So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

種からプルメリアと挿し木の花芽その後 [プルメリア&コーヒー育てています]

発芽したプルメリア、
発芽後1カ月でこんな感じ。
一応植えかえました。

honyou.jpg

本葉が4枚。

横からみるとそれも面白い。

tanoshii.jpg


レインボーの挿し木はこんな状態で、前より少しのびた花芽のもとに
おへそかボタンのような分岐点になる脇芽が見える。

wakime.jpg


しかしながら、心配だったので、
本日、恵比寿のアロハ・トーキョー2017に行って
イベントに来ていた、挿し木を買ったお店に
聞きに行ってきました。

とりあえず様子見ということで。
種からのプルメリアの肥料のことも聞いてみたら
来年からでいいという話でした。

このまま、地道に育てます~。


レインボーの挿し木の方は、まだまだドキドキです。
昨年教えてもらった、根が育っていないであろう目安。

pamyu.jpg

水をあげた時、パーライトが茶色っぽい場合は根が張ってない可能性大。
そのまんまです。
左がレインボーの挿し木に水をあげた後。
右は、昨年イベント購入の白プルメリア。

その白プルメリアの今は…


uchiwa.jpg


やたら大きな30センチ級の葉と、か細い木^^;
風で、よく倒れかけます。



coffeeki.jpg

コーヒーの木は、少し幹が太くなりましたが
まだまだ、背が低い。
でも比較的元気です。



***おまけのはなし***

恵比寿ガーデンプレイスのアロハ・トーキョー、
本日はちょっと見ただけ。
マヌーさんがいたが、写真でみたとおりのいで立ち、日焼けぐあいだった。

ManoaDNAがみたいのと
レモングラスビールが飲みたいので
元気があったら、明日も行くかも。
でもガラス教室もあるので
元気がなかったら行かない…^^;




にほんブログ村


伊勢丹で(リアルハワイに日焼けスヌーピー&シーサイド・デイズ) [南国大好き♪(リゾート)]

今年も伊勢丹新宿 リアルハワイ。(6F)
閉店前40分位だけ。

夜とはいえ、昨年よりお客さん少ない感じ。
最近伊勢丹、あまりオープンな宣伝してないからですかねぇ。

こちらの催事は
伊勢丹らしく、おしゃれさんやサーファー向けが多い。


ジェイムス・アフター・ビーチ・クラブが来るということを知り
しばらくハワイ行く予定ないし、
ダイヤモンドヘッドの絵のTシャツが欲しい!
ということで行ってみました。

fulafula.jpg

そうしたら、ちゃんぽんでふらふらとフラにかけてる新作とやら
(ん?日本人向け?オーナー日本人でしたね確か)
も気になってしまい、
結局2枚買ってしまった^^;


食事する時間はなかったけど、
リアルハワイとは別会場、シーサイド・デイズの催しで
ハレイワのコーヒーを飲みました。
コーヒーギャラリー焙煎の
Haleiwa KOPEです。(7F)
ヘザーブラウンさんギャラリーと同運営ということで
ヘザーさんの絵が飾られてたり。


coffee.jpg


ハワイにお店があるというわけではなく
現在日本の催事で提供しているらしいです。
色々ブレンドを売っていましたが、
丁度コーヒー豆がきれていたので
オアフで採れた豆だけでつくったブレンドも買いました。



毎度おなじみ日焼けスヌーピーもあり。(2F)
ということで、シール。
先日買った靴のシチュエーションと同じ♪
(日焼けしているけど)

sunu.jpg


24日までやっている催事です。
この週末は、こちらのほかに恵比寿で大きいハワイイベントもあるし
池袋では毎年行われているフラダンスのイベントも。

夏ですね~!




にほんブログ村




HONMIDO(ホンミドウ) GINZA SIX [甘いぞあまいぞおやつ類]

人にさしあげるための
そこにしかないお菓子(比較的和菓子系)
という命題にこたえるべく
GINZA SIXで並びました。

わりと小さなスペースのお店です。

「HONMIDO(ホンミドウ)」
仙台銘菓「萩の月」が有名な
菓匠三全が展開する新スイーツブランドだそう。

自分用にも2種類ほど買ってみました。


“みたらしパンケーキ”

amaizo1.jpg

ケーキ部分は軽いどら焼きみたいで
しっとりではなくふわっとした感じ。でもやわらかめ。

mitarashi.jpg

ライスミルクを使用したプリン
マシュマロの若干メレンゲ寄りのような)
に、みたらしソースが入っている。

このみたらしソースがコンビニスイーツのみたらし餡のように
甘い一辺倒ではなく、一瞬酸味さえも感じるような
程良い甘じょっぱさで、美味しかったです。



もうひとつは、
“本実堂サンド” 抹茶&きなこ

tsutsumi.jpg

ranndo.jpg

うすいラングド・シャで挟んだ、そこそこ厚めの淡雪。

こちらは美味しいけど、ちょっと喉が渇く。


全体的に、どちらも和寄りの洋で、きめが細かい優しいつくりのお菓子でした。

実は、バター大好きな私は洋菓子派^^;
なので、どちらかというと少しショッパさがあった
みたらしパンケーキの方が好みかな。
本実堂サンドは抹茶の方が抹茶感がある分
甘さが抑えられていて好きでした。



有楽町から銀座へ GINZA SIXへ [街散歩(国内)]

有楽町に用事があったので、久々銀座にも。

有楽町の駅前では、
やはりたのまれごとの大分のお菓子を買いましたが、
その際、水分補給。おいしかった♪
田舎が大分なので、そんな話や災害のこともTT

kabosai.jpg


teddy.jpg

自分の用事はテディベアコンベンションを見に行くことでした。


そして帰りがけ、
GINZA SIXにはじめて入ってみました。
混んでた~。

お約束の風景。

kusama.jpg


とりあえずここには行かねば…ということで
テレビ東京音楽祭で、V6が歌った場所へ^^;
うすく水がはられて流れていて、
こどもが時々遊んでいた。


v6tataata.jpg

屋上庭園です。
ぐるっと1周できるようになっていて、そこそこ眺めも良く。
もうちょっとかすんでなければ富士山も?見えるらしい。
レインボーブリッジや聖路加病院が半分だけ見えたりもしていました。

2大タワーも見えました。

tokyotower.jpg


moyatteru.jpg


日本一地価が高い場所を上から見る。
歩行者天国中~


wakou.jpg



地下の食料品関連フロアはちょっと狭い感じで、激混み。
実は、本音を言うと、森ビル関連の商業施設のつくりが苦手。
中に入っているお店ではなく動線がです^^;
六本木ヒルズしかり、表参道ヒルズしかり…ここも。
(なんせ方向音痴なので)

たのまれごとでお菓子を買うため列に並ぶ。
30分近くかかったような気がする。


そのおかし、お試しに自分の分も買ってみました。
感想は後日。







タグ:V6 銀座

Hawai‘i Expo 2017 ハワイエキスポに行く! [南国大好き♪(リゾート)]

今年も渋谷ヒカリエに。
ハワイエキスポです。

こちらのイベントは、
いわゆる、よくあるハワイイベントとはちょっと違っていて、
どちらかというと、これから具体的にハワイに行く予定がある
そんな方たち向けの
業者の情報をゲットできる、そんな内容です。

ハワイのかわいいものが見たい、美味しいものが食べたい
という方向けではないかと思います。
それでもいくつかお店は来ていますが。

昨年、このイベントで、
プルメリアの育て方のワークショップに参加しましたが
今年は、あまり時間がなかったので
ワークショップには参加しませんでした。
(ちなみにプルメリアのワークショップは今年はありませんでした。)


はやく入りたかったので、事前予約をして行きました。
今年は受付の雰囲気は、空港イメージになってました。
ちょっとぶれてるけど

burekuukou.jpg



ekonomi.jpg

JALのブースでプレミアムエコノミーシート。
ANAはビジネスシートが来ていたかな?

ハワイアン航空ではお花を耳に飾ってもらって
シートで写真を撮ったり^^;


chide.jpg

アウラニのブースで、チーデーをなでたら
「人形にさわったら、もう絶対アウラニに来てね♪」
と言われてしまった…
写真を一緒に撮ってもらったけど、チップがちょっと切れてた。
このミキミニ、ふだが付いていると言う事は
現地でも売られているものでしょうか?
青い服が好みです。


お目当てのひとつ、ナーホア(Na Hoa)のステージ。

hawaii1.jpg

hawaii2.jpg



この回は元気がでる楽しいステージでした。
KONISHIKIさんが飛び入り?参加。歌ってくれましたよ。


konishiki.jpg


syaka.jpg


今年もshakaちゃんとミスハワイ。
ミスハワイは「ワイキキ」を歌っているところです。
(ワイキキ好きな曲♪)





色んなブースで、パンフレットをいただいて…
その他、水やクリアファイル、ビッグアイランドキャンディーズのクッキー
ワイキキトロリーのボールペンなど
ハワイアン航空のシールもウレシイ。
写真にはありませんが、アンケートくじでは
簡単なトートバッグもいただきました。(3等だったかな)

iroiro.jpg


この夏ハワイに行く!と言う方には
期間限定うれしい割引券や現地で粗品もらえる券なども
手に入れることができますよ。
航空会社、ホテル、アクティビティ関連企業がパンフ用意して
待ってます。
(でも昨年よりちょっと減ったかも)



そしてハワイアン手帳2018年を
買ってきたのですが(はやっ)
やっぱりヒロクメさんにしちゃった。

hirokume.jpg







にほんブログ村




前の5件 | -