So-net無料ブログ作成
検索選択

染の小道(中井駅周辺)を歩く [街散歩(国内)]

何年かぶりに染の小道を歩いてみました。

川のギャラリー。

aozora1.jpg


天気が良くて良かった^^

somekomi2.jpg


somekomi1.jpg




川沿いに、
多肉植物を並べている場所があって。


nikusyoku.jpg


続いて道のギャラリー。


coffeekuru.jpg

駅からちょっと離れたところに
あったカフェ
のれんは、ブルーがキレイ
一休みにコーヒーを♪

kurucoffee2.jpg

イベントのおまけにクッキー付き。
コーヒーは
インドネシアとコスタリカのブレンド
ちょっと苦みがあるけどスッキリした味。
染の小道イベント用の味でした。
おいしかったので、豆も購入。

ラベルがキレイ。

somecoffee.jpg


のれん、ちょっとわかりにくいのですが
かわいい店先。(ニコちゃんなポストとか)

nikopost.jpg

ここでもパン購入。
ほのかに香る赤ワインのパン。


winepan.jpg

クリームチーズも入っていて
これも美味しかったです。



本屋さんののれん。
カワイイ♪

honyasan.jpg


八百屋さんののれんもかわいかった。


yasaiyasai.jpg


peisans.jpg

ぺいざん。
赤塚不二夫さんが好きだったお店。


以前もおじゃました友禅の工房。
写真は不可なのですが、
中の作品もすてきで。
ハワイっぽいのもありました。

koikoi.jpg




このあと、お気に入りのいちご大福も
購入して帰りました。




http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

≪以前行った染の小道≫
イチゴ大福の写真あり









nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

Kiki

染の小道 今年も始まったのですね。
古き日本の時代と現代が上手く合わさって素敵な空間
いつか行ってみたいです^^
やっぱり美味しい物もお楽しみですね〜♪(^^)
by Kiki (2017-02-25 18:30) 

ma2ma2

神田川に染め物干しているのですね!
白線流しを思い出しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-02-25 19:39) 

シマリス

ブレイクのコーヒー美味しそうですね!
赤ワインのパンって珍しいですね!
クリームチーズも入って美味しそうです!
by シマリス (2017-02-26 02:09) 

YAP

ここは年中こうして染めたものが乾かしてあるのでしょうか?
なかなか画になりますね。
by YAP (2017-02-26 06:38) 

sheri

川のアートがステキですね。
飾るだけじゃなく、他に意味があるのでしょうか?
乾かす、とか?
by sheri (2017-02-26 11:43) 

ふにゃいの

>Kikiさん
商店街の活性化のためという
部分もあるのかなぁと思います。
結構着物着た若い方とかも
歩いていました^^

>ma2ma2さん
白線流し、懐かしいですね。
今となってはかなり昔のドラマだよな~。


>シマリスさん
結構、ちゃんとした豆のコーヒー屋さんでした。
赤ワインのパン、ほんのり確かにワインの
香りがしたんですよ~。

>YAPさん
昔、川の水で染め洗いしていたのを
イメージして川の上に飾るのと
商店街の各お店に染物ののれんをかける
年1回、3日間のイベントです。
昭和30年代の染物が盛んだった中井の再現
だそうです。今もちょこっと工房が残っているようです。

>sheriさん
昔このあたりが染物が盛んだったため、
今もいくつか工房が残っているそうです。
今は川の水で洗うことはないですが
昔をイメージしてのイベントです^^


by ふにゃいの (2017-02-26 18:03) 

kuwachan

川のギャラリー、壮観ですね^^
その昔はこの川で洗っていたのですよね。
お店の暖簾が素敵です!
by kuwachan (2017-02-26 20:38) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
今は、川で洗うのはムリですよね。
(京都とかどうなんだろう?)
お店ののれん色々めぐってみるのも
楽しいです^^

by ふにゃいの (2017-02-26 20:48) 

TaekoLovesParis

私も一昨年、行ったのですが、その日はあいにく雨でした。でも、友達と約束をしていたので、敢えて行ったのですが、寂しい雰囲気でした。
一枚目の写真のように水に映る姿が見れたら、よかったのですが。。。
きれいですねー。
by TaekoLovesParis (2017-03-04 13:45) 

トラックバック 0