So-net無料ブログ作成
検索選択

春日大社 千年の至宝展を見る [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

pafupafu.jpg

ダジャレに誘われたわけではないけれど、
国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」も
そして甲冑そろいぶみも
今がチャンスということで、
混むの覚悟で行ってきました。
「春日大社 千年の至宝展」
場所は東京国立博物館上野)です。

単眼鏡(アートスコープ)が活躍しました。

国宝・重要文化財の
オンパレードなのですが、
どれもこれも見ごたえありで。

曼荼羅見たかったし、
能面好きだし、仏像キレイだし…



春日大社第一殿の祭神である
武甕槌命(たけみかづちのみこと)は
常陸国ひたちのくに(現在の茨城県)から
鹿に乗り、春日大社をいだく御蓋山
(みかさやま)山頂に
降臨したと伝えられることからか
鹿に関するものが多くみられます。

kireishika.jpg

(鹿座仏舎利)


祈りや願いを込め奉納されたという、
甲冑や刀剣。

「金地螺鈿毛抜形太刀」の猫が雀を追う姿を描いた
螺鈿や柄や鍔の金細工も
「赤糸威大鎧」の透かし彫りや彫金も
とてもきれいでした。
このまわりはかなり人がいましたが、
それでも360度くるっとまわる感じで、
思ったよりは見やすかったです。



さて、2時間半ほど、見た後は敷地内。

monkuroi.jpg


旧因州池田屋江戸屋敷の表門が
開いていたので、外から梅を見る。

umeume1.jpg


梅の花、とてもいい香りがしました。







nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

kuwachan

春日大社といったらやっぱり鹿!
東博の担当者もダジャレを考えるのですね(笑)
白い梅の花の背後のピンクのボケは紅梅ですか?
いい感じに撮れましたね。
by kuwachan (2017-02-18 21:04) 

ジャランこ

東京国立博物館で春日大社の国宝がみられるのですね。
上野まで行くことがあっても、ウォーキング途中だとなかなか
博物館まで行かないので
国立博物館何年前に行ったんだろう?
by ジャランこ (2017-02-18 22:30) 

YAP

ほう、奈良と鹿を入れているのですね。
by YAP (2017-02-19 07:03) 

ふにゃいの

>kuwachanさん
やっぱり鹿ですよね~。
そうです。赤いのバックに白いの入れたくて^^
コンデジだけど、少しがんばってみました。

>ジャランこさん
逆に私は、最近せっかく上野に行っても
博物館めぐりだけになっちゃってます。
けっこう時間がかかってしまうので
点の行動になってしまうのが
ちょっともったいないと思っています。
春日大社展、よかったです^^

>YAPさん
そう、奈良・鹿ダジャレです。
肝心の展示もとてもよかったです。


by ふにゃいの (2017-02-19 14:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。