So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップ?クロッカス? [街散歩(国内)]

昨日、今日、急にあたたかくというか、
暑くなって、気温の変化に
花も必死になって追いついていってる?

八重桜が急に咲いたり、
サツキ・ツツジがちらほら。
でもハナミズキは追いついてなかったり。


そんな休日、
近所にお散歩

ローズガーデンは今、チューリップが旬。
見た目クロッカスなのか、チューリップなのか
もうひとつわからないものも。

だだっとお見せいたします。

昼間通った時は、ぱっかり開いていて
真っ白なゆりのような感じだったのが、
午後見たら裏側こんなかわいいピンク色だった!
で、これなんの花?
チューリップのようで、違うような…

cyuurip1.jpg




cyurip3.jpg

ピンクと白がまざった優しい色合い。

baramitai.jpg

ちょっと薔薇の花のような形。


同じような色合いですが、フリンジがあります。

cyurip4.jpg

最近はチューリップも色々な種類があって、びっくり。
チューリップ好きなんですが、よくわからない@@

フリンジ付きは他にもあって


真っ赤なのや…

cyuripu8.jpg


ブラウンっぽいのも。

cyuurip5.jpg





パプリカを連想してしまった。

cyuurip9.jpg


オレンジ色がきれい。
ムスカリとチューリップはなかよしイメージ

cyuurip7.jpg


cyuurip10.jpg




kurokkasuka.jpg


cyurip6.jpg



クロッカスなのか、チューリップなのか、
はたまた別の花なのか。
時々わからないのもあります。
勉強不足)


suisen.jpg

スイセンもいっぱい咲いていました。


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

ma2ma2

昨日は暖かいと言うより急に暑くなりましたね!
花の名前はわからないです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。気温も一気に上がってきて、お花もきれいに開花と言う感じですね。昨日は暖かかったので半袖でも大丈夫でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 07:41) 

YAP

いつの間にか、街にも花が目立つようになってきましたね。
一気に暖かく、明るくなってきました。
by YAP (2017-04-17 08:11) 

リュカ

すごい、こんなに種類があるなんてびっくりしました。
昔ながらのチューリップしか知らないです(笑)
by リュカ (2017-04-17 10:32) 

シマリス

一気に暑くなりましたね!
お花を見ると春らしいですね!
by シマリス (2017-04-17 21:09) 

kuwachan

一番最初のはチューリップの原種に近いものではないかしら?
今はえ~これがチューリップと思うようなのもたくさんありますよね。
うちの庭でもチューリップが咲いています^^
by kuwachan (2017-04-18 12:46) 

aloha

お花は種類も多いし、よく似たものもあるので難しいですよね。
私もよくわかりません(^^;)
一番最初のチューリップが好きかな~。
すっとスリムで、色あいも優しくて、すごく可愛いです。
by aloha (2017-04-18 20:54) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ほんとちょっと蒸し暑かったりですね。
花の名前はおおまかにはわかるのですが
細かいところは?です^^;

>ソニックマイヅルさん
急にどんどん咲いて、でも春と言うより
ちょっと夏と言うか、
日本じゃない見たいです。

>YAPさん
気温の差が一気ですね。
桜に比べて八重桜の期間は短そうです。

>リュカさん
品種改良もあるのでしょうが
もとからあって輸入が増えたのも
あるのでしょうかね~?
赤白黄色の歌どころじゃないですね^^

>シマリスさん
洋服が~こまります~^^;
春の花が一気に咲いて種類が増えました。

>kuwachanさん
最初の花そのようですね。
自分の中でわかめのような葉っぱが
チューリップのイメージで^^;
自分は、マンション住まいなので
公園が、自分の家の庭かわりです。

>alohaさん
最初の、きれいですよね。
ここ薔薇以外はほとんど説明がないので
正式な名前がわからないのが
多いんです。
今はビオラとチューリップが
いっぱいです。あとヒヤシンスとか。



by ふにゃいの (2017-04-18 23:13) 

Kiki

今 横浜では 緑化フェアを開催中で
山下公園のチューリップを見に行った時に
最初のチューリップたくさん咲いていました!
パッと見はチューリップとは分からないですよね⁉︎
色とりどりのチューリップ
ホントに可愛くて綺麗ですね〜♪

by Kiki (2017-04-23 06:30) 

チョコローズ

チューリッピは種類が本当に多いですよね。
薔薇とどちらが多いのか、気になります。
これもチューリップ?というのもありますが、そこがまた良いのかな?
そうそう、実家のチューリップが、今年1本だけ赤と黄色のツートンの花を咲かせました。
摩訶不思議です。チューリップって不思議だ。
来年は花びらのふちがフリンジのとか、植えて欲しいな。可愛いですよね。
by チョコローズ (2017-04-25 23:12) 

ふにゃいの

>Kikiさん
以前、横浜スタジアムのまわりで
いっぱいチューリップ植わっているのを
みた記憶があります。
最初の写真朝見た時は
ぺったり開いていたので
よけいわかりませんでした^^;

>チョコローズさん
薔薇とチューリップの品種は
ほんとめちゃくちゃ多いですよね。
いつのまにか、フリンジのも増えて。
ツートーン、まざっちゃたんですかね?
朝顔とかで、よくひとつのつるに
違う色のが咲いちゃったりしますけど、
昔にもどっちゃったりするのかな。

by ふにゃいの (2017-04-26 23:36) 

トラックバック 0