So-net無料ブログ作成
検索選択

アムールデュショコラ@新宿 2017 [甘いぞあまいぞおやつ類]

チョコレートの季節がやってまいりました!


新宿タカシマヤの
アムールデュショコラに寄ってみました。

お目当てのベルばら缶は
まったくムリということでまぁ長期戦。
(思ったよりキレイな缶だったので
欲しい…)

kangaii.jpg


osukadore.jpg


新宿という場所柄、文化服装学院が制作の
オスカルのドレス


肝心のチョコですが、マツコさんで、
ちょこっと話題になっていた、
アルノー・ラエールの
燻製チョコを買いました。
こちらの感想はいずれ。

で、現場で1粒ショコラショップを楽しむ♪

会社帰りに二日通って食べたのがこちら。


hitotsubuc.jpg


左から

まずはデルレイ(ベルギー)。
ピンクダイヤモンドミルク

パリッとしたミルクチョコレートの中に
キャラメルのガナッシュ。
甘いもの好きであれば
万人が好むような味です。
まさにキャラメル~♪


左から2番目

ミッシェル・ブラン(フランス
メリッサ

独特です。
うすーいチョコのコーティングにつつまれた
甘草のガナッシュ。
このチョコの余韻が
今までにあまり感じたことがないような
苦みと酸味の組み合わせ。
甘草のガナッシュはハーブというか
ちょっと草っぽい味わいでもあり
なんか、フランスの田舎の田園風景
(行ったことないけど)
が思い浮かぶような味。
人気があるのも納得できる
個性的なチョコでした。


3番目はレクレール・ドゥ・ジェニ
(フランス)
「プラリネ ココ」

エクレアで有名なお店。
中は、ココナッツ入りの
アーモンドプラリネ。
ココナッツの食感が
結構しっかりありました。


4番目、右はじは
ジャン=ミッシェル・モルトロー
(フランス)
「プラリネ・ピスタチオ・ミルク」

ザ・ピスタチオでした。
これだけしっかり本物のピスタチオの味が
するのも、意外にめずらしい気がする。
一瞬抹茶みたいな風味も感じた。
オーガニックチョコです。
美味しかったです♪


とまぁ、まだ、のどが本調子じゃなくて
ホントにこういう味?
な部分もありますが、
感想でした。


次は、サロン・デュ・ショコラだ~!












nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

YAP

これはけっこう一粒がお高いヤツですね。
先日、「マツコの知らない世界」で楠田枝里子さんがパリのチョコレートを紹介していました。
あそこまで情熱を注げるというのは素晴らしいと思いましたよ。
by YAP (2017-01-28 18:33) 

ふにゃいの

>YAPさん
マツコの知らない世界にでていたチョコ
1種類だけ買いました。
最近甘いより苦いチョコが好きなので
若干高級志向です^^;
by ふにゃいの (2017-01-28 20:46) 

ma2ma2

チョコは高いのはビックリするぐらい高いですね!
今日は京都駅で抹茶のグランシェを買って来ましたが高かった(^^)
by ma2ma2 (2017-01-28 20:50) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
食べて見るとね、違いが分かるので
輸入品でもあるし、高いのは仕方ないといえばいえますが。
それでも、最近は、さらに高くなってきました^^;
by ふにゃいの (2017-01-28 20:52) 

aloha

チョコレートの季節ですね!
私は京都・禊川のトリュフが好きで、年に一度、横浜高島屋に出店するのを
楽しみにしています。(かなり甘い系です 笑)
ピスタチオは大好きなので、4番目が気になります!
by aloha (2017-01-28 21:12) 

ふにゃいの

>alohaさん
ジャン=ミッシェル・モルトローのピスタチオは
ほんと、ナッツ感があって
美味しかったです。
ピスタチオの味がしないピスタチオ風味も
多いですからね~。
ミルクチョコなので甘い系でした。
by ふにゃいの (2017-01-28 22:11) 

Kiki

ここ数年チョコが苦手になってきてしまいましたが
全く食べたくないワケではないので
自分の中で食べたいチョコもあるのです^^
ビターなチョコよりキャラメルやプラリネなどの
甘いチョコがいいなぁ(^_^*)
by Kiki (2017-01-29 07:13) 

よーちゃん

一口にチョコと言っても、味も、作り方も、
お値段も全然違いますよね。
私は、ベタやけど、良くハワイに行った人の
お土産にもらうマカダミアのんが好きです٩(^‿^)۶
by よーちゃん (2017-01-29 15:08) 

ふにゃいの

>Kikiさん
チョコ、結構1個でふらつく位
強力なのもありますよね。
売り場に行くと甘い香りで
つらいことも^^;
キャラメルやプラリネ美味しいですね^^

>よーちゃんさん
ナッツ系やプラリネは
香ばしくて美味しいと思います^^
ベタだと思っても
ハワイみやげはやっぱりマカダミアチョコを
選んじゃうかも。

by ふにゃいの (2017-01-29 16:18) 

チョコローズ

私も先週銀座にチョコの下見に行きました。
でも結局買ってしまいましたが、良いものに出会えてラッキーでした。
新宿高島屋へは今年は行かないかな・・・きりがないので。
でもサロン・デュ・ショコラは行きますよ。
今年はキッチリ有休使って朝からゴーです。ニアミスするかもしれませんね。(ちょっと期待)
by チョコローズ (2017-01-29 21:09) 

sheri

オスカルのドレス!リアルにあるんですね~
これってオスカルが生まれてはじめて着たドレスですよね?
マンガ見てステキだなぁとうっとりした記憶があるので感激しました。
はい、どっぷりベルばら世代なもんで。
by sheri (2017-01-29 21:33) 

ジャランこ

チョコって甘いものというイメージを変えたのが
ふにゃいのさんのブログでした。

ほんとうにいろいろあるんですね~
チョコシーズンのレポ楽しみです。
by ジャランこ (2017-01-29 22:02) 

kuwachan

ピスタチオがすっごく気になります^^
でもミルクなんですね~。
チョコの好みはビターなんだけど。
by kuwachan (2017-01-29 23:33) 

ふにゃいの

>チョコローズさん
私は夜からなので、
入れ替わりになっちゃうかもですTT
(ほんとのニアミスだ)
でも何を選ばれるかとても楽しみです♪

>sheriさん
私も世代なので、
昨年のガラスの仮面といい、ベルばらといい
チョコ以外でも楽しんでます^m^
この流れで、いったい来年は?!
とか思っちゃいますね。

>ジャランこさん
大人になったのか?
最近70%~100%が平気で
食べられるようになりました。
(というか、今、チョコが甘くなくても
美味しいのが増えました)

>kuwachanさん
そうそう、ミルクなんですよ。
だからわりと甘かったです。
ビターでもよさそうなんですけどね。
でも美味しかったです。

by ふにゃいの (2017-01-30 22:01) 

DEBDYLAN

チョコ。
14日にはたんまりと・・・
だとイイな^^;

by DEBDYLAN (2017-01-31 23:35) 

ふにゃいの

>DEBDYLANさん
なんか、いっぱいいただいてそうなイメージ
ありますけどねぇ^^
あとは、いつまでご家族からもらえるかですよね^m^
by ふにゃいの (2017-02-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0