So-net無料ブログ作成

夏から秋へ(和のあかり×百段階段) [街散歩(国内)]

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」の続きです。



草丘(そうきゅう)の間

江戸風鈴がずらーっと。


soukyuu1.jpg


冷房の風で?涼しげな音。
ちょっとお残念だったのは、絵が、よくみえなかったこと。

daidai.jpg


続いて静水(せいすい)の間

暗闇と月をアートで表現。

seisuinoma1.jpg

月のみちかけが映し出され、水晶玉っぽいものにも映ります。



星光(せいこう)の間

この部屋の灯りは女性に大人気だったかと。
秋に、自宅にも取り入れたくなるような灯りです。
(写真も多め)

hoshiakari1.jpg


ほおずきやひょうたんの灯り

hoshiakari2.jpg

hoshiakari7.jpg



部屋も、四季の草花が描かれていて、雰囲気あってます。



hoshiakari4.jpg

hoshiakari9.jpg


すっかり秋の雰囲気。
なんとなく心が落ち着く。

hoshiakari3.jpg


hoshiakari5.jpg


hoshiakari6.jpg

落ち葉や和紙を使った照明もきれいでした。

hoshiakari8.jpg




階段自体はこんな感じです。

kaidan.jpg

kaidan2.jpg



続いて清方(きよかた)の間


ここは、部屋自体が見ごたえがあるというか、面白いです。
なんといっても天井と、それを囲む絵の数々。


kiyokata7.jpg


kiyokata6.jpg


kiyokata5.jpg

kiyokata4.jpg

kiyokata3.jpg

こちらの部屋を飾ったのは美濃和紙のあかり。

kiyokata2.jpg



長くなりましたが最後頂上の間

cypujyuma3.jpg

山口県の柳井金魚ちょうちん。
かわいいです。
青いのは「ガンバレ日本」

cyoujyouma4.jpg

cyoujyouma2.jpg



百段階段ではなくパブリックスペースには秋田の竿燈や仙台のたなばた飾りも。

akari.jpg

akarisendai.jpg

和のあかりは8月9日までです。










2016年も見に行きました。

http://gogofunya-55ino.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02













nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

シマリス

風鈴の音って涼しげすよね。
どれもとっても涼しげな写真で、
とっても涼しくなりました。
ありがとうございます。 
by シマリス (2015-07-21 06:45) 

kuwachan

梅雨も明けて、風鈴、ほおずきや金魚とか、
夏らしい飾り付けがステキですね。
by kuwachan (2015-07-21 06:58) 

YAP

前回の記事で紹介されてたのは温かさを感じる光が印象的でしたが、一転して今度は涼しさを感じます。
夏を感じます。
by YAP (2015-07-21 08:20) 

ma2ma2

和の灯りってなんか落ち着きますね!
風鈴も涼しい感じになりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-21 19:50) 

Kun-KunBEAR

夏ですね〜!!
風鈴が涼しげです!
ほおずきの灯りが優しくて素敵です♪
by Kun-KunBEAR (2015-07-21 20:24) 

ふにゃいの

>シマリスさん
風鈴、最近は、なかなか実際に家でさげるのは
難しくなりましたが、
こうして見ると、やはり夏の風物詩という感じがしますね^^

>kuwachanさん
この日も暑かったので、
百段階段でちょっと気持ち的に涼しくなれました。

>YAPさん
落ち葉の灯りがきれいで(イチョウとかもあって)
夏の終わりや早々秋を感じることもできて
確かにこうしてみても涼しい感じですね。

>ma2ma2さん
特に後半の部屋の灯りは
落ち着く感じでした^^
木造建築もいい感じです!
(わりと派手ですが)

>Kun-KunBEARさん
ほおずきいいですよね~。
ちょっと欲しいとか思いました^^
実際、ショップでは売っていたりもするのですが。


by ふにゃいの (2015-07-21 22:19) 

Kiki

草岡の間の風鈴の涼しげ…
静水の間の光の色の出し方も見事ですね。
星光の間 秋の雰囲気が落ち着きます。
だんだんと秋の雰囲気に持っていく
ふにゃいのさんの写真も見事です。(^^)
ほんとに見入りました‼︎

金魚ちょうちん 可愛い…♪ ^^

by Kiki (2015-07-22 04:04) 

Amy

ほのかな灯りは風情があっていいですね。
眺めているだけで心が落ち着きます。
金魚のちょうちん、可愛すぎです(*^^*)
by Amy (2015-07-22 08:55) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
前から「百段階段」に興味があったんです!
綺麗だな〜。
写真撮れるなら、今度遊びに行ってみようかな〜♪

まずは、部屋でほこりをかぶってる江戸風鈴を探さねば(笑)
^^
by Taka_Nao (2015-07-22 09:30) 

aloha

素晴らしい展示ですね。私もこれ行きたかった!
ねぶたも見たかったし、ほおずきや金魚の暖かい灯りも
なんとも言えない風情があります。
こうしてみると、本当に日本っていいですね~。
こういう文化があることを誇りに思います。
by aloha (2015-07-22 10:18) 

ジャランこ

風鈴もこれだけの数が揃うとすごいですね。

ほうずきやひょうたんもこんな灯りだと素敵。

建物と灯りがとても良い組合せですね。
by ジャランこ (2015-07-22 21:15) 

ふにゃいの

>Kikiさん
星光の間、よかったです^^
金魚ちょうちんかわいいですよね。
一筆箋とか、売っててそれもかわいかったです^^

>Amyさん
金魚ちょうちん、帽子みたいなのも置いてあって
みんなかぶってました^^
ほおずきや紅葉のあかりは
ほんと落ち着く感じでした。

>Taka_Naoさん
今後、他のものでも撮影OKかどうかは不明です。
今がチャンスかも~!

>alohaさん
いいですよね。
ねぶたの浮いた感じとか、部屋との感じ
とてもウマイと思いました。
インパクトありでした。
面白かったです。

>ジャランこさん
風鈴全部音させたら、大変ですね^^;
雅叙園は建物も面白く
普段は、もっと絵とか見やすい展示かも
しれませんが、灯りの雰囲気も良かったです。

by ふにゃいの (2015-07-22 23:22) 

都

お!!9日までなんですね!8日結婚式でいくので、見られるかなー
by (2015-07-24 17:49) 

ふにゃいの

>都さん
間に合いますよ!
是非見て見てくださいな^^
by ふにゃいの (2015-07-24 21:10) 

トラックバック 0