So-net無料ブログ作成
検索選択

京王プラザホテル~久保田一竹の世界展~ [街散歩(国内)]

仕事帰りに京王プラザホテルへ。

富士山を愛した染色家
久保田一竹の世界展~を見に。




kinshik.jpg




幻の辻が花染めの研究を続け、
60歳ではじめて独自の「一竹辻が花」を完成。
河口湖畔には美術館もあるそうです。
生誕100周年記念ということで、
主に富士山を描いた一竹辻が花が6点、
その他友禅や道具などの展示を見てきました。

縫い締め絞りの技法による模様の美しさ!
とても細かくて、流れのある筋のようだったり、
お花模様のようだったり。
金糸の使い方もステキ。

色も鮮やかだけど深い色合いで
キレイでした♪



haruumi.jpg

ロビーのお花は前野博紀さんの「春の夢 桜編」

hadeda.jpg


そして、ピーターラビット的催しも。
スイーツビュッフェとかいってみたいけど…

pitarabi.jpg



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

さゆり

おはようございます~

素敵な作品ですね。
そしてロビーのお花は圧巻ですね。
さすが京王プラザホテルです~
ピーターラビットにも目がいっちゃいますね(^^♪

by さゆり (2017-04-12 06:19) 

YAP

すごく大きな生け花(でいいのかな?)ですね。
こんなの見たことないです。
by YAP (2017-04-12 08:20) 

Kiki

久保田一竹氏 河口湖に美術館があるのは知っていました。
長年の苦悩の末 「一竹辻が花」が完成したのでしょうね。
あまり着る機会もない着物ですが
素晴らしい作品は目の保養になりますね(^^)
by Kiki (2017-04-12 14:54) 

ma2ma2

立派な生け花ですね!
生け花はTBSの番組のプレバトで見ていますが奥が深いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-12 18:29) 

チョコローズ

着物の展示会と聞くと「=即売会」というイメージがありました。
まして会場はホテルだし、よくあるパターンと思いきや、純粋な展覧の会だとは。
作家さんの着物はそれは素晴らしいけれど、普通の人には買えない値段ですし
ご縁の少ない敷居の高い世界です。こういう催しなら私でも見れそう。
スイーツビュッフェ、良いなと思いますが、最近はほとんど行きません。
思ったほど食べられないのと、出てくる量の迫力と食べる側の勢いというか、すさまじい迫力に圧倒されて、食べる気力がなくなります。でもあの華やかなスイーツの雰囲気はやっぱりすごい。そのパワーについていけなくなったことに、年齢を感じます(涙)

by チョコローズ (2017-04-12 23:14) 

aloha

美術館のほうは、前にTVで観たことがあります。
外国の方が多く訪れていて、国政的にも高く評価されていることが
日本人として嬉しかったです。
これはもうすでに着るものではないのに、
着物という形に拘っているところが興味深いです。
by aloha (2017-04-13 13:27) 

nicolas

ビビットな配色が、イヤミなく収まってるところがさすがですね!
華やかな景色がさらに盛り上がってます。
しかし、こういう大きな作品って、体力も要りそうですね。
by nicolas (2017-04-14 18:01) 

kuwachan

河口湖の美術館には母が珍しく行きたいというので
随分前ですが一緒に行ったことがあります。
独特な雰囲気、色彩ですよね。
by kuwachan (2017-04-15 10:07) 

ふにゃいの

>さゆりさん
写真じゃわかりにくいのですが、桜がいっぱい使われていて
最後の花見という感じでした。

>YAPさん
アレンジメントなのか生け花というのか、
最近わからないですよね。
色付きの枝が、なんとなく海の中みたいな
イメージにも見えました。(竜宮城?)

>Kikiさん
着ると言う感じではないですよね。
富士山の裾野に広がる季節ごとの表現が
キレイですね。

>ma2ma2さん
私も時々みますが
カーリーの感覚がいまいち
自分にはわかりません^^;
どっちかというと生け花はコンパクト系が
すきなので。
水彩画とかきれいですね。
俳句の添削はなるほどと思うこtが多いです。

>チョコローズさん
京王のロビーのイベントは
小規模ですがいつも結構面白いです。
それだけのためにはちょっとですが
新宿に行ったついでに(ちょっと繁華街から離れていますが)
行くのは、よいかも。
私もビュッフェはきついです^^;
スイーツコースとか、一点豪華な単体スイーツは
興味ありありですよね^^

>alohaさん
着たらどんな感じになるか、ちょっと見て見たい気もしますね。
河口湖にいくことがあったら寄ってみようかなと。
建物も面白そうだったので。

>nicolasさん
そうですね。
派手なんだけど、いやらしくないところが。
紫色とかとてもいい色でした。
絞りは、縫うの大変そう^^;

>kuwachanさん
なんとも言えない色ですよね。
細かい説明が少しだけだったので
どんなもので染めていたのか
ちょっと気になります。

by ふにゃいの (2017-04-15 10:44) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。