So-net無料ブログ作成
検索選択

目黒雅叙園 百段階段と和のあかり 2016 [街散歩(国内)]

前回に続き、まずは百段階段のあれこれ。



百段階段で、私の一番のお気に入りの絵は
清方の間の美青年イノッチ。
○井と書いてあるので勝手にイノッチにしましたが、似てはいません。



inocchifunya1.jpg






2番目に好きな絵はこちら。

同じ清方の間の雪しぐれ


bijinsanfunya1.jpg


清方とは鏑木清方のことで、明治~昭和期の浮世絵師、日本画家です。
先日五島美術館で見た作品、雪と似た感じです。

娘道成寺キレイ


musumedou1.jpg




こちらは冬景。

funyufuyu1.jpg






清方の間が一番好きなのは、絵もさることながら、この天井のつくり。

kiyocyan.jpg


今回は、神楽の展示で、半分側があまりみられなかったのが、ちょっと残念。





荒木十畝が描いた花の絵がステキな十畝の間も好きです。


torifunya1.jpg


asagao1.jpg




階段途中のトイレ(使えません)の天井絵もきれいですよ。


toiretenn1.jpg


富士山めっけ。


fujifuji1.jpg






漁樵の間の彫刻もすごいです。


rittaiyane1.jpg



ayamecyan1.jpg




続いてラウンジでの展示。

青森県 五所川原立佞武多

dohyafunya1.jpg



namazufunya1.jpg



dohyafunya2.jpg



hakugao.jpg








cyouchinfunya1.jpg


秋田竿燈まつり



okinicyouchin.jpg

お気に入り。







tairyoufunya1.jpg

函館 南かやべひろめ舟祭り




tanabatafunya1.jpg


仙台七夕まつり



などなど、みどころいっぱいのイベントでした♪




おまけ

前々から欲しいと思っているフクロウ(ミミズク?)のこけしの展示もありました^^;


mimimifunya1.jpg














nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

金太郎だから雉の代わりにフクロウになっていますね!
犬もネコっぽいです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-05 06:57) 

nicolas

目黒雅叙園はエレベーターがスゴイのは聞いたことあったのですが、
ほかもこんなにすごいんですね~~
フクロウのこけし、どこのかな。かわいいー

by nicolas (2016-07-05 16:52) 

Kun-KunBEAR

今年も素敵ですね〜!!
灯りの雰囲気が何とも言えないです。
実物見てみたいです♪

by Kun-KunBEAR (2016-07-05 21:35) 

ふにゃいの

>ma2ma2さん
ねこですね^^;
このこけしたちに関連性があるかどうかは謎です。

>nicolasさん
エレベーター、行きも帰りも一人乗りだったんですが
エレベーターボーイ(おじさん)と会話してて
写真とれませんでした^^;
トイレも有名ですね。
こけしは、確か中川政七商店です。

>Kun-KunBEARさん
迫力あるねぶたと清方の絵みたさに
今年も^^
ねぶたは特に実物の方が迫力あります。


by ふにゃいの (2016-07-05 23:17) 

ジャランこ

百段階段と和のあかり、いいですね。
ふにゃいのさん、写真が上手だからとても素敵。
絵も素敵だけどやっぱり灯りに目がいってしまいそうです。

by ジャランこ (2016-07-05 23:51) 

Kiki

天井の隅々まで目が離せませんね。
こんな賑やかな天井 なかなか無いですよね ^^
多くの人がいる中で 写らずに上手く撮られてるのは
さすが ふにゃいのさん ♪(^^)
by Kiki (2016-07-06 04:11) 

YAP

見事ですね。
きちんと公開日を調べて、来年は行きたいなあ。
by YAP (2016-07-06 08:13) 

そらまめ

>清方の間の美青年イノッチ。
似てる似てる(笑)
前は日本的なものってあまり興味なかったんですが
最近は違和感なく見れるようになりました。
歳取ったかな(笑)
こけしもかわいいー。
左にはニャんと、猫さまじゃぁないですか♪
by そらまめ (2016-07-06 09:07) 

kuwachan

見応えがありますね。
首は疲れませんでしたか?
by kuwachan (2016-07-06 21:35) 

ふにゃいの

>じゃらんこさん
ありがとうございます。
今回新たに立佞武多があったのが
素晴らしかったです。
キレイですよね。

>Kikiさん
今回、始まったばかりだったからか、
ほとんど人がいなかったんですよ。
そこの場所行っても自分だけ~5人くらい。
なので、落ち着いて撮れました。
とはいえ、目が悪くなったので
撮ってる時は、ピントが甘いのにも
あまり気がつかずです^^;

>YAPさん
お祭りに来てほしいという地域や芸術振興のための
撮影OKだと思うのですが、
ほんとキレイです^^

>そらまめさん
やっぱり目が細いところ?^m^
ニャンコこけしもかわいいですよね。

>kuwachanさん
わりと見やすいので(暗いけど)
首はつかれませんでしたが
写真撮る時に、意外と中腰になっていて
あとで、すごく脚が疲れていることに気がつきます^^;


by ふにゃいの (2016-07-06 21:48) 

aloha

清方の間の美青年、気が付きませんでした。
こんな絵があったんですね~。
函館の舟祭りが勇壮でいいです。
これだけ大きいと百段階段の部屋では無理だから、ラウンジなんですね。
by aloha (2016-07-07 00:30) 

ふにゃいの

>alohaさん
水もあるので船がいい感じですよね。
丈があるのは、やはりラウンジで。
でもとてもカッコいいので、
目黒雅叙園の派手さに負けなくていいです♪
by ふにゃいの (2016-07-07 21:44) 

トラックバック 0