So-net無料ブログ作成
検索選択

そして誰もいなくなった(テレビ朝日) [テレビを見て、雑誌を見て]

そして誰もいなくなった…

渡瀬恒彦さんの遺作となってしまった。

9係がはじまるのを
楽しみにしていたのに…。


前編を見ました。
やはりちょっとつらそうでした。




原作どおりであるならば、
よくぞこの役を、と思いました。

先日見たBBCバージョン
めちゃくちゃホラーな感じで、
夜、悪夢をみてしまいましたが、
日本バージョンは前編を見た感じ
もう少し淡々としていましたね。

そもそも、宗教観とか(時代もだけど)
違う中で、どんな風に
するのかなぁと思いましたが…
特に大地真央さんの設定。
ん~ちょっと難しいですね。

テレビ朝日おなじみの
エルドビアが出てきた^^;
向井君の亡くなり方の
演技がうまかった@@

後編、仲間さんが
どんな風に暗示にかかっていく
女性を演じるか楽しみです。



アガサクリスティといえば
先日NHKプレミアム
土曜日のポアロシリーズが
終わってしまい、残念だったのですが
見たかった刑事フォイルの再映が
スタートしたので
それもウレシイ!

時代が時代だけに暗い、
つらい話でもありますが
映像がきれいなのと
悪い人たちが
日本の2時間ミステリーにありがちな
典型的な悪い人たちではなく
その時代ならではの悪い人というか
人間ドラマがちゃんとあって
推理物としてプラスアルファ
面白いです。



アガサクリスティで好きなもの↓



アクロイド殺し
映像は、全然面白くないのですが、
本はやっぱり人気作。
面白い。





鏡は横にひび割れて
かわいそうで…
そして、ああ、そういうことは
ありそうだと思うので。





ABC殺人事件
有名どころばっかりですが、
これもやっぱりかわいそうで。
(最後はある意味ハッピー
なんだけど…)





死との約束
これも映像(ポアロシリーズ)は
設定が全然違ってた。
原作の方が好き。


3月27日 追記

仲間さんの狂気の流れが、今一つだったかな…
やはり、全部渡瀬さんが持って行ってしまったな。

今日、十津川警部シリーズ見ました。
解説・挨拶を
前回からバトンタッチした内藤さんが。
う~ん、内藤さん嫌いじゃないし
色んな人がやっているから
全然違ってもいいんだけど、
あの、曲(ピアノの)だけは
変えた方がいいと思う。
あの曲の感じは、渡瀬さんにしか
似合わない~。
渡瀬さん以外だと、事件解決よかったね
ちゃんちゃんな感じなので。
(他局のとかでもね)
曲いいんですよ。
渡瀬さんのにぴったりで。
















nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

YAP

昔の推理小説の映像化は、時代背景や宗教観も違うし、難しいことも多いでしょうね。
定期的にこういうドラマがあるだけに、小説の人気は衰えていないということだと思います。
by YAP (2017-03-27 06:56) 

ma2ma2

良い役者がだんだん少なくなってきましたね!
残念ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-27 07:19) 

Kiki

先日放送されましたね。
亡くなる一ヶ月前まで撮影されてたので
身体も辛かったのでしょうね。
放送前に話題になっていたので 気になっていたのに
スッカリ見逃してしまいました(^_^*)

by Kiki (2017-03-27 14:03) 

ミーミー


2時間ドラマとかおみやさんとか好きでした
 本当に名優でしたね 
by ミーミー (2017-03-27 14:47) 

ふにゃいの

>YAPさん
クリスティとか日本に置き換えると
なんか、こう“ごっこ”みたいになりがちですが
思ったより良かったです。

>ma2ma2さん
昔から好きだった役者さんが
いなくなっていくのは、残念です。

>Kikiさん
昨日の渡瀬さんの演技はトラウマ級でした^^;
きっとすぐ再映はされる気がします。

>ミーミーさん
おみやさん私も好きでした。
あとちりとてちんとか。
夜明さんとか。



by ふにゃいの (2017-03-27 23:31) 

シマリス

今回観ました、、、渡瀬さんの凄い気迫が伝わって
来ました。
9係毎年楽しみにしていたのに残念です。
タクシードライバーとかおみやさんとかとっても
まだまだ観たいと思っていました。
by シマリス (2017-03-28 19:53) 

kuwachan

渡瀬恒彦さんは、真田太平記の真田信幸が印象に残っています。
あと、夏目雅子と共演した「時代屋の女房」。ただ、ただ、残念です。
by kuwachan (2017-03-28 20:28) 

ふにゃいの

>シマリスさん
気迫ありましたよね。
カメラ目線というのも、そうそうないので、余計に。
9係、見たかったですTT

>kuwachanさん
時代劇もかっこよかったですよね。
昔の大河ドラマとかは、
大人な感じがして好きだったな。

by ふにゃいの (2017-03-28 22:27) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。