So-net無料ブログ作成

ホテルオークラ マルケ、魁夷、広重の見た世界 [ぐるっとパスで早歩き&美術館]

ホテルオークラ チャリティーイベント第22回
「秘蔵の名品 アートコレクション展」
旅への憧れ、愛しの風景
マルケ、魁夷、広重の見た世界
を見にいきました。


okura1.jpg


ホテルオークラの毎年の絵画展、
色んな絵を、深く考えずじっくり見られるのが好きです。






この3名が、特に共通点があるというわけではないのですが、
3名の絵の間を、様々な方々の絵が繋ぐように展示されていて
ちゃ、ちゃ、ちゃ、ど~ん、ちゃ、ちゃ、ちゃ、ど~ん、ちゃ、ちゃ、ちゃ、ど~ん
みたいな感じなんですが、
このちゃ、ちゃ、ちゃの中にも結構おっと言う絵があり、
以前にも見たことがあるけど再会がウレシイ絵もあり…


川端康成がホテルオークラに贈った色紙
「歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にはしあはせを」という
旅におけるホテルのテーマからはじまる本展。


山下清のペン画(モノクロ)宮島シリーズ
これだけなのに、水に見えるんだよなぁという感じ。

赤松麟作「夜汽車」
絵の描き方がどうのというより、こういう風景が想像できて
リアルな感じで感慨深い。

牛島憲之「岬の道」
見たかったんですよ。この方の絵。1枚だけどあってうれしかった。
岬が女の人の首から上の後ろ姿みたいで雲が煙草の煙か
口から魂がでちゃったみたいにみえたり…
でも面白、キレイな絵で、空のタッチとか好きです。
ぐるっとパスで府中に見に行こうと思ったが前回断念した^^;





naminoe.jpg


横山大観「濱海」「波騒ぐ」
4作品ありましたが、この2作の波の筆使いと色が好きでした。
「波騒ぐ」はクリアファイルになってました。
「濱海」みていたらハワイに行きたくなったという…^^;


東山魁夷
「フレデリク城を望む」
2種類の紙をつないでいる?
スタンプを押したようなのは紙肌なのか?
木と木の影、むこうに抜ける空や城がきれい。
離れて見た方が、雰囲気がいい。
その他、北欧の風景の絵がステキ。

そして山峡朝霧の屏風もキレイでした。


マルケは東山魁夷とはまた違う独特な青系、緑系の色がキレイ。
そしてグレーの色合いもいい感じです。
チラシなどに使用されていた絵は、とても小さい作品でしたが
なんかほっとする絵です。



そして大好きな佐伯祐三の絵も4作品。


日本画では、お約束?松園や清方もありました。

ラストは
歌川広重「保永堂版 東海道五十三次」
名産物や名店が描かれていて面白いですね。
蒲原 夜之雪、庄野 白雨あたりが好きです。



お買いもの。
本物を見たわけではないのですが、
ニャンコがかわいくて、そして窓の外の眺めも好きで
買ってしまったはがき。



nyanko.jpg






nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ma2ma2

オークラは色んな絵の所蔵があるのですね!
年代の違う絵を見れるのは楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-11 19:02) 

kuwachan

オークラでこんな展覧会をやっているとは知らなかったです^^;
所蔵品がたくさんありそうですよね^^
by kuwachan (2016-08-11 21:09) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
大倉集古館のものより借りものが多いのですが
色々みられて面白いです。
いつも暑い時期で大変ですが^^;

>kuwachanさん
本館がなくなったので、どうかな?と思いましたが
今年もありました。
昨年は、本館が終わるちょい前位に最後に
見に行きましたが、毎年ステキな絵が見られます^^

by ふにゃいの (2016-08-11 22:15) 

Kiki

日本の風景を日本画家が描くのがいいですね。
東海道五十三次 一堂に集まったら
見応えありそうですね ^^
by Kiki (2016-08-12 16:01) 

aloha

横山大観を見て、ハワイに行きたくなったというのが面白いですね。
そういえば、ワイキキビーチっぽいかも(^^)
はがきのニャンコも可愛いです。猫って、ホントに外を眺めるのが好きです。
by aloha (2016-08-12 21:51) 

ふにゃいの

>Kikiさん
55枚を順番に見るのははじめてだったので
良かったです。横浜近辺はいっぱいありますしね^^

>alohaさん
写真より、きれいな青っぽいグラデーションで
きれいな浜で、ついつい^^;

結構高い場所からじっとながめる後ろ姿が
かわいいです。
by ふにゃいの (2016-08-12 23:06) 

YAP

ニャンコの絵がいいですね。
物思いにふけっている姿ですかね。
by YAP (2016-08-13 20:36) 

ふにゃいの

>YAPさん
外をじっとみながら、考える風の姿が
なんとも言えないですよね。
富士山も見えますし。
by ふにゃいの (2016-08-14 15:15) 

トラックバック 0