So-net無料ブログ作成
検索選択

染の小道~商店街をのれんで飾る~@落合・中井 [街散歩(国内)]

先日ハイアットリージェンシー東京に行ったときに
宣伝用の展示を見て、
このイベントがあることを知り行ってきました。

かつて東京の染色産業の中心だった
と言う落合・中井地域。
昭和30年代頃の街の記憶を、
染色職人さんや商店街、住民が
現代に引き継ぐイベントだそうです。


染物の水洗いをイメージした川のギャラリー。

kawanuno1.jpg

水面にもうつってキレイです。

somemono.jpg


雨が降るとこちらは中止になってしまうので、
明日はちょっと心配。


川沿いのお店で、
こんなハワイ風景ののれん発見♪

ranirani.jpg

ハイビスカスとオヒアレフアがいいなぁ。


taiyakiya.jpg

taiyakiya2.jpg

たい焼屋さんののれん



ガラス関連のお店はガラスイメージの
のれんがキレイ!

garasu.jpg


途中、友禅の工房におじゃましてみました。
時期にぴったり、つるし雛ののれんです。

tsurushibi.jpg


中は写真不可でしたが、
月下美人や、うさぎとかめの物語と
四季の花々を描いた作品が
とてもキレイ&かわいくて楽しかったです。

これも気に入った!
薬局ののれん。

yakkyoku.jpg


お腹がすいたので和菓子屋さんに。

ichigodai.jpg

赤いのれんがすてき。

daihuku.jpg

苺大福の食べ比べ^^;
10年ぶりくらいに食べたかも。

やや!白あんだ。

daihuku2.jpg

あんことしてはくろあん(しかもつぶ)
が好きなのですが
白あんの苺大福、一度
食べて見たかったからラッキー♪

しかも、とても美味しかったです。

かすかな塩気のもちとまろやかな
甘いこし白あん。
そして甘くてごくごく軽い酸味の苺。
優しい味の大福。
(ぴりっとしなかったよ)
このいちごが実はめちゃめちゃいい感じの新鮮な苺で、
しゃきさくっととしてみずみずしかったんです!


おまけの写真色々。

pama.jpg
美容室)

yousyoku.jpg
洋食屋さん)

cook.jpg
クッキーのイメージ)


koutei.jpg


wani.jpg



けっこう歩きまわりましたが、天気も良くていい散歩になりました。

最後に地元の梅の花を見て帰宅。

mejiro.jpg

ちょこっとめじろさん♪
かくれんぼ中。














nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

YAP

今日行かれたんですか?
天気がよくて最高だったでしょう。
by YAP (2015-02-28 18:42) 

ふにゃいの

>YAPさん
はい、今日いってみました。
あたたかくてよかったです。
風はちょっと強くて
のれんを撮るのは意外に大変でした^^;
by ふにゃいの (2015-02-28 18:57) 

シマリス

苺大福美味しそうですね!
白餡てのもいいですね!
by シマリス (2015-02-28 18:59) 

ふにゃいの

>シマリスさん
他の方のブログで白あん苺大福を見て
食べて見たいと思っていました。
こちらは白あんと知らずに買いましたが、
白あんの方が苺には合うなぁと思いました。
とても美味しかったです^^
by ふにゃいの (2015-02-28 19:09) 

Kiki

素敵なイベントですね!
明日は雨模様…お天気が心配ですね。
のれんも綺麗〜♪
店によっていろいろですね!
苺大福…白あん食べたいな!
わたしは白あん→粒あん→こしあんの順に
好きです!
変わり餡の桜あんとか栗あんも大好きです。
(*^_^*)関係なかったですね…^^;


by Kiki (2015-02-28 19:28) 

kuwachan

とうきょうでも染色が盛んだったところがあったとは知りませんでした。
昔は川が綺麗だった証拠ですね。
by kuwachan (2015-02-28 19:29) 

ma2ma2

落合、中井は半分地元です(^^)
by ma2ma2 (2015-02-28 19:40) 

ふにゃいの

>Kikiさん
他にもパン屋さんや中華料理店、お蕎麦屋さん
鮨屋さん、スーパーなどのれんは色々全部で97作品だそうです。
私も栗あんは大好きです^^

>kuwachanさん
私も、そこそこ家から近いのに、
このイベントのことも含め、全く知りませんでした^^;
確かに水がきれいじゃないと難しいですもんね。

>ma2ma2さん
私も半分ちょっと欠けるくらい?^^;地元です。

by ふにゃいの (2015-02-28 20:04) 

Amy

川のギャラリー、東京とは思えない風情のある景色で素敵。
写真を拝見しているだけでも、なんだかゆったりとした気持ちになれます。
お店に合わせたのれんも可愛らしくて、歩いているだけでも楽しそう(^^)♪
by Amy (2015-03-01 14:59) 

ふにゃいの

>Amyさん
なんとなく5月の吹き流しを
連想する風景でした。
天気が良くて、色んなのれんを見て回るのに
丁度よかったです^^
by ふにゃいの (2015-03-01 17:40) 

Brownie

染色産業の中心だったなんて、知りませんでした。
粋なイベントがあるんですね。
本日は生憎の雨で中止だったのかしら残念。
by Brownie (2015-03-01 17:45) 

ふにゃいの

>Brownieさん
私も知らなかったです。
今もいくつか工房が残っているようです。
友禅染め見ていたらやってみたくなっちゃった^^
by ふにゃいの (2015-03-01 17:50) 

oyatu55

昔...この辺に勤めてました<(^▽^;
懐かしいです~
苺白餡大福おいしそう♪
by oyatu55 (2015-03-01 18:06) 

ふにゃいの

>oyatu55さん
そうですか!
苺大福、とてもまろやかでおいしかったですよ^^
by ふにゃいの (2015-03-01 19:15) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。