カキツバタ)



tsutsujika.jpg


kakitsubata1.jpg

もう一息でしょうか。
でもそこまで、混んでいなくて丁度良かったです。



kakitsubata2.jpg


kakitsubata3.jpg



akamidori.jpg

対照的な色合いできれい。


このあと、ホテルオークラから移動して建てた茶室で薄茶とお菓子を。

こちらもカキツバタというお菓子だそうです。
分かりにくいけど色が確かに!

macya.jpg

お茶もお菓子も美味しかったです。



帰りは、六本木まで徒歩で。
その途中、偶然発見。

yuuko1.jpg

baberu.jpg


近いうちにバベルの塔展も行こうと思っていますが、
ヒゴチユウコさんの原画も魅力的!
のぞいてみました。

きもかわいくて細かくて、よかったです。


カキツバタ、写真もうちょっと足してみました。

mizube.jpg


akatoao.jpg


upp.jpg
















nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

ma2ma2

藤が綺麗に咲いていますね!
藤の匂いって大好きです(^^)
実家に藤棚あったので、匂いをかぐと懐かしいです。
by ma2ma2 (2017-04-29 17:19) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
実家に藤棚、すごいですね~。
においに誘われてか、蜂がすごかったです。

by ふにゃいの (2017-04-29 18:14) 

Kiki

素敵な庭園ですね〜
絵を見たあとに歩くのも良いですね^^
カキツバタも咲いて早くも初夏を感じますね。
和菓子・・カキツバタの色の雰囲気がよくでてますね
渋いお茶としっとりといただけたらいい感じです^^


by Kiki (2017-04-29 19:17) 

ふにゃいの

>Kikiさん
庭園広くて、きれいですね。
歩くところは狭いですが。
仏像もあったりします。
カキツバタのシーズンにあわせて
絵を公開するというのが、なかなかオツです。
by ふにゃいの (2017-04-29 23:00) 

YAP

藤がきれいな季節になりましたね。
うちの近所の公園でも、きれいに咲いてます。
by YAP (2017-04-30 06:38) 

シマリス

この時期ならではの藤棚きれいですね。
by シマリス (2017-04-30 06:38) 

aloha

見たかった絵が見られて良かったですね!
藤の花もカキツバタも、それこそ日本画のようで素敵。
絵を見て、お庭を散歩して、そのあとオークラでお茶なんて、優雅です~(^^)
by aloha (2017-04-30 21:34) 

nicolas

藤にカキツバタ、皐月の頃の季節モノいっぱい♡
「きもかわいくて細かくて良かった」っていうの、
なんか分かります。
そういうのって、何と言うか、
普段使ってない脳みそを刺激される感じに近くないですか。
by nicolas (2017-05-01 17:05) 

ふにゃいの

>YAPさん
近所にあるのいいですね。
藤は垂れ下がった感じが好きです。

>シマリスさん
藤棚、いいですよね。
小さかったけどキレイでした。
カキツバタがもうちょっと咲いてから行けたら
よかったかな。


>alohaさん
実はお茶は、根津美術館の中なんです。
茶室のもとあった場所がオークラなんですって。
絵は、大物を二つ並んで見ることができて
よかったです。
この時期の根津美術館のお楽しみということで^^

>nicolasさん
根津美術館、混み混み前で
丁度良かったかなと^^
もうちょっとカキツバタが咲いてるとよかったけど
そうすると藤は終わっていたかもしれないし。
ヒグチユウコさんの絵、
なかなか刺激的な絵でした。
いつもの絵ともちょっと違う感じで。

by ふにゃいの (2017-05-01 22:44) 

kuwachan

藤が綺麗ですね^^
根津美術館の庭園はここが青山であることを忘れますよね。
カキツバタが咲いているのには遭遇したことがありますが
藤が咲いているのを見たことがないです。
きっともう散ってしまっていたのでしょうね。
by kuwachan (2017-05-03 21:28) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ほんと、これだけ広いと
青山な気がしないですね~。
カキツバタ目当てでしたが、
まだ、初めの方だったかわりに
藤を見ることができたという感じでした。
by ふにゃいの (2017-05-03 22:45) 

チョコローズ

根津美術館、行ったことないんです。こんなにきれいなお庭があるんですね。
ぜひ行ってお茶もしてきたいと思います。
藤の花も咲いてていい季節ですね。カキツバタは美人ですよね。
そうそう、今頃行けば根津の根津神社のつつじが満開だと思います。
お散歩は気持ちいいですね。
by チョコローズ (2017-05-04 07:46) 

ふにゃいの

>チョコローズさん
広いんですよ。
かきつばたの頃と、紅葉の頃が楽しそうです。
表参道を楽しむついでにもいいかも。
根津神社、毎年行きたい行きたいと思いながら
今年も、いきそびれている感じです^^;
by ふにゃいの (2017-05-04 14:23) 

トラックバック 0