So-net無料ブログ作成

並河靖之七宝展@東京都庭園美術館でキレイ! [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

目黒の東京都庭園美術館に行って
並河靖之七宝展 
明治七宝の誘惑―透明な黒の感性
を見てきました。


shichihou.jpg



一番見たかったものは、すでに会期が終わって
みられなかったTT

なので、しっかり図録も買ってきました。


duroku.jpg




kamikami.jpg

チラシのこの細かい花、他の模様。
実物、想像したより小さい壺だったり瓶だったり。
なので、本当に模様も小さくて細かくて、上品。

並河靖之氏。
存じませんでしたが、
東京都庭園美術館好きなので
ホームページでみて美しさに
行こうと思ったのでした。

実物もさることながら
下絵(工場)がまたすんごくきれいでびっくり!


時間によってはアートスコープもかりられるようです。
より細かい部分を見るにはあった方がいいです。


ほんと、見に行って良かった♪

すこしだけど、桜も咲いていました。

sakura.jpg

雨だったけど、庭も散歩。


oniwa1.jpg


tsunapon.jpg


sakura2.jpg


目黒川もちょっとみたけど、
まだ桜はほとんど咲かず。
そして東京都美術館は4月10日から
半年以上お休み。

来週末ラスト、
桜をみながら見に行くというのも良さそうですよ。





今までの東京都庭園美術館めぐりのいくつか

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26-1

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15






nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

ma2ma2

今日は冷たい雨だったので桜の開花も少しストップですね!
星野リゾートで只今のんびりしていて、スケート終わったらバーに飲みに行きます(^^)
by ma2ma2 (2017-04-01 20:29) 

Kiki

並河康之氏の七宝 素晴らしいですね
引き込まれるような透明な黒が艶やな色彩を引き立てていて目を奪われますが 鮮やかなトルコブルーの地も素敵だと思います。
桜・・この寒さで少し長く見られそうですね(^^)

by Kiki (2017-04-01 21:16) 

YAP

桜は少し足踏み状態ですね。
花見の予定を来週末に延ばしました。
せっかく平日に有休をとってたのですが。
by YAP (2017-04-02 06:50) 

シマリス

開花宣言は早くしていたのに、なかなか
完全に咲いてませんよね。
でも、春はそこまで来ていますね!
by シマリス (2017-04-02 07:54) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
旅先で、ゆっくりTVですか?
ワンツーよかったですね^^

>Kikiさん
めっちゃ、技巧~!って感じでした。
小さくてきれいでした。
桜、今週は一気に咲きそうですね。

>YAPさん
有給残念。
花は、タイミングが難しいですね。
いいお花見できますように。

>シマリスさん
今日は、朝は、若干寒かったけど
昼過ぎからとても暖か。
一気にさきますかね~。


by ふにゃいの (2017-04-02 15:45) 

kuwachan

私も昨日外出のついでに桜を見てきましたが、
かなり咲いている木もありましたが、全体てきには2〜3分咲きって感じでした。
今週が桜ウィークになりそうですね^ ^
by kuwachan (2017-04-02 16:24) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
ほんと今週がお花見ウィークですね。
昨日は、目黒川も祭りっぽいことをしていましたが
桜はほとんど咲いてなかったです。
by ふにゃいの (2017-04-02 19:23) 

nicolas

高校の美術部時代、簡易的な七宝焼きは部の小さな炉で作ったんですが、
先日テレビで伝統工芸としての七宝焼き見てびっくり、すごく手間とお金がかかるんですね。
バブルの時代はすごく売れたそうですが、今はなかなか売れないとか。
ポスターの壺、綺麗ですねー
なんか、うまく言えないけど、
日本のこういう工芸品なくなって欲しくないですね。
by nicolas (2017-04-03 15:26) 

ふにゃいの

>nicolasさん
ほんと、手間もお金もかかるって感じですよね。
だから、この頃(明治)は外国向けが
多かったんでしょうね。
よくある七宝とは違って何度も削ってあるので
そのまま石のようにキレイでした。
by ふにゃいの (2017-04-03 23:05) 

トラックバック 0